こんにちは。ファスティングセラピストさわぴーです。

 

私の自己紹介はこちら

 

 

ランキングに参加中です。クリックお願いします。

ダイエットランキングダイエットランキング

【さわぴーの介護人生 目次はこちら

本当に腸に優しい食事とは?

今朝の朝活で、あるメンバーさんが

「下痢をして3日間お腹の調子が悪いんです。」

と話してくれました。

 

そこで、

「腸に良いと思ってヨーグルトを食べています」

とのことでした。

ヨーグルトは腸に良いイメージがありますよね。

でも実は、下痢をしている時は必ずしもヨーグルトが合うとは限りません。

腸が弱っている時は、乳製品がお腹への負担になることもあるからです。

私も大失敗したことがあります。

結婚してすぐに香港に住んでいたのですが、今から40年以上も前の話になります。

その頃の香港は、今と違って、町中にゴミが散乱していました。

日本の大丸、松坂屋、そごうなどもあったので、日本食には、困らなかったのですが、

食料品を買うときには注意しないと、

とっくに賞味期限が切れたものが普通に売られていました。

ある時、日本製の生ラーメンを夫が買ってきて、茹でている時に、

硬さを確かめたくて、口に入れたら、味がおかしいということで、鍋のラーメンは捨てたのですが、

味見をしたラーメンを飲み込んでしまった後だったのです。

何時間たったかは、正確に覚えていませんが、その日のうちに腹痛と共に

下痢をしてしまいました。

 

次の日夫がお腹が空いたと言うので、タイチリ(鍋)を作って食べさせたところ、
※タイチリはお魚の鍋です。お豆腐や野菜が入っているので消化がよくて胃に優しそうと思ったのです。

下痢が再発、数日してから病院に行ったら、胃腸炎を起こしていました。

 

下痢をしている時におすすめの食事

お腹の調子が悪い時は、まず腸を休ませることが大切です。

おすすめは、

・おかゆ
・やわらかく煮たうどん
・具の少ないスープ
・湯豆腐
・よく煮た野菜
・すりおろしりんご
・バナナ

など、消化の良いものです。

避けたい食べ物

反対に、

・脂っこいもの
・揚げ物
・刺激物
・アルコール
・甘いお菓子
・冷たい飲み物

は腸への負担になることがあります。

腸も疲れている

私たちは体が疲れることは意識しますが、

実は腸も毎日働き続けています。

調子が悪い時は、

「何を食べるか」

よりも

「何を食べないか」

が大切な場合もあります。

最後に

下痢は体からのサインかもしれません。

無理に栄養を入れようとするのではなく、

まずは胃腸を休ませてあげる。

そんな時間も大切ですね。

皆さんは、お腹の調子が悪い時に気をつけていることはありますか?

ぜひコメントで教えてください😊

 

※下痢が長引く場合や発熱・血便などを伴う場合は、早めに医療機関を受診してください。

 

 

 

ブログには書けない裏話
公式LINEで配信しています

 

お気軽にLINE登録して下さいね飛び出すハート

ダウン ダウン ダウン

友だち追加