やっと予定工程よりちょいリードするはずだったのにぃ(ノ_-。)ちと残念無念の・・19日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

きのう降り過ぎた雨・・

一日ずっと・・しかもしっかり過ぎた雨量でありました。

日曜やったというのは救いでありましたけど

今日進めたいところには、あれだけ降ると影響残るかなと。

ただ気温も上がるようですし

いつもの如く暑くさえなってくれれば

まぁ問題なく乗り越えて、やっとやっと予定工程よりも

トータル的にではありますがちょい一歩リードできるはずウシシ

少しでもリードできますとキモチ的にも楽になりますからね。

いつまた天候崩れてくるかわかりませんし

途中の貯金・・あればあるほどうれしいものなのです。

さぁて・・どうなりますかぁはてなマーク

19日目の模様でございますっいらっしゃい

 

 

やはり・・予想してた障害が・・

はい・・壁面の濡れ・・でございます。

乾いてましたら、すぐ養生・・そしてシゴキ・・する予定でありましたが・・

シゴキできりゃ、あすジョリパット塗れますし・・

そこでちょいリード・・

ただ今日は気温もグングンアップ予報。

15時ぐらいまでに乾いてくれれば・・と。

ホントは乾いていて、午前中にシゴいて

午後からジョリパットするのに支障のない高さまで真砂土入れできれば

理想のメニュークリアなんですけどね。

それ・・逆転させようかとも思いましたけど

湿気飛ばし、作業性考えますと

後の方が・・

ってことで後は祈りつつ、できることの進行をすることにいたしました。

 

そして横のデッキ・・

 

 

本日はどこまで進むのかぁウシシ

私があまり作業進めれる見込み少なし・・

ってことでこちらに期待であります。

ただぁ・・ウリン・・私結構採用を避けます・・

その要因・・

 

 

やっぱりなと。

昔コレで結構モメていたとこございました。

私の現場ではないですがね。

この点について説明してなかったんでしょう。

ハードウッド・・そしてその中でもこのウリンを採用する場合、

樹液についての説明は大事なんです。

しばらく足元汚れますということを。

早ければ2、3ヶ月・・遅くても半年で

出てくるのが収まるポリフェノールの樹液でございますが

久しぶりに見たけどやはり結構出てくるなと。

想定通りではありますけど。

人体には無害なものでございますが

これがね・・やはりちょい見苦しいかなってことで

束石も低めのセッティングにしております。

染み付いた束石・・ずっと目にしてもね・・

キッチンハイターなどである程度は取れるようではありますが・・

ただ今回のウリンは普通の木材とちゃいますし

水や砂利に浸かっていても問題なし。

ですので最終的にほとんど見えない様にと思って設定しています。

最後砂利の色を・・っということもあるかとは思いますけど

砂利は束石と違って・・動かせますから

気になればちょい配置転換をすることでカバー。

まっ梅雨時これから迎えますし、早期にこのカラー見ることは

なくなるかとは思っていますウシシ

 

っで・・まずは・・ちょい確認作業からっ。

今日はまだ取付しないですけどね。

 

 

石の厚みが30までならば

今日付けたかもしれませんけど厚みありすぎでありましたもので

ナンボモルタル塗り付けたら

ベストな取付ができるのかのの確認でございます。

 

 

線の位置の確認も。

バッチリでございますウシシ

 

そして急いで・・少しでもデッキの組み立てしやすい環境づくりをあせる

ホンマはスタート日までにこうしたかったのでありますが・・おじぎ

 

 

 

結構ね・・水捌け面のことが・・

湿度調整も考え砂フル活用もいたしております。

だいぶ現場内整理もできましたウシシ

 

そしてまだ養生・・ヌレヌレでできず・・

ようさんダンプに積み込んだブルーシートや重石代わりのブロックなど

一度降ろしに戻って、真砂土をもらってこようかとも思いましたけど

もうちょいで乾いてくれそうな暑さ。

できりゃ1日でも前進・・コレ考えますと

シゴキがしたいもので・・

やっておきたかった目立たない細かなことを。

 

 

 

枠のカマシも最小限まで外したり

留めの鉄筋も最小限に。

そして・・照明関連・・後からやりやすいようにするための作業など

進んだ感ほぼなしのコツコツ作業いたしましたあせる

ただ・・そのうち壁面は乾くだろうと読んでいたからでありますっ。

 

 

まっ朝チェックしていた・・照明の周辺だけは乾きましたもので

そちらの養生はいたしました。

 

っで吸水調整材塗布。

 

 

ホンマは続けて壁面ヌリヌリしたかったけど・・まだやったらあきまへんっ。

この状態でやるとどうなるかわかるからであります・・

 

っでこのちょこっとやけど・・やりにくいところまず先行ヌリヌリ。

 

 

あとちょっとやねんけどなぁ・・ですが読んでた通りの乾燥・・してくれまへんっ笑い泣き

すぐ塗布・・すぐシゴキできるようスタンバイはできているのでありますが・・

 

16時過ぎても・・まだ湿気は・・

ついにシゴキは断念笑い泣き

代わりに・・またも進んだ感のない・・レンガ清掃をじっくりといたしました。

 

 

ただセメント系のものではない想定外のモノが・・

最終までに・・そういったものもなくせればと思っております。

やれることはとことんいたしたいと思いますメラメラ

 

そして今日は・・ようさん血・・取られました・・

 

 

ちょい影に入りますとかなりの数の蚊が・・

ですので暑い日向に逃げてましたけど

かなり・・耳元でプーン音なりまくってました・・

それよりも湿気の方が気になってましたけどね。

 

そしてデッキは・・

 

 

こちらの部分の・・

 

 

立ち上がりのタイルの張付けのこともございますもので

こちら部分についてはタイルテラス完成後に仕上ということになります。

一気に完成させることができず、

お手間取らせてしまい申し訳ございませんおじぎ

当初は私が一部この部分についてはデッキ材の取り外しを考えていましたが

ウリンの場合は・・それはやめておいた方が・・

ってことでまた後日にも来てくださることになりました。

ありがとうございます感謝

 

そして今日は・・ちと悲しみの少しだけ早い時間の清掃・・

 

 

 

まだ・・全部乾いてへんっ笑い泣き

明日まだ残っているようでしたら

あそこ以外真砂土少々入れます・・あせる

 

ってことで倉庫戻って・・荷台を・・

 

 

空にしないとと。

まっ明日は蚊さんにもジャマさせませーんっウシシ

養生してる際・・かなり軍団で攻められまくりましたから・・あせる

 

っで空にしてぇ・・

そのまま事務所に上がると寝てしまいそうでしたし

ちょいメン補給ウシシ

 

 

最近閉まっているときばかりでありまして・・久しぶり。

まっ・・食欲なくても食うこと今大事だと思ってますもので・・

 

それでは本日は・・

明日もいっぱい攻撃してきそうな蚊さん対策で

虫よけポチッお願いいたしますっあせる

 

クリック*m blogram投票ボタン

 

シゴいてる最中はジャマしないでね・・

結構不安定な体勢でヌリヌリせにゃならんですから・・

 

ってことで明日は乾いてますように祈る

そして・・

今日中倉庫入れで配達頼んでいたセメント・・明日には来ますように。

ぶっちゃけ・・怒ってますムキー

連絡すら繋がらない・・ぼけーっ。

 

ではっ。