お待たせいたしました・・やっと、やっと第一回目の見積もお送りできました(゚-゚;) | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

金物だけー・・そんな見積やったらすぐに算出できますけど

一件の新築外構・・そして改修工事ってのは

時間かかるんですあせる

1つ間違えば・・今のうちみたいな状態・・

トドメにもなりかねません。

シビアにシビアに・・かつ少しでもお客様にとってメリットあるように。

本日真剣勝負いたしましたメラメラ

なんせ・・でかいですから・・

 

 

小さなミス・・積もりますと・・大変な事態に。

ですので1つ1つ正確に。

 

まっ一番大変なとこは・・

 

 

はい・・地面関係です。

ただ・・まだ外部の配管終わってませんし・・

完全には読み切れませんが

そこは長年のカンで。

まぁほぼ外すことないですけどね。

今回は結構ガラ等気になされてたこと

先行工事の際に・・

ですので・・

 

 

2ケ所のフリースペース・・

少し掘っての搬出、厚みを取っての真砂土入れでと。

ただ広いですし・・これで出す分がぁぁあせる

もしご予算が・・っとなった場合、効果的なのは

ここ表層のみ真砂土にするという方法かなと。

ただここ・・私がちょいスコップで掘ろうとしても難儀しました。

ですのでユンボあるときに出した方がええんちゃうかなと思いまして

まずはこのようにみました。

 

っでその後もこつこつ・・

 

 

 

 

3/1から値上げらしいですけど

まだどこがどれだけ・・っちゅう情報ありません。

2月中にご契約・・2月中に材料・・先購入できれば問題はないんですけどね・・

ただ焦って、決めて・・後悔・・

もしくは変更・・

それがいっちゃんムダ。

ですのでじっくりと検討してもらえたらなと思います。

とりあえず・・2/28までの価格で見積もりは算出いたしました。

 

たまに見積中に・・価格アップなんてことも過去ございました・・

 

 

昨年こちらのメーカーさんの商品で・・

この時期・・そしてこの直後跨ぎそうな見積・・

とてもとても・・大変なのでありますあせる

この値段帯であれば・・わずかな上げ幅ですむかもしれませんけど

今回は・・

 

 

ここらへん・・おっきいです・・

そのあたりのことは昨日ご説明はしておりますが

決めれる部分に関しては早期の方が良いかと思います。

予算なんぼでもあんねーんって場合は・・無関係でありますが・・

 

っで本体見積・・かなりかなり時間かかりましたが突破。

そして次・・敷地の外の分。

ハウスメーカーさんにさせるということもあるかという話でしたもので

分けての見積としました。

 

 

 

結構大変な作業・・

もしこちらでやるのなら小手先の補修では・・あきまへんっ。

まぁ特にこちら側は・・ないもの使っての作業ともなります・・

最近買うてへんものもね・・

そんなわけで大体の今の価格調べたり・・

 

 

いたしながらの算出となりました。

こんなん・・20年以上買うてませんから~

 

ただやっと見積できたのにぃ・・ここからが超難儀・・

 

 

インクも紙も勿体ないし・・

PC直でと。

ただ・・エラー続出。

どれが届いていて、届いてないか・・途中からわからぬようにショック

 

仕方なくスリスリを・・ただぁ・・それも・・

 

 

はよ・・送りたいのに・・

メールやったらね・・一発やのにぃえーん

 

っでその後も・・

 

 

ここから進みません・・

なんぼ停まってくれんねーん・・状態。

まっ・・待ってる間に・・この金欠のときにありがたいもん見つけたことぐらいが・・

 

 

本日唯一のええことでしたあせる

 

っで・・やっと・・

 

 

まっこうやって送ることなんてまずありませんもので

この上・・モノいっぱい・・避けるのも大変なんですけどね・・

仕方ない・・

 

ってことで・・お送り・・やっとほっ

 

 

全てに疲れ切った一日でありました・・

そしてトドメも・・

 

 

うーーん・・ただでさえ時間ないのに・・

銭もあらへんし・・

まっこれのことはまた後日考えましょう。

まず先に・・やらねばいけないことがあるっメラメラ

っということで引き続き、

お待ちいただいております案件の図面作成に取り掛かりますっキター

 

また寝る間なんてね・・

ってことで

睡魔追放ポチッお願いしますっ

 

クリック*m

 

それでは明日もガンバリマスマッチョ

 

ではっ。