さわたくが利用したことのある空港! | さわたくのブログ

さわたくのブログ

ブログのテーマは「エコ&ハウス」「スーパーフライヤーズSFC」「JALグローバルクラブJGC」「富士山」「ディズニー」「旅行~ドラブル&オススメ」「おいしいもの」「普段~」です。

今日はさわたくが利用したことのある空港を思い出してみました。

(利用したことのある空港=飛行機を利用したことがある空港という定義です。行ったことある空港ではありません。)



思い出してみると、いろいろな場所に行ったなぁ~って思いましたが、日本国内でも18÷92で、約2割の空港にしか行っていません。全世界でいうと、約1%です。まだまだ世界は広いです。

若干利用したのに忘れている空港もあるかもしれません。


全世界には3600ヵ所も空港があるらしいです。

定期運航に使用されている空港は日本国内に92あるらしいです。

日本の空港制覇ですら無理そうです。



大陸別にいってもまだ北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、アフリカ大陸には行っていません。(南極大陸も・・)



日本国内(18ヵ所)

北海道 新千歳、旭川、帯広

東北 青森

関東 羽田、成田

中部 なし

近畿 関空、伊丹、神戸、但馬

中国 広島、岡山

四国 高松

九州 福岡

沖縄 那覇、久米島、宮古、石垣


海外(23ヵ所)

ヨーロッパ(9ヵ所)

イギリス ヒースロー

スイス ジュネーブ

オーストリア ウィーン

キプロス ラルナカ

イタリア フィウミチーノ(ローマ)

ドイツ ベルリン、フランクフルト、ミュンヘン、シュツットガルト


アジア(7ヵ所)

中国 北京、深セン

台湾 桃園

韓国 金浦

マレーシア ランカウイ、クアラルンプール

シンガポール チャンギ


オセアニア(4ヵ所)

オーストラリア ブリスベン、シドニー、エアーズロック、ケアンズ


ビーチ系(3ヵ所)

ホノルル、カフルイ、グアム


全世界合計 41空港利用!


飛行機や旅行系ブロガーの皆様は、もっと空港利用されているかな?



人生の空港利用目標は100空港にします。あと南極大陸を除く大陸上陸も目標です。

とりあえず、47都道府県上陸を達成したいと思います。