コミュニケーションって難しい | ADHD当事者のサバイバル日記

コミュニケーションって難しい

他人と考えを共有することは難しい。


だから人は言葉や文字、絵などの伝達手段を用いて他人と同じ景色を見ようとする。


でも、注意を払っていないと微妙に見る景色が自分と相手で異なってしまう。


下手すると私はアメリカの大都会をイメージしているのに


他者は日本の田舎をイメージする


というように。


私は、今まで言葉に、伝え方に無頓着だった。


だから相手にわかりにくい表現、誤解を生む表現をして知らず識らずのうちに


嫌われたり、信頼を失っていた。


だから、


これからは、


他者と同じ景色を見られているか


を意識し、言葉選びや表現方法に気を遣いたいと思う。


p.s.


昨日のブログに書いた、新しい習慣作りについて、


・起床時間を早める(5時)


・実現させたいことリスト作成


※汚い字ですみません💦

・読書

『ses企業一年目の教科書』

 

 →IT業界、営業未経験の私にもとてもわかりやすく、一瞬で読破できました✨


私が行うSES営業というものが何なのか、何をすれば成長できるのかが明確になりました💪



『ADHD営業なんとかやれてます』

 →ADHDを持っている作者が営業の世界でどのようにして生き残ってきたのかを体験談を交えて分かりやすく書かれています。

ADHDの特性を持った方で営業に挑戦しようとされている方にはとてもオススメの本です✨




上記3つを実行しました✨


また、今まで通りストレッチ+筋トレも行っているので朝からやる気ホルモンであるテストステロンがドバドバ出て、


これまでにないくらいの高揚感で包まれました✨


明日も実行します✨✨