沢田屋薬局のある山梨県笛吹市は今日の最高気温は「9℃」

つい先日甲府市内で最高気温『23℃』を記録したことをご存知の方も多いと思います。

23℃から9℃。

凄い気温差ですよね。

こんな時は体の毛穴も開いたり閉じたりが忙しく風邪を引いたり、花粉症がひどくなったり致します。

人間のカラダは不思議なもので、気温や体感する温度差によってアレルギーに似た症状がでることがあります。

あつ~いラーメンを食べる時、鼻水がでた記憶は無いですか?

体温の低下でおこる『寒冷じんましん』ってありますよね。

気温差は思っている以上に我々の健康に深く関係をしています。

僕達はもともと様々な気候に対応できるように体ができていますが、そのバランスが崩れてしまっているのが現代人でしょう。

温度差に負けない対策はいろいろ有りますが、皆さんご存知のことばかりだと思います。


花粉症の有る方などは気温差で風邪などを併発してしまうと大変な苦しみになってしまいます。

ぜひ、こんな時は基礎体力をしっかりとUPさせて病気にならない体づくりをして行きましょうね。