電気代高騰のニュースが賑わってますねガーン


我が家の12月20日ごろ〜一ヶ月間の電気代も出てきました。


オール電化で、例年今の時期だと15,000円〜17,000円くらいなのですが


今回は



20,170円!!



意外と安かったです!!

良かった〜ほっ‥凝視



今季からお風呂暖房を使い始めたので30,000円は覚悟してたのですが、予想を下回りました。

去年と比べて節約、というか使っていない機能としては


衣類乾燥機

エアコンの加湿機能

でしょうか。



加湿機はありますが、動かしていません。



全ては洗濯物を干す場所を変更したことで成り立っています。


西日本は今まで暖冬だったことも影響しているかも。

来週はぐっと冷え込みそうですけど驚き





あ、ちなみにうちは太陽光発電は乗せていません。太陽光発電の初期費用が、売電価格ではペイできないという建築士さんの意見を取り入れました。

あと、雪が屋根から落ちる場所を考慮したときに、北向きに屋根の傾斜をつけたので、そもそも不向きでしたわ真顔