大戸屋 数量限定 韓国食堂 タッカンマリ | 月の鏡と天の海日記

月の鏡と天の海日記

徒然なるままに


先日 大戸屋に行ったら
韓国フェアやってました。

第2弾です。




イカは そんなに好きではないので
塩麹白湯スープのタッカンマリ風土鍋
特製ピリ辛だれにつけて
をオーダー。




タッカンマリ定食
ご飯は五穀米にしました。




タッカンマリとは韓国語で
「鶏一羽」の意味。

韓国では専門店が多く
卓上に置かれた大きな鍋で鶏や
ネギなどを煮込み
ピリ辛だれで豪快に食べます。

鶏肉から煮出された旨味が
たっぷりのスープを楽しむのも醍醐味です。

鶏もも肉はコラーゲンやエネルギー代謝を
活発にするビタミンB群などを 含みます。




サムゲタンは食べたことあるけど
タッカンマリは初めて。




スープは鶏の旨味が出てて
コラーゲンたっぷりで甘味があります。




うどんも入ってるびっくり




ピリ辛だれは ほんとにピリ辛。
子供でも食べれそう。




鶏。
煮込まれてるからホロホロ。




つくねには軟骨が混ざってるから
コリコリします。

じゃがいもはホクホク。

トッポギはモチモチ。
トッポギ大好きラブ

今日の一番はトッポギラブ
じゃがいもは二番。




五穀米に白湯スープをかけて
ピリ辛だれで食べるのも美味しいです照れ




個人的には1回食べれば充分かなーえー