自信を持ち続けるために | ADHD当事者のサバイバル日記

自信を持ち続けるために

努力をしても、努力の方向性が間違っていれば努力は報われない💦



例えば、サッカーでインターハイに行きたいと思っているのに、ずっと素振りの練習をしていては、一生目標を達成できない💦



だから、常に努力の方向性が合っているのかを

自分で確認する機会を設けたり、

頼れる他者に見てもらうことはとても大切なことだと思います💦


ただ、目標が現状の自分にとって難しいものであればあるほど達成まで時間がかかり、

時間がかかるとモチベーションの維持や努力の継続はとても難しくなる💦



だから、私の場合は毎日やりきった!と思える目標を設定し、それをクリアしたことが数値として、視覚的に把握できるようにしています✨

具体的には、


・やることリスト

→やったらチェックをつけることで、今日もやると決めたことができた!と思える。


・筋トレ

体重や筋肉量を体組成計で測ったり、

鏡の前で自分の身体が変化していっているのを確認し、今日も頑張れた!と思える。






を行っています✨

↑を半年前から毎日欠かさず行うことで、モチベーションを維持できるようになりました✨

これからも継続します✨✨