また暑さ戻ってきましたが暑さに負けない熱さで心込めて進行中!!・・しかし8日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

やはり涼しかったのはおとつい、きのうのみ。

まぁ、めっちゃ日の当たる南側で・・かつ私のような作業・・

そうでなければ快適な春の一日なんでしょうけどね・・

予想最高気温は22度でありましたから・・

あんなの測っているとこは、日差しガンガンのとこじゃないですし

1つの指標ぐらいに。

秋、冬以外はプラス20度前後・・っが大体作業しているとこの温度でございます。

冬は逆にもっと低いとこ多いですけど・・叫び

本日は一時・・43℃ぐらいございました滝汗

ただ先週と比べれば、暑さはちとマシではございますが

汗の出る量はまたかなり・・

ってことでまたトイレでのロスタイムはほぼ皆無で

8日目作業の方、進めさせていただきましたぁキター

 

んなわけで8日目まずは朝の模様からっいらっしゃい

 

 

っでまず枠のバラシ作業からスタートでございますっ。

 

 

しっかりと・・オマメさんいっこもなく・・よーく詰まって乾いておりますウシシ

 

 

ついでに・・もうこちらからはチェックできなくなるとこもね・・

 

 

右のテープはずしの前、チェッキングしております。

もう3軒のお宅の悩みでありました勝手に生えてきた百日紅・・

心配ご無用でございますウシシ

切れないここから・・生えてくることはございませんっ。

 

そしてこちらのチェックと入念フキフキを。

 

 

一切問題ございません。

あとはシャチハタのハンコ用意していただき、

明日には一度使用説明、そして鍵、取説のお渡しをと思っております。

進行の具合によっては時間なくなるかも・・

ってことでタイミング見計らってご説明の方、させていただきますおじぎ

 

そして・・段々と・・周りを汚さず歩行できるとこがぁ・・

ってことで・・天気のええときに、下地兼歩けるとこ、つくっておこうと。

その準備を。

 

 

っでまずそちらを。

 

 

下地で見えなくなるところも、

メッシュやアンカーが地面とくっ付いてサビが進行することないよう

しっかりと作業、丁寧にいたしておりますっメラメラ

 

っでそのままの流れでぇ・・大事な一段目。

 

 

こちらは建物から平行出してそのラインでツミツミを。

室内からの見た目、いっちゃんええように見れるように、

それを考慮してのラインであります。

両サイドにつく目隠しフェンスは今のブロックにほぼ沿うよう

取付いたしますので広さ感は減らしません。

そのようにプランし図面を。

ほぼ図面と変わらぬ位置で、作業進めておりますっメラメラ

 

そしてお昼頃・・うーん、暑いっ滝汗

 

 

 

ただこの後温度計の数値はこれ以上上がらず・・

逆に見るたびに下がってはいきましたウシシ

 

砂のあのビックマウンテンも・・

 

 

順調というか・・ちとやばいハイペースで小さくなってきております・・あせる

前半の予定作業分・・持ってくれないと困るのでありますが・・

セメントもちとヤバイかも・・あせる

地盤の状態見て・・かなり過剰な材料の消費してしまいましたからね・・

大きな現場では・・こうやって現場判断での進行で

大体・・赤字になっちゃうこと多いんですけどね・・ぼけー

ただ後からあれやっておけばよかったと後悔はかけらもしたくないもので

やれることはとことんやってしまうのでありますメラメラ

 

っで午後の部開始しますかぁキター

 

 

っで1段目穴、オール充填してぇ偶数段・・

 

 

これだとツメツメしにくいもので

また一部ヌイテ、ツメツメして叩いてカチコンデ、

一切鉄筋とモルタルに空気すら入らぬよう、密封充填はしておりますが

奥のまだ入れてないもの以外はこのような感じで。

ALL13、被りもどこも約2m・・

アホみたいなヤリスギ配筋と5段目までは過剰なモルタル消費で

壊したくても壊せない・・倒したくでも倒せない仕様で

作業は進めていきましたぁ。

まっそこまでしますと・・なかなか早いペースでは進みませんが

事前加工と助っ人かじくんのおかげで

休憩もできつつ、思ったペースで作業は・・ウシシ

 

 

1段積むたびに

裏側の掃除もいたしております。

全てが完成しますともう裏は見えませんもので

裏側ははみ出たモルタルを落とすだけの使用で

無駄な費用は省いております。

ですが落ちたモルタルそのままってのはね・・

ってことで1段ずつ・・そうじだけはしているワケであります。

明日はちと方法考えないといけないな・・とは思ってますが・・あせる

 

っで今日はここまでぇ。

 

 

今日は・・ナントカ私・・ココ・・

 

 

入ってそうじできましたけど・・

明日はムリでしょう叫び

 

ってことで・・片付けを。

 

 

お施主様も進行を楽しみながら見ていただけてるようで

よかったです。

サケバコのこと・・基礎のこと・・掃除のこと・・

喜んでいただけて光栄でこざいますありがとうございます

なかなかお話する間もないぐらい余裕なしで進めておりますが

本日はお施主様ご夫婦様とちょこっとお話もできました。

1人だとそこでそうじも停まってしまいますけど

助っ人かじくんもいますもので

そんな間でもそうじは・・

 

 

私のやりたいことわかってくれているので助かっております感謝

 

ってことで明日も宜しくお願いいたしますいらっしゃい

 

そして戻って宵積みをっ。

 

 

結構戻るとまたヘトヘト状態でありまして

かなりのスローペースに・・

 

それでもまだしないといけないことは多々・・

 

 

検品もしつつ・・

明日に絡むことの確認も。

 

 

 

実物・・先に用意しててよかったなと。

使うのは・・だーいぶ先でありますけど・・あせる

線出す位置・・危うく芯で行くトコでありましたわ・・ほっ

 

この後・・洗濯機回したけど・・干す前にぃ・・zzz

ってことで明日・・洗濯物・・の匂い・・

臭くなってませんようにポチッお願いしますっ

 

クリック*m blogram投票ボタン

 

まっそんこともあろうかと思いまして

久しぶりにサラの作業服・・買いましたけど。

ポッケ・・そろそろ穴だらけになってましてね・・笑い泣き

 

ってことで明日も心込めて

穴からモノ落とさぬよう・・ガンバリたいと思いますっキター

 

ではっ。