タイプ | ADHD当事者のサバイバル日記

タイプ

コーチング理論によると、

人には4つのタイプがあり、

それぞれ大事にするものが異なるらしい💦

 




①アナライザー

②コントローラー

③プロモーター

④サポーター


私は何でも自分の意のままにしたいコントローラータイプ+感情、気持ちを優先するプロモータータイプなのですが、


妻はアナライザータイプで何をするにも石橋を叩いて渡ろうとする💦


私は経験則に基づき「これはいい」と思ったらすぐに行動しますが妻は情報を様々なところから集め、本当に大丈夫という確証を持てたら行動する。


だから、価値観が異なる私とは真っ向から対立します😅


ただ、冷静になって考えると石橋を叩くことは決して悪いことではない。だから、お互いの良さを合わせたハイブリッドタイプになるべく私も妻の良いところを見習ってすぐ行動するのではなく「それって本当か?」「今やるべきか?」等冷静になって考えてみようと思います💪