作業の流れ、とことん考えて臨みましたが、なかなか・・(ノ_-。)・・・3日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

工事の進行って・・

流れ、リズム大事。

その日だけの進行でなく、その後のこともよーく考えて。

ですので入る前に徹底的にメラメラ

何も考えず進めますと

後日の進行でジャマになって妨げちゃったりもありますから・・

材料の置き方1つで1日、2日、1人、2人変わります。

そんな無駄見て見積なんてしてませんもので

それが積み重なりますと、仕事をしても大赤字となっちゃうわけであります。

そうならぬよう、徹底的に順番、置き場所、リズムに乗って

工事進めやすいよう作戦、練りに練って、現場で遂行メラメラ

っと臨んでおりますが・・

ただ現場はナマモノ。まっ想定通りにいかないことも多々。

今日はちょっとね・・笑い泣き

見える変化を・・と思って超作戦練って、超気合入れて来ましたが・・

 

ってことで3日目・・まずは現場到着後のコーヒーブレイクしながらの

さぁどれから降ろすか・・考えていたところの模様から。

 

 

ぜーんぶ降ろしてもジャマになるだけですから。

まずいるもの・・

そしていらなくなったものはすぐここへ。

そうすることで作業スペースを快適に・・

それが加速にも繋がりますから。

 

っで作業エリアへメラメラ

 

 

っで・・このあと流れに乗れるか・・ちょいチェックから。

 

 

う~~ん・・あせる

基礎・・

ちょい通り・・ちょいバチリ・・

タイルの下地のブロックライン出すのに難儀すること確認笑い泣き

ここでリズム狂い出したかぁ・・

ただまだ予定通りに進ませる気・・マンマンですのでね。

 

っで大量の配管、仕込みタイム。

 

 

万が一のこと考えて、かなり多めの量、仕入れし持ってきましたが・・

図面上ではPF管もあの1巻で充分足りますが・・

ですがドキドキしていらぬ時間食いたくないもので

ようさん持ってきておりまーすっ。

 

っでこの作業・・たくさん繰り返す。

練りに練った作戦通りにっ。

 

 

後の作業のジャマにならぬよう・・配管計画・・かなり悩んで立てておりますからね。

 

そして・・やっと・・違う作業・・

しかし・・やはり・・流れが・・

 

 

すぐ外せるはずのカバー巻き込んで・・塗装を。

うーん・・なかなかリズムに乗れまへんっ笑い泣き

 

そしてやっと外しても・・目

 

 

壁と留めているビスが・・

頭に思いっきりシリコンを。

こんなことせんでも水侵入せんようにできるのに・・笑い泣き

 

っで外したら外したで・・線出てる位置悪し。

持ってきたボックス・・少々加工し・・

 

 

そしてやっと・・

 

 

ここのコンセントの電源が室内からオンオフできるようにしていると

聞きましたもので、こちらから全ての庭の照明へ

電気が行くようにいたしましたワケであります。

ですので計画時点から、ここからでの配り方、距離等

拾い出し、他の作業との兼ね合わせも考えて施工順、方法、

かなり悩んだワケでございます。

初日の作戦変更で入ってからも悩みましたけど

これで一段落・・っと・・

ですが・・

 

っで・・ですがの点・・は置いておきまして

かなり午前・・予定通りにいきませんかったもので

午後で取り戻しをと・・気合再注入して・・再スタート。

先にさらに配管に手は加えましたけどね・・

やっと・・ちょいドカタイム。

 

 

ただこちらとてもあつーい・・

熱中症になるんちゃうかぁ状態ではありますが

どうしてもここまでは・・ってものありまして

気合で進行をメラメラ

 

 

 

しかし・・ちょい掘ると・・すぐガラや締まり過ぎてる砕石の塊など

すんなりスコップ入ってくれましぇーん滝汗

とことん今日はリズムに乗れないなと。

ですがまだ希望は捨てず・・

 

 

しかし・・まだ・・リズムに乗れない・・

 

 

それでも・・まだ・・せめて明日朝一番から即ブロック積めれば

明日で予定に戻せると思いまして

あと明日すっと進めれるよう

ブロックの通り、高さ・・そして想定外の加工、それらはなんとか済ませると

キモチ切り替えて黙々と太陽と戦っておりましたが・・

 

それら・・断念する事態に・・

午前時間かけて作業していたコンセントのとこ・・

オンオフ確認でずっとオン・・

っでしばらく原因追究タイム・・

そして・・原因発見。

 

 

ここから作戦練り直し・・笑い泣き

余分見すぎと思ってましたが持ってきておいた材料・・

助けてくれました・・

材料費・・かなりロス・・

手間関係もカツカツで見てましたものでこちらのロスも結構痛いですけど

私もこの確認してなかったこと・・あかんかったなと

すぐキモチ切り替えてぇ・・メラメラ

ただ場所がね・・ショック

しかーし・・今コレやっておかないとと。

脳内のスイッチ切り替えて、再び配線計画いたしました。

そして電気関係の道具は全てもう片付けてましたが

再登場。

 

 

ですが・・長い・・すんなりと通線が・・ショボーン

 

っで大移動・・

 

 

これでも・・難儀しましたが・・ナントカ・・

 

そして・・

 

 

明日以降の作業のやりやすさも崩壊しちゃいましたが・・

もうそうも言ってられません・・

先におそこが電源とわかってましたらこの経路ではないですけど

今からぜーんぶ変えるなんてさすがにできません。

ですのでできるかぎりこれ以上のロスが生まれないよう・・いたしました。

これでもかなりでありますが・・私の確認不足でございますから

仕方ありません・・

このままで片づけて変えるのはちと悲しすぎる・・

ってことで最後レベルだしだけは・・いたしました。

 

そしてどんだけ遅くなろうとも・・

 

 

しっかり清掃はね。

ってことで19時・・現場アウトいたしました。

全く計画通りに進まずの悲しみの3日目でありましたが

この後・・少しでも遅れを取り戻せるよう

頑張りたいと思いますメラメラ

っでないと・・進んでない状態でのドンドン材料到着は・・

どんどん仕事しにくくなっちゃいますから・・滝汗

あと・・今日触りましたコンセントのところについて、

できればそのままで配管のみカットが私的には助かりますが

ずっと目にするところ、

どのようにするか、私には遠慮なくお申し付けください。

今ならまた手間はかかろうと、なんとでもスッキリすることはできますから・・

ですので遠慮なくお願いします。

お客様の満足が私にとっては一番大事ですのでっいらっしゃい

 

そしてリズム悪しデー・・まだ終わってなかった・・

 

 

モノタローって不在でも倉庫の奥に置いてくれてるから

高くてもまぁええわと思って使ってたんやけど笑い泣き

明日使いたいものもあったのに・・

受付時間も・・笑い泣き

トドメ刺されてしまいました・・

 

っでヤマトさんは・・来てくれましたけど・・

 

 

別に明日・・いりませんが・・

右が高級照明でありますウシシ

 

そして降ろしに・・宵積み・・

 

 

帰ってからの疲労度がこういう日はハンパナイ・・

なかなか動けず・・

ってことで深夜の完了となりました。

 

んなわけで本日は超高級ユンケルポチッお願いしまーすっ

 

クリック*m blogram投票ボタン

 

暑さの方も・・かなり想像以上・・

本日一日庭ゾーンにいてよーく体感いたしました。

ぶっ倒れないよう・・ボチボチと進めて参りますっメラメラ

 

ではっ。