累計4回目の同現場調査へ!正確な見積、そしてご安心しての御発注のために!! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

月曜日から解体屋さんが作業に入られてます

工事をさせていただくことは決定しております豊中市の現場ビックリマーク

随時状況報告、ご相談はLINEや電話で詳しくお願い

前回の打ち合わせで希望しました収まりで

解体関係すんなり行けば・・価格の変動もありませんし

かなり遠い現場・・約半日の移動、結構な消費のガソリン使わず

次は着工日からで済みますが

写真を見る限り・・そのままの金額では・・厳しいかなという状況に。

私へのお心遣いもあっての再度現場で・・とのお話に。

ご不安、ご要請あれば・・とことん尽力するのもプロの仕事かと。

当初明日の訪問を予定していましたが

解体屋さんもまだおられる今日の方が

お施主様にとっては心強いかなと思いまして

行ける状態にもなりましたので本日15時以降・・伺うこととなりました。

画像見て・・っの判断です。

ぶっちゃけ・・あまり解体進んでいない状況で行っても

その時点ではまだ先がどのようになるかわかりませんし、

再度見積をするにしても、想像でしか・・あせる

調査、見積・・無駄な回数増やすだけですし

近所でもないですし・・諸経費嵩んできます。

慈善事業してるワケではありませんから・・

ご負担・・少しでも軽減をとなりますと

現地での打合せ回数はできるかぎり少なくと。

それで私は・・こういう商売のやり方に替え、

無駄な動きを減らし、動く時間、燃料も減らし、

コストダウン測り、他社さんよりも少しでも少ない経費計算をしてきました。

本当は・・完全に解体完了した時点で行けば・・

確実にあと1回で現地での打合せは済むとは思いましたが

ご依頼してくださったS様の心配を1つでも減らすべく

本日、現場に行く決意をいたしました。

今日含めると・・着工までに多分あと2回か3回・・行かないといけないかなとも思いますが・・

ただ恐らく決定した見積もりと・・解体中の写真見ていて変わることは必至。

もし早期の訪問で、現場での話で・・お施主様のご負担が減る方向へと

導けるのであれば・・本望でありますし、やれることをと。

会ったことない業者さんであろうと・・

それがどんな怖そうな面構えの方たちばっかであろうと・・

いきなりフレンドリーに話せることは

私のええところ・・ウシシ

いろんなこと想定して・・準備朝からいたしましたあせる

昔消滅しましたた工事のお話の際の初めての現調から

本日で4回目・・

もし・・見積内容変わらずで・・っの場合で済むときも想定いたしまして・・

まず机に向かっておりますっメラメラ

 

 

契約書だけは・・めったに使わない・・ワードもどきのもので・・あせる

内容が変われば・・オジャンとはなりますが

この後、郵便局に行きまして・・印紙も買って

先に押せる印部分は印鑑も押しました。

もしかすると印紙パーになるかもしれませんけど叫び

 

ただ今日はいろいろと電話にメールにLINEに・・とご連絡が多数。

全てのこと済ませてから現場へ・・っと思いまして

やっと一段落したのは・・出発予定時刻よりも遅くになりまして・・

少しハラハラしての出動となりました~

 

 

前・・往復55キロと書きましたけど・・

60キロ近くですね・・

ただ今日は土曜やったんやなぁと・・車を走らせて・・あせる

かなりのババ混みの中、豊中へ向かいました。

抜け道抜け道で・・ナントカ・・

これならメシ食えるなと。

 

 

この後も大渋滞続きまして・・

ナビの誘導してくれる道は無視。

 

 

見たことある車も見つつ・・現場付近へ。

実は15時の5分前現場そば通過。

おなかが痛くなりまして・・通り越してのコンビニへ駆け込みましたあせる

 

そして状況を目

来といてよかったかなと。

契約書・・出すことはなくなりましたけど・・一目で・・えーん

 

 

この擁壁上は・・一切の工事見てませんでしたから・・

あの右の折れてるとこまで

既設のフェンス・・残すはすでありましたから・・

 

そして深さも・・想定と・・

 

 

左の部分に関しても前回の見積では

現状のまま想定でしたので

何も見てなかったですが

何かしないといけないでしょうという状態。

この後は・・整地する、しないの話に・・

解体屋さんは重機あるやーんっと。

あと1日来るのであれば・・そして月曜日は小さい重機に入れ替えをとのことでしたし

それやったらこうすりゃベストやーんってこと自然と。

あちらにもお施主様にもメリットがある方法をしたらええやんと思いまして

私がベストであろうという案でお話を。

ただ結局・・月曜・・5回目のこちらへの訪問・・決まりましたけどあせる

しかし私が来ることでSさんのご不安が減るのであれば・・

ってことで月曜お昼頃また来させていただくこととなりました。

 

それなら・・今日はこれで・・また月曜日・・ってことで

すぐ帰ればいいのではありますが・・

もう1つのエリアも見ておこうと。

 

 

想定は30~40でしたけど・・

他・・

 

 

 

こちらも・・かなり材料・・手間が・・

ってことでこちらも再見積することになりました。

 

あとは月曜の最終調査の時間短縮のために・・

 

 

っということで再見積は・・月曜の最終調査以降に出させていただきますということで

現場を後にいたしました。

状況によっては・・明日見積もりを・・っと気合入れてましたけど

一部しかやりたくてもできましぇーんあせる

明日は・・どうやら久しぶりに完全オフかも・・

ってことで戻った後のお誘い・・

久しぶりに何も翌日考えることなく参加いたしましたぁ。

今日は健康志向で・・ニヤリ

 

 

 

 

ここ最近は・・翌日のスケジュール考えて早退多かったですけど今日は・・・

 

 

最後の最後まで・・いましたよーん。

この時間までなりますと・・職務質問なんてありゃしませんねあせる

回数増えたけど・・今日現場に行っておいて結果的によかったかなと。

何でもいい風にとらえましょと。

 

っということで

本日ご契約はできませんでしたけど

とことんご納得していただけてのご契約となりますよう

またあさってしっかりと調査させていただきます。

ただ再利用できなくなった収入印紙くんに・・

鎮魂のポチッお願いしますっ

 

右矢印

 

少しでも短い時間で・・っと思っていますもので

いつも先にハンコは押しているのです・・・

押してなければ再利用できましたけど・・

恐らく次は印紙の額も違うと思いますし

うまく剥がして、うまくおなじ位置にハンコ押しても・・使えません。

まっそんなことよりも・・完全にもう変わらないという状態で

最終金額出さないとねと。

普通は契約後してか段取りしない材料ももう発注かけてますし・・あせる

っということで来週もハードになることでしょう。

明日は恐らくノーハードでしょうけど・・

まっ・・明日はゆっくりいたします。

ただご依頼あれば・・すぐ飛んで行きますのでご遠慮なくお願い

 

ではっ。