我が家のエコを紹介~ | さわたくのブログ

さわたくのブログ

ブログのテーマは「エコ&ハウス」「スーパーフライヤーズSFC」「JALグローバルクラブJGC」「富士山」「ディズニー」「旅行~ドラブル&オススメ」「おいしいもの」「普段~」です。

本日も暑かった(・・;)


さわたくのブログ-気温
でも、エコのためにエアコン我慢です。


さてさて、我が家のエコは太陽光や、雨水タンクなどを紹介しましたが、引き続き紹介します。


まずはLEDダウンライトです。


さわたくのブログ-LED ダウンライト
新築と同時に取り付けました。たしかPANA製で1つ2万五千円くらいしたと記憶しております。4つつけたので、約10万円くらいです。長期間タマ切れもせずに使用できる予定ですが、高額なので電気代節約で元を取るのは難しいと思います。しかし、環境にはいいはずです。


つづきまして、LED照明その2です。


さわたくのブログ-LEDライト
これもPANA製 HH-LC710Aです。5万円ちょっとしましたが、色々なモードに変えれるので照明としての機能もなかなか良いです。


そして、エコではないかもしれないけど、我が家の自慢の照明です。

さわたくのブログ-ルイスポールセン

ルイスポールセンです。我が家のリビングアクセントカラーの緑色です。


そして我が家の洗濯機!念願のドラム式です。


さわたくのブログ-洗濯機
PANA製 NA-VX7100Lです。前の洗濯機と比べて洗濯時間は約半分、使用する水の量も約半分です。これはかなりエコになったんではないかと思います。最新の家電はなかなか楽しいです。