セミナーで頂いた質問-起業の不安 | さわとんのブ〜ログ。今。

さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。

さわとんです。

先日のうつ円満セミナーでは、約30名の方にお越しいただきました。


参加した目的が人によって違うような気がしたので
講演の最初のほうに、質問を書いて頂きました。


その紙を参考にして、講演させて頂きました。
いくつかご紹介させて頂きます。


・治るには、人それぞれだと思いますが、何年くらいかかりますか?


・不眠とうつの関係、睡眠薬と依存症について


・うつの息子への対処法を教えてください


・うつは、治るんですか?


・カウンセリングの料金は?


・精神科医とカウンセリング、どちらをおすすめしますか?


・怖い夢を見る、というのは少し自分と向き合いはじめたのでしょうか?


・うつの乗り越え方を知りたい


・これからどんな人生を歩んだらいいですか?


・うつをどうやって乗り越えたんですか?


・うつになった原因は?


・起業するとき、不安はありませんでしたか?


・引きずられることはありませんか?


・カウンセリングで生活できるお金は得られるのですか?


・うつの人に言ってはいけない言葉は?



他にも色々な質問を頂きました。

質問を見ると、悩んでいる当事者の方が多そうでしたので、
当事者向けのお話を多めにさせてもらいました。


それぞれ質問については、濃い質問が多くすべては
お答えできませんでしたが、
講演の中で何個かお答えさせて頂きました。



ここでは、ひとつだけお答えさせてください。

・起業するとき、不安はありませんでしたか?



うつなどで悩んでいる人も、乗り越えた人も、カウンセラーになりたい、という方はとても多いです。


そのような方からも、よく聞かれる質問です。



当時の率直な答えとしては、あまり不安はありませんでした。



起業したのは2008年3月、今から約3年半前でした。



うつを完全に乗り越えて薬も飲まなくなったのが、2007年9月頃。



その際に、無職だったぼくは少し悩みました。



サラリーマンの道に戻るか、

それとも、

カウンセラーとして起業するか。




考えた後に、カウンセラーとして起業する道を選びました。


そして、日本メンタルヘルス協会での半年間の
「カウンセラー養成講座」の勉強などの末、起業しました。



実は、サラリーマンに戻る道のほうが不安でした。



うつを乗り越えて、
考え方もかなり楽になりましたが、
もしも同じサラリーマンに戻ったら

また周りの人と比較してしまうのではないか、
以前と同じく出世や上司の目を意識してしまうのではないか、
がんばりすぎて再発してしまうのではないか。


そのリスクよりも、
起業するリスクのほうが小さいのではないか、


そしてやはり、せっかく
辛いことを体験したので、それをいかして、

「過去の自分と同じように
辛い思いをした人の力になりたい」


という気持ちがとても強かったです。


何とかなるんじゃないかという、
漠然とした自信もありました。


今考えると、裏づけの無い自信でしたが、
それが逆によかったんだと思います。


もちろん、しっかりとした準備と方向性も大事ですが
「これはいける」と思ったら、
勢いで行動することも時に大事だと思います。



常に不安はゼロではありませんが、
そんな気持ちもちゃんともちながら、
進んでいきたいと思います。