今朝も本当に寒いですね~(^_^;)

こんな時こそ『元気』が一番!

『元気があればなんでもできる!』

僕の持論は病気であっても毎日を『元気』で過ごすことができればそれは幸せなのだと思います。

僕は自分の仕事を通じて地域の皆さんにそのようなことを伝えたいと思っています(^O^)

僕の仕事の大半はお客様のお話を聞くことです。

多くのお客様は病院やお医者さん、いわゆる医療機関への不満をお話されます。

その多くは『話を聞いてくれない』『説明をしてくれない』

など患者さんとのコミュニケーション上の問題点でした。

荒っぽい言い方になりますが、残念ながら現在の医療制度は病気の人が増えれば増えるほど、お医者さんも病院も製薬メーカーも儲かる仕組みです。

健康診断の基準をどんどん厳しくして、病院に行く人を増やせば増やすほど、病院は儲かるのですから困ったものです。

だからこそ僕は自分の仕事を通じて「お客様を元気にする」ことを大切にしたいと思っています。

これからはなんといっても断然予防医学の時代です。なぜいまだもって病気になってからの治療や薬の研究にばかりお金や時間をかけて予防に力を入れないのでしょう???

それはお医者さんも病院も製薬メーカーも儲からないからです・・・・

長寿のギネス記録であるフランス人女性のカルマンさんは長寿の秘訣を聞かれてこう答えました。

『病気にならないことよ』

病気を治す研究ももちろん大切でしょう。絶対に大切なことですし、治らない病気が治るようになることは素晴らしいことですから、これからも頑張って研究をして欲しいです。

それと同時に、今よりもっともっと予防というものにたいして力を入れていくべきだと思います。

『セルフアクティベーション』自己活性という言葉があります。

僕は自分の仕事としてこのセルフアクティベーションを世の中に広げていくことをしていきたいと思っています。

そのためにも自分の健康(^O^)

今朝の体重測定は63.2kg( ;´Д`)

昨晩ビールを1リットル飲んでしまったので、その分増えちゃいました(^_^;)