『食物繊維』

新聞や雑誌、テレビなどでもこの文字や言葉を見ない日はないくらい露出のおおい栄養成分です。

特定保健用食品で、ダイエット系のものに多く使われている難消化性デキストリンも繊維の一種です。

当店でもダイエットの時含めて食養生の基本は古くからの和食、野菜中心で魚や肉も質の良い脂質をちょっと摂取するというのが基本とお伝えしています。

野菜=食物繊維

このように考えている方が多いと思いますが、元気な人はまだ良いのですが、例えば便秘がちの方などは『どのような食物繊維をとったら良いか?』





食べる時間などを考えていただきたいと思います。

『野菜ばっかり食べているのにお通じが良くならない・・・』

こんな声をよくお聞きしますが、食べているお野菜の内容を聞くと納得することが多々あります。

食物繊維には

『水溶性食物繊維』と『不溶性食物繊維』と2種類あります。

この2つをバランスよく摂取することが大切だと言われていますし、腸内環境の改善、ひいては体調改善にもつながることなので体調が悪い方は注意が必要ですね。

明日も食物繊維のことをもう少しお伝えしたいと思います。

今日の測定は64.2kg

あいかわらず64kgの壁が超えられませんが、地道にがんばります(^O^)