今現場、アウトタイム最遅日に・・色々ございましたが完全納得の完了へ向けて!!・・・42日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

さぁ終盤戦へ!!

9/9より着工しましたM様邸の新築外構工事も

残すはあと1週間・・ぐらい・・

最初に予定していた9/2からの着工、

そして天気もこんな雨多くなければ、

もしかしたらそろそろ完了してたかも・・ではありますが・・

今の所、次・・完全決定してるワケじゃありませんし

慌てず、後でこれやっときゃよかったってことかけらもないよう

じっくり、しっかり残りも進めて参りますメラメラ

ただある作業だけは・・恐らく1週間後もできていない可能性が

本日ほぼ確定笑い泣き

材料屋Kさん・・少しでも早くの入荷、宜しくお願いいたしますお願い

それ入らないと・・工事していてのラストの私の楽しみがぁぁ・・

ホンマ宜しくお願いいたしますお願い

 

ってことで42日目、まずは朝のゲンバインの模様から。

 

 

っで今日は道具出したりの準備の前に・・すぐこちらへあせる

 

 

きのう遅くになっちゃいましたから・・ホンマ入れただけ状態。

このまま状態でのここの通過は・・そこらを茶色に染めてしまいますから・・

ってことでまずスコップでの整地・・それから・・

 

 

二代目プレートくん・・稼働!!

しっかり・・こき使わせてもらいましたっウシシ

 

 

時間をかけて、しっかりと転圧いたしました。

際以外・・防草シート、人工芝・・

お施主様でも私でも・・カンタンにキレイに敷ける状態にいたしました。

ピン打つとき、電気の線だけ・・要注意ですけどねあせる

 

そして・・靴の裏汚さず・・どこでも行けるように!!

 

 

っで次・・予定外作業をあせる

 

昨晩の帰り間際・・玄関からの光で・・どうしても気になったとこありまして・・そこを。

 

 

かなりかなりかなり・・手こずりましたけど・・

 

 

ん・・う~ん滝汗

これも納得行かず・・

納得行けるラインにするには、次は広範囲作戦で・・

これは恐らく遅い時間になっちゃうなと・・

そうなっても作業できる状態にする作業を先やっておこうと。

 

んなわけでその作業の一部の位置だしを。

 

 

んで・・商品を。

前・・懲りたとこチェックを目

 

 

前と変わってないですな・・ムキー

問屋の営業担当くん・・メーカーさんに伝えてくれたんやろか・・

恐らくコレまた前みたいに私の手を後で停めるやろなと。

一部いけそうなん以外・・またへそ起こしいたしましたあせる

 

んで1つ目・・

 

 

そして同じ作業を5カ所・・

固定は後で一気にできるようにいたしました。

ただ下降りたら・・メンチ切られましたあせる

 

 

別にあなたの邪魔・・いっこもしてませんけど・・あせる

鋭い眼光でございました。

 

っで5つ終えて・・もう1つ・・

た・・ただ・・ちと想定外なことが。

 

 

大体こういうのって・・六角付属してるのにね・・

合うの探すのに・・えらいロスタイムとなりました・・・えーん

対角2.5mm・・・もう出てこないかなとあきらめかけましたけど

最後の最後で発見。

コレやっと付けれるようにニコ

ただまだ想定外のことも・・

パッキンが思ってたよりえらく小さい・・笑い泣き

台座の部分しか寸法出てなかったし

その出てた寸法でブロックチョイスしてたんやけど・・

いろいろ手間暇かけつつの固定を。

 

 

明日さらにシリコン打とうと思っていますが

とりあえず・・もしいきなりの雨来てもええようにはいたしまして・・

あとは結線タイムへ。

 

 

そして・・正常稼働確認。

ただ・・大丈夫と思って、へそ起こししてなかったポール灯2つ・・

それがやはり点灯しませんでしたけど・・ムキー

結局ぜーんぶ・・余計な作業しての全点灯となりました・・

そして続けて・・また階段エリアへ。

結局4枚・・笑い泣き

 

 

塗装のこともあったもので・・できりゃ隣接部分は手を加えたくなかったのでありますが・・

ただもう上げることもできない中部分だけ手をつけるのはねと。

まっ2枚は予定外の連動でありまして・・

難航いたしました滝汗

 

そして固定タイムへ。

この明かりがありゃ・・できますからねウシシ

投光器だけではつらいものありますもので・・この明かりも利用して・・

 

 

ってことで・・ホンマならネリネリはあきらめる時間から・・あせる

 

 

んで1つ1つ・・

っで3つ目・・

 

 

そしてラストの5つめ・・あせる

 

 

ただ今日はいつもやる夕方の一回の道具まとめ・・する余裕かけらもなし・・

ここからが長い戦いへ笑い泣き

 

 

ただ明かりがあれば・・足元も安心安全。

いつもなら夕方からよく躓いてたりしつつの片付けでしたけど

今日は気持ちよーく・・落ち着いて・・

やっぱ・・配置、効果を考えた明かりって重要やなと。

 

 

これに樹々の影も加われば・・

夜の帰り・・お施主様も毎日癒されながらの帰宅タイムとなるかなとウシシ

全て今回はLED!!

夜間ずっと点けていても電気代はしれてます。

ずっと宅内のスイッチ入れっぱなしでもいいよう

明るくなれば消灯、暗くなれば点灯するEEスイッチかましてますので

ぜひ安心して・・ずっとオン状態にしていただければと思います。

 

ってことで結局・・最遅タイム・・19時40分すぎの・・

 

 

ゲンバアウトにあせる

後は塗装も終えてスロープも終えて・・

門扉もフェンスも付いた状態でのまたこのライトオン姿を見たいなと。

完了時・・今回は昼と・・そして夜も写真をと。

そしてゆくゆくは・・植木入ってのナイト写真を・・

その際は宜しくお願いいたしますお願い

 

っで帰路・・

 

 

こちら寄ってからの帰還となりました・・

ぶっちゃけ・・予定クリアできてませんけど・・疲れだけは・・滝汗

 

ってことで超高級ユンケルポチッお願いしますっ

 

右矢印

 

それでは明日もガンバリマスメラメラ

完全納得・・そしてお施主様の心からの笑顔が見させていただける完了目指して!!

 

ではっ。