たかが足元・・たかが2ケ所かもしれませんけど、そこの見た目も大事なんです!!・・・N様邸2日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日は日曜。

世間では3連休の中日なのかもしれませんが

うちには関係なしっあせる

今平日は一切身動きがぁぁ。

そんなわけで1日でできる作業や打合せは日曜日に。

ってことで本日は・・

 

 

大きな栗の木の下でぇルンルン

ちゃうちゃう・・サイクルポートの屋根の下でぇルンルン

作業でございますっ炎

 

 

先日K~君に建ててもらったサイクルポートの・・柱の足元部分。

 

 

仕上の作業に参りました。

ちゃんとした仕上げをするには時間かかりますから・・

そこまでエクステリアの職人さんにしてもらうのは

悪いですし、気も引けます・・

そしてこういうとこ・・面引いておかないと

数年経っての絶対入る縁切れ部分・・

そこの見た目がね・・

さすがに面引きの鏝持ってるエクステリア職人はいてませんし

ここは私がやりまーすということで。

ずっと美しく・・っのための作業でありますっ!!

 

ってことで作業開始。

まずは・・

 

 

作業の支障となる竪樋を外す。

 

そして・・コツコツコンコン作業・・

 

 

このままでは面引けませんから・・

ただ今日はこれが結構時間食ってしまいましたが・・あせる

しかし少しでも美しく・・っのための根気でっ。

 

 

そしてもう一カ所終えて・・しっかりと洗う。

 

 

んで水吸わせてぇ・・高級プライマー塗布。

 

 

これの乾きを待って・・ネリネリを。

 

 

久しぶりの手練りでございます・・

かなりの硬めでつくりました。

ただ硬めにつくっても・・下はコンクリート・・んでプライマーも・・

ってことでなかなか水は引きませーんっ。

 

んで・・やっとやっとの2回目の押えタイムへ。

 

 

あと一回か二回ですなと。

 

んで・・あとは忍耐力とタイミング見計らうこと・・これが大事。

 

っで・・

 

 

この次やっとラストだなと。

 

その間溝部分の砂利並べ替えなどしてましたけど・・あせる

 

そしてぇ・・

 

 

 

作業は無事に。

 

 

あとは・・

 

 

踏まないでぇ・・ボール飛んでこないでぇ・・っのための

テープ浪費を。

 

あとは・・3、4日してまた帰りに硬化具合をチェック。

問題なく乾けば完了宣言とさせていただきます。

その旨お伝えし・・現場アウトいたしました。

 

 

完了宣言できるタイミング・・どうしても夜間になりそうってことで

完了写真も先撮りはいたしました・・土間乾いてない写真ですけど・・あせる

ってことで今回の完了写真は・・完全に完了した後のものではないこと

ご了解くださいお願い

 

そして遅いメシ食って・・

 

 

帰還。

 

っで明日の準備っ。

 

 

どうも予報・・よろしくない・・ぼけー

ってことで本日は超強力テルテルポーチッお願いしますっ

 

右矢印

 

明日は雨やめてぇぇ。

明日降られて思った進みができないと・・またスケジュール再調整せねばいけなく・・

まだシビアゾーンもありますし・・それは雨の中ではね・・

ってことで明日降らないこと祈りますっお願い

ただ明日は降っても現場には行きますし・・

作業はいろいろしますけど。

ただやりたい順番あるものでっ。

まぁどんな天気であろうと明日もガンバリマス!!

 

ではっ。