雨でもできること、雨のこの時だからこそ・・ってことを!・・・6日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日はやはり予報通り・・笑い泣き

 

 

これ見てたころは雨降ってはなかったけど

この後の予想の動きが・・

ずっと雨雲に覆われている状態。

予報は午前は曇りマークでしたけどね・・

ってことで助っ人かじくんには、家から出る準備をする前の

6時半に電話を入れましたおじぎ

 

っで休みにすりゃいいんでしょうけど・・

少しだけでも前進はしておきたいですしね・・っと思いまして

できれば雨の日にしておきたかった・・ちょい作業・・

それをするために現場へっ走る人

 

 

午前降らない予報・・やはりハズレー。

レーダーからの私の推測通りのお空となっておりました。

 

到着してもパラパラ・・

カメラも不機嫌になったのか・・大ピンボケでありましたもので

昨日の最終付近の写真で・・いらっしゃい

 

 

そして本日やりたい優先第一の作業・・

できればもっと雨降ってくれたときの方がいいもので・・

降ってないときの方がいいことを先にいたしました。

近いアングルで・・その作業・・1時間ちょい経過した後の模様をあせる

 

 

これは降ってないときの方がいいもので・・

膝間づいてのマーキングや墨出し・・プチドカタ作業・・

雨やとドロンコになりますからね。

私の体のドロンコやズブヌレのええんですけど

あちこち汚しまくってしまうのは・・よろしくないですから。

 

っで・・来た目的の作業の方を。

た・・ただぁ・・

 

 

ホントここの外構した方たちのやったもの基準にするとね・・

ビシッと・・カンタンにはいきません。

きのうだってね・・ちょいバチッた基礎の通りの延長ラインでの土間のせいで

すこーしのレンガだって難航しましたからね・・

基礎は基準にしちゃダメなんです。

たまにええ基礎もありますけど・・

 

っでそろそろ本降りきそうでしたし・・ちょい待って・・

舞った埃でもご近所さんに辿り着くまでに

地面に落としてくれそうな雨が来た瞬間・・今だとっウシシ

 

 

普段はこのそば・・洗濯物干してあるの見てまして

できればこのタイミングで・・っとずっと雨の日・・雨の時・・

狙っていたのでありました。

洗濯物の側で・・埃舞っているのなんて誰が見ても

気持ちいいものではありませんからね。

集塵機使っても・・全てを吸い取れるワケではありません。

できるかぎりの配慮で・・ご近所の皆様にもご理解をいただきながら・・

それが私の作業進行スタイルでございますっ。

絶対に迷惑をかけない・・ってことは不可能でありますから

とことんできるかぎり最小限に。

それが大事だと思っておりますいらっしゃい

 

そして・・まだええ雨・・降ってます・・

そろそろお昼だとは思いましたけど

もし止んでしまったらと・・

 

 

そしてまだ・・雨

 

強めの雨のうちに・・

 

 

乾いた砕石より・・今のこの湿った状態の方がね・・

ってことで。

 

っでちと遅めのメシ食って・・

埃はそんなに出ない・・土部分のホリホリを。

 

 

そして後は明日の進行・・少しでも進めやすいようにと。

 

 

これから後・・天気悪くなる方向でありますし

セメント使った作業はもうする気はございませんでしたけどね。

明日天気良ければ・・すぐにモルタル入れて固定できるようにと。

 

 

テープなしでも倒れませんけどね。

タチの微調整などは・・明日建てる際にしますのでご安心ください。

今・・ほぼビシッと合わせてありますが・・

 

そしてこの後天気が小康状態に・・

ほとんど道具片づけてましたけど・・止んでる状態で

帰れる私ではありません・・滝汗

 

 

ただこの後・・完全な本降りきました。

ですので後は濡れないとこで・・

 

 

蓋そうじして・・しっかりと清掃っ。

 

 

そして本日は・・あまり進行した感はございませんけど

何とか雨の日にしておきたかったことだけはいたしましての・・

 

 

現場アウトとなっております。

今日は・・さすがにノートイレデーとはなりませんでしたね・・あせる

涼しいことはありがたいですけど

トイレのロスタイムは・・いらんですね笑い泣き

 

っで早くに現場アウトはしてますけど

倉庫に戻ってもできることを。

 

 

 

あすかあさって・・使うものを。

まっ作業は現場だけではないということでっ。

まだ予定より遅れてますもので

少しでも現場で作業がスムーズに進めれるよう努力いたしておりますメラメラ

 

しかしきのうまでと違いこんだけ涼しいと、疲労の方もかなりねウシシ

この涼しさで雨なし・・これがいっちゃんええんですけど・・

ただ明日・・まだ午前は雨が残るような予報・・

ですので本日も超強力テルテルポーチッお願いいたしますっお願い

 

クリック*m blogram投票ボタン

 

この天気のおかげで・・超久しぶりに早い時間に更新できた・・ほっ

更新終えると・・結構ほっといたしますもので・・ウシシ

たんまりパワー貯めて・・明日に活かしたいと思いますっキター

 

ではっ。