現場作業以外のことも・・できることはやり尽す・・そんなチューズデー | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

昨日はお休みモードでありましたが

日付変わって・・即またいつもの仕事モードにキター

ただぁもしかしたら朝には回答関係来るかなと

来れば・・見積なりご連絡なりを迅速にと待ち構えてましたけど

マチ回答来たらず・・あせる

 

ってことで現調準備だけはいたしました。

 

 

そしてぇ今日はいつもと違う事情もありまして・・早めに出動。

 

 

現場近くに着いて時間の余裕確認してからメシ食おうと。

ただぁ・・どこもいっぱい・・

仕方なく・・

 

 

久しぶりのこちらにキマシタあせる

食った後コンビニ行って・・ガム買いましたあせる

 

そして・・メーカー担当者、問屋担当者とともにとある現場へ。

諸事情により・・どこの何かわからんとこまでボカしますが・・おじぎ

自分の記憶用に・・ですのでどうかご理解の程っいらっしゃい

私は・・これで思い出すことできますものであせる

っでまず・・こちらを。

 

 

なぜこうなったのかの詳しい状況を。

 

 

はい・・今回も隣接田んぼパターン。

しかもこちら3階・・

パネルがあるものについてはメーカーさんの言い分も

もちろんわかるんですけどね・・

コレに関してはね・・

 

 

 

私もね・・これに関しては・・はてなマーク

台風どうのこうの・・天災どうのこうの・・

それ以前の問題か?はたまた天災のせいなのか?

来ていただいた方も、この場で断言できない状態。

後日バラしての再調査となりました。

私は今回も基本作業の際は離れての監督をいたします。

バラすときも、バラしてから呼んでくれればいいと。

今バラしました。状態見てくださいと言われてから見ようと思っています。

どんな作業もできるだけ作業してくれる方にとって、

気持ちよく作業しやすい環境をと思っています。

私は自分がされてイヤなことはしない。

やりやすい環境でなくてもやらなあかんことはきっちり以上しますけど

職人だって人間。

仕事しやすい環境つくれば、きっちり以上のさらに上・・

いろんなお客様にとってメリットでかいサービス作業も

勝手にやっちゃうんです。やりすぎるんです。

心ある職人は・・

こういうことは良いものをよりもっと・・に繋がると確信して

ずっと商売してきました。

前回は正直その面が・・

それだけが心にね・・

やりにくい環境・・長時間となると、

そうなると人間・・本能的に早く早くその場をとなってしまうかなと。

そうなると甘い面も出てくる。

基準ギリギリクリアできても、それ以上のことは。

ですので・・それ以上の自然発生・・

私が作業するときのようになるよう

今回はさらにそれを強化徹底します。

逆に・・朝昼晩3回短い時間に現場行って、何か問題あらへんかー・・

基本はこれでいいと思ってますので。

ずっとそばにいられるより、職人はこの方が力を発揮するのです。

職人の場合はね・・

ただぁ朝ゲンバインした瞬間から・・作業員だなと思ったら

ずっといますけど・・あせる

疑われて作業するよりも、信じられて作業する方がね・・

前回は商品到着のときから・・おぃおぃミスが・・ムキー

これで私も冷静さを・・正直相当ね・・

これがやれにくい環境つくってしまったかなとも思っています。

今回は・・信じます。前回のようなことなければ・・

そんなわけで私の信頼損ねることないよう

しっかりとした作業宜しくお願いいたしますいらっしゃい

 

そんなわけで現場離れた後、メーカーさんには厳しいことも言いましたけど

いろいろと私の想いも。

使う方が安心して使えるものを!

あのままではね・・

できるだけ早急に宜しくお願いいたしますねお願い

 

恐らくまたこちらのメーカーさんのことですし・・

なかなかいろいろ進むの時間かかるとは思いますが

今回も私のできることはさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

 

そしてぇ・・少し離れたところへっ。

 

 

っで1つの大事な用事を済ませまして・・

 

 

乾き具合を。

完全乾燥はもうちょいだとは思いますが・・まぁ力士が突撃しても

翌日には大丈夫なぐらいにはしてますもので

何も問題ありません。ご安心くださいいらっしゃい

ただぁ・・日曜やっといてよかったなと。

もう横・・材料の一部が・・

こないだみたいなダンプの停め方できない状態・・

ホント日曜出てよかったなと痛感いたしましたほっ

 

っで戻って・・マチ回答・・

 

 

来ず・・えーん

まっ難航することは想像はしてましたからね・・

果たしてどうなるかなと。

 

っでだからと言っても・・ここでゆっくりとは。

まだまだね・・

 

 

 

朝までに・・問屋さん、メーカーさんに積算していただけるよう

資料作成をとメラメラ

自分で・・製品代出せなくはないけど

ごっつい価格の商品。

もしものミス・・クビ締めることになりますから

自分でも出しますけど、メーカーさんにも出してもらうようにと

今回は思っています。

その積算表を基に・・施工費の方も。

ってことでまだ少しお時間かかりますが

何卒ご理解の程宜しくお願いいたしますいらっしゃい

 

そんなこんなのチューズデーでございました。

明日は回答次第での机の前バトルメラメラ

来たもん順で・・こなしたいと思います。

見積・・台風以降ようさん作成はしてますけど

受注決定には・・笑い泣き

保険も絡みますもので即決とは行かないことはわかってはいますが

まさかの先が現在はガランガランでありまして・・滝汗

 

ってことで・・

そろそろ受注決定の報カモーンポチッお願いいたしますっ

 

クリック*m blogram投票ボタン

 

それでは明日もガンバリマスキター

 

ではっ。