仕事を楽しめるようにするために私が意識していること | ADHD当事者のサバイバル日記

仕事を楽しめるようにするために私が意識していること

人にはそれぞれ向き不向き、得意、不得意がある💦


私はハンデキャップ(ADHD)があるので、


おそらく、世間一般の人より不向き、不得意なことは多い


と思う💦


でも、


だからといって


やればできないということはない。


たとえば、


私は単純作業、事務仕事がとても苦手で、


簡単な入力作業、確認作業をすると


必ずケアレスミスが発生する💦


だから、「絶対に自分はミスする人間」ということを頭に入れつつ、


人より多くの時間を使って確認する💦


そうするとミスは0にとはいかないまでも減らすことはできる💥


でも、それでは悪戯に時間を浪費するだけなので


人に頼ったり、Excel、WEBツールなどのテクノロジーに頼る。


そうやって苦手な事にかける時間を減らし、得意な仕事、好きな仕事に割く時間を増やす。



全部自分一人の力でゴールを目指さなくていい。


一人でやろうが


みんなでやろうが、ドラえもんに頼ろうが、テクノロジーの力を借りようが



得られる結果は同じ。

(ドラえもんに頼るとのび太化しそうだが...)



それだったらいかに自分が楽しみながら仕事をできるかを考え、行動するほうが日々を楽しく生きていける。


敢えてミスしやすい苦手だと思うことに挑戦し、時間をかけて失敗することを選ぶより、


どうやって苦手な事をする時間を減らし、


ミスをどうやって防ぐかを考え、


楽しくできる仕事に専念できる時間を確保する。


私は毎日どのようにして楽しい時間を増やすかを考え、


日々、試行錯誤しています✨


p.s.


事務仕事の負担を軽減するためにExcelの使い方を独学で勉強中です✨


また、Pythonというプログラミング言語を学んでExcelと組み合わせたら


業務効率化(単純事務の自動化)、


ミスの防止、


みんなに一目置かれる(笑)という噂を今受講しているプログラミング教室で聞きつけ、


絶賛修行中です✨


事務力0と過去に罵られたのび太レベルの私が、


出木杉くんレベルになれたらいいなと


昼夜問わずに夢想しています(笑)