私に必要な力 | ADHD当事者のサバイバル日記

私に必要な力

営業職で結果を出すためにはコミュ力を伸ばすことが必須💥


と、営業職の友人は口を揃えて言います💦


だから、そもそも、コミュニケーション力ってなんだ?


と思い、調べてみました✨


コミュニケーション力とは、

他者と意思疎通を上手に図る能力の事で、


社会人のための、コミュニケーション力向上を目的としたスクール、コミュトレによると、


コミュニケーション力は


伝えたいことを相手に分かりやすく伝える力


相手の感情を読み取り、配慮する力


相手の意図やニーズを理解する力


に大別できるそうです💦



私は今まで、初見の人とでも物怖じせずコミュニケーションをとれるから漠然と


オレってコミュ力ある!


と思っていましたが、


☝️の定義に当てはめると私はコミュ力は低い💦


でも、営業職として第一線で活躍するためにはコミュ力向上は必要不可欠💦


だから、まずは今の持っている力を知ろうと


☝️に書いたコミュトレの無料カウンセリングで私の今持っている力をチェックしてもらいました💦



すると....





結果は

他の力はそこそこだけど、ヒアリング力が低い


具体的には、情報を全くヒアリング出来ていないのに「あなたにはこれが良い」と断定するのが非常に早いとのこと💦


それは、思い込みが激しく、論理的な思考が無いということ💦


思えば、過去に、何でそう思ったの?

と聞かれた際に確かな根拠を言わずにフィーリングで「なんとなく」と言ってしまっていたことを思い出しました💦


こうだと思うとすぐに断定してしまったり、

すぐに口に出してしまうことはADHDの特性である衝動性だとも思いましたが、


論理的な思考が出来ていないから


十分な情報が揃っていないのに結論を出してしまうのかもしれないとも思いました💦


私の結論をすぐに出して相手に伝えてしまうこと、ヒアリング力の低さは



特性が原因かもしれないけれど、



論理的思考をつければ改善するかもしれない。



まぁ、可能性があるなら取り敢えずやってみるしかない



と、いうことで、早速本を買ってみました✨



 

 


 

 




マンガで分かりやすく論理的思考、論理的な話し方について解説してあるので読書が苦手な私でも上記2冊を2日で読破出来ました✨



取り敢えず出来そうな事から実践して、


論理的思考を身に付けようと思います💪🔥