やっと本プラン部分へ突入!しかしまだまだ苦悩タイムは続く・・ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

複雑な・・現状部分カキカキ・・やっと・・あせる

 

 

はい・・必死でつくった階段・・見えなくなっちゃいましたけどね・・滝汗

 

ってことで・・日付超えてからも寝ることなく・・

やっとの本プランゾーンへ突入いたしました。

なぜ・・寝ずにさらなる必死に・・かといいますと

積算してもらわないといけないとこ今回多々・・

明日は土曜・・

問屋さんもメーカーさんもお休みなんです・・

ってことは今日できるだけ早い時間に

お願いするとこだけはと。

ある程度形状、寸法が見える段階までは急がないと

積算依頼すらできませんもので

寝ずの進行としたワケなのであります。

 

ってことで・・依頼できる目途つけるまでぇ・・必死にあせる

 

 

色の選定。

まっコレは後で替えれますけどね・・

 

そして商品も絞っていく・・

 

 

過去つかっている商品ですけど・・

このときとは・・

 

 

収まりもパターンも違います・・

 

今回はこのパターンでと。

 

 

柱の位置のこともありますし

スッキリ感重視といたしました。

 

んでなぜこの商品をチョイスしたのか・・

 

 

全体のバランス考えてのものでございます。

統一感、バリエーション考慮して・・いろいろ悩みましたけど

こちらのメーカーさんのもので行こうと決めたわけです。

 

そしてやっとカキカキへ・・これ設置を・・っと思いましたけど

コレ忘れてたなと。

 

 

 

配管関係・・これも考えておかなあきませんから・・

そういったことのため・・入れました。

 

そして続けてこの周り・・

 

 

少しでもこのエリア明るくと。

南側の敷地は上がっていて、建物もある。

っとなると明るさがね・・

んなわけで毎日の快適度考えると

地面からの明るさも大事なのであります。

また・・三重県まで走らないとアカンけど滝汗

袋砂利でのコストよりはごっつい安く収まりますし・・

喜んで走りますけどウシシ

 

そして・・隠れてた線出して・・

 

 

まず試しの設置を。

 

 

2階ベランダの側壁からの雨水の垂れ考えると

これがええのでありますが・・

室内からの眺望・・

それと・・

 

 

施工のこと考えると・・アカンなと。

 

現場で撮った写真も見て・・

 

 

位置高さ変えることにしました。

 

 

揺れでの壁面への当たり考慮して・・

 

 

隙間は設けてます。

これで・・ハウスメーカーさんが保証がどうのこうのの・・

言うことはないでしょうウシシ

こういうとこ・・ここ近年のネックであります・・

ホンマは・・軒付け打ってぇ・・っの方がこちらはええんですけどね・・

雨水も一切入らないし・・

でも無理してやって・・この後に問題がぁ・・っとなれば

お客様に不利益が・・

そうならぬよう考えての配置といたしましたウシシ

 

んでもう1つの難儀ゾーン。

 

 

安心安全はもちろんのこと、施工のこと・・もよく考えて・・

 

 

CAD上でも苦労しつつ・・あせる

 

取説読んでる暇はないもので・・

 

 

ここについては後での決定に。

まっここは依頼不必要でありますから・・

ここの納まりさえ決まれば・・

とりあえずの依頼できますから・・

進行停止してぇ・・

 

 

まずのお願い・・いたしました。

恐らく・・いろいろ小変更あるでしょうけど・・

もちろん・・費用のことも考えて・・無駄を最小限減らしての計算しての

依頼でございます。

デッキの計算って結構大変なのであります。

何も考えずの指示ではございませんっ。

 

そしてまた作図へ。

 

 

 

そして作図で一番苦手なとこ・・

 

 

まっ入れるものが増えだしてからは・・

 

 

さんざん手を停めてくれまして・・笑い泣き

ホンマ今日はえらい営業妨害してくれました。

 

っで・・こんな格闘してる最中に弟からお誘いが・・

出たくなかったけど・・

あの店ってことで・・少し・・出ましたあせる

 

 

3か月こちらへ行ってませんでしたもので・・

ご招待とあればと・・

 

まっこれはええロスタイムということで。

戻ってから・・また図面の進行進めますっ!!

 

ってことで・・まだまだ気愛必要。

気愛注入ポチッさらにきつめでお願いしますっ

 

右矢印

 

それでは引き続き・・ガンバリマスボクシング

 

ではっ。