クマンバチ・・そして完全想定外の雨・・いろいろございますが負けません!!・・・21日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

初日からほぼ毎日私と目を合わせておりますクマンバチくん。

時折作業停止させてくれておりましたけど滝汗

あつーい日のジョリパットヌリヌリ・・

まっかなり不安定姿勢かつ両手が塞がるとき、

このときだけは・・近づいてこないでねと祈る

きのうもシゴキタイム・・来てましたけど

まぁシゴキの場合は途中逃げてもナントカはなりますけど

暑い日のジョリパットはノンストップで作業できなければ

一面全てパー。

ですので祈り普段よりいたしまして・・

そして天気チェックも周到にし、完全0%ということで

そのへん頭によーくインプットして21日目の作業進行をメラメラ

 

ってことでまずは朝のゲンバインの模様からでございますっいらっしゃい

 

 

本日からは再びタイル職人Tくんにもっペコリ

そんなわけでまずは入念打合せから開始であります。

 

 

恐らくできたもの見ましたら、ただのやりやすそうで、えーやん的な

収まりには目に映るとは思うんですけどね・・

タイルというものは・・まっすぐ平面なもの。

1つの方向での勾配ラインでは1方向でありますから

何の問題もなく収まりますけど

今回、2方向は必ず目に映る。

っとなりますとその2面・・できりゃその部分、水平チックにし

美しく、スッキリと見せたい。

ですが・・まっすぐ平面・・

2方向の捻りになんて表面まっすぐのもので・・

まっ全部細かく分割すればそりゃより細かな捻り勾配には合わせやすいですけど

あまり割った筋を・・ってのも。

細かくわかりにくい角度をつけつつ、ラインの天だけでも水平にして

どこから見てもスッキリ見えるように・・

1つ1つ微妙な角度つけるため、めちゃ手間はかかりますけど

その方向でお願いしつつ、納まりの確認を

かなりしっかり時間かけていたしました。

難易度高いこと・・いろいろお願いいたしましたが快くおじぎ

いつもありがとうございます感謝

 

そして私はその後・・今日はまだクマンバチくん来てへんし。急げー・・

ってことでジョリパット開始でございます。

なんせ脚立がドッシリ据えれるスペースないですし

かなりかなりきつい体勢でまず上の部分から。

 

 

ホントは全部下塗り行ってぇ・・そして2回目と行きたいのではありますが

脚立を壁面もたれかけさせて・・っという方法でしかできないため、

上から順に行ってます。

そして下の下塗り行ったとこでございます。

 

っで下の部分の仕上げへっ。

 

 

ヌリヌリしてるときにはギラギラ太陽。

かけらの余裕もなく・・仕上まで突き進みました。

塗り終えてやっとほっほっ

太陽の光、夜は照明の光当たって、かっこよく模様と影が

目に映るよう、心込めて仕上いたしましたぁウシシ

タイル職人Tくんも、かっこええやんと。

植木植えた後、目立ちにくいでしょうけど

植木の隙間から、映るシルエット・・

ぜひ完了しての毎日の生活でお楽しみいただければと思いますいらっしゃい

まぁ酷暑でのジョリパットは大変でございます。

この時期やと大抵2人でやる作業ですからね・・あせる

 

っで塗り終えたころには気温も下がる・・

 

 

塗ってるときに下がってくれてたらよかったんやけどね・・

まぁヌリヌリ姿勢・・結構壁面にヨリヨリしないとできなかったため

サラピンのベストはこうなっております・・笑い泣き

 

 

服よりも仕上がり大事でありますから・・

途中から服や自分をキレイに・・っはあきらめました。

最初は粘ってましたけど・・

 

そしてそんな横では・・

 

 

着々と・・私のわがまま聞いてもらって・・作業進めてもらっております・・おじぎ

 

そして・・ここキリバにするのもあと少し。

 

 

明日かあさってを超えますと

もうここで爆音や埃が発生することは・・

いつもお車に埃飛ばせてしまい申し訳ございませんおじぎ

 

そして午後からは明日の円滑進行のための作業を。

 

 

枠の通りの確認、90、10、ピッチでの枠への印入れ、

かつ・・色のバランスよーく考えての仮配置を。

結構袋ごとに近い色ばかり入ってまして・・

それを分散させつつ、仮配置、確認をしていきました。

 

 

っで地面の方に集中してましたら・・

でかい羽根の音が・・

 

 

恐らく毎日来られてますカントクバチでございます。

攻撃はあまりしない性格と知ってはおりますが

どうも私には結構ね・・

ハチ大嫌いの私をいじめてくれはります・・笑い泣き

 

ただこの後気温急降下・・

 

 

っつったって40度ではありますけどあせる

時折変な冷たい風が・・

ただ今日は0パーだと。

怪しい臭いはしてたのですが

大丈夫だろうと信じ・・最後の加工ゾーンへ。

 

 

実はここだけ図面とは・・

この大きな方の石・・あの会所の上ゾーンの形状は恐らく無理であろうと。

ですが違和感ないよう・・材料も足りるよう・・

少しパターンの練り直しをして、こういたしました。

っで・・1つだけは材料が・・

そんなわけで一応、チャレンジだけはしておこうかと。

うまくいけば・・パース通りに・・っと思いまして・・

しかし・・やはり・・

 

 

コンクリート製品やったらね・・これぐらいうまく行きますけど

石材の場合は・・

っということで・・悪あがきはやめ、先程の配置へ戻しましたぁあせる

 

 

ってことで明日は朝から久しぶりのミキサーでモルタル練って

シキシキしたいと思いますメラメラ

 

そしてタイル職人Tくんの作業の方も本日最終部分へ。

 

 

張りにくいとこですみませーんっあせる

 

っで片付けしだしたのでありますが・・空がぁ・・叫び

 

 

そしてこの後・・うそやーん・・雨

ってことで大急ぎで予定外の汗あせる

 

 

こうすると恐らく角にダメージが・・

ってことで養生したくなかったのでありますが

様子を見ていて、すぐ止まなかったものでありまして

この状態に。

朝一からのネリネリ、ハリハリはこの雨で計画ぶっ潰されました笑い泣き

金曜雨って聞いてますし、朝から石張って目地まで行きたかったけど

また天気に予定狂わされそうであります・・笑い泣き

 

雨ついでに・・早期の汁噴出減らしのためのひと作業もしてぇ・・

 

 

本日の作業は終了いたしました。

 

 

蜂・・雨・・まぁ私の言うことなんて聞いてくれませんから・・

最後までこれらには悩まされそうです・・笑い泣き

しかーし・・簡単には私負けません。

感動の完成まで一切気を緩めることなく邁進していと思っておりますメラメラ

 

そして今日はこの後も大変。

あぁ車検ってイヤですな・・

 

 

軽トラいろんなものいつも積んであるのです。

ですので・・かなり余計な時間を・・

まっ深夜ナントカ間に合わせましたぁあせる

 

戻ってからの疲労ハンパなし・・

現場ではアドレナリン出まくってますので大丈夫でありますけどウシシ

しかーし倉庫では・・まだ昨日からの疲労が全く抜けへん状態・・

ってことで本日も超高級ユンケルポチッお願いいたしますっ

 

クリック blogram投票ボタン

 

まっ自分で出来上がってきているモノ見ながら

疲れは減らしていきまーすっウシシ

明日もガンバリマスマッチョ

 

ではっ。