お願いしますのお声いただいた瞬間から、着工前でも工事という戦は始まっているのです!! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

契約書に書きます工事、工事期間というのは

着工して、完工までのことではありますが

私が基本的に工事という

お客様を幸せにするための戦は・・その期間だけではない。

いくさ・・戦・・なんで戦いやねーんっと思われるかもしれませんけど

大袈裟かもしれませんけど

私たちの工事次第で

お客様のこれから長い先の人生・・快適かどうか、毎日が楽しく過ごせるか、

めっちゃ懸かっていると思っていますので

こちらももちろん真剣勝負メラメラ

そういった意味での戦いっ・・

ということてでこういう表現させていただいておりますいらっしゃい

そして意味合い以外のリアルな戦い。

私らのお外の仕事、生の土を触る仕事では

入る前完全には予想しきれない、戦いもございます。

天候・・状況により地盤、土、予期せぬ埋設物など障害物・・

これらとの戦い・・はい毎回必ず・・あせる

そこを長年の経験、そしてお客様に喜んでいただきたいという気持ちで

戦うわけでございますメラメラ

そんなわけでこんな広い意味ではございますが・・

工事=お客様を幸せにするための戦!!

こう考えているワケであります。

物騒だとか思わず、ご理解いただければと思いますいらっしゃい

あっ・・戦の言葉の意味の釈明で・・

ちと脱線しすぎたぁぁ滝汗

ってことで・・最初の一文の続き・・に戻ります。

き・・期間のことね・・あせる

契約書の工期・・それはあくまで現場で作業する期間。

工事というのは・・現場に入る前から始まっていると思っています。

お客様より、この内容でお願いしますという

ありがたいお言葉いただいた瞬間から

工事はスタート・・っと私はスイッチ・・オン状態にっメラメラ

どんなスイッチがぁ・・はてなマーク

はい。その模様をっペコリ

 

っということで今日は・・現場に入る前の段階・・でのコツコツワーク

事務所でしっかりといたしましたぁ。

正直・・工事がうまく、スムーズに進むかは

この入る前・・これが重要なんです。

これ次第なんです。

そんなわけでもう気は・・かなり・・メラメラ

真剣勝負・・暗いうちから進めておりますっキター

 

 

まず・・ざっくりと。

ざっくりと・・とはいえ、かなりかなり慎重に。

ですので何回もかなり書き直しはしております。

契約日までに・・まだ書き直すかとは思いますがね・・あせる

なぜ書き直すかもしれないけどザックリかと言いますと

先に日のかかるモノなどもありまして

大方の入れたい日を定めたかったからであります・・

 

 

受注生産品・・

日・・完全には読めませんしね・・

ただ希望日は伝えておきたいと思いまして。

そして・・こちらの目隠しフェンスを注文する問屋さんには

まだ注文かけておかないものが・・わんさかあせる

 

 

数も再チェック。

パースも拡大しつつ・・ひーふーみーよー・・っとあせる

 

 

 

もちろん見積もり時に一度は出してますが

ぶっちゃけ見積もりでカキコしてるものは・・余分など含んでいません。

ですので再計算しつつ、どれだけ余分見ておくかはてなマーク

慎重に拾い出しをするワケであります。

中には・・こりゃ使えなーい・・っと撥ねるものも現場判断ですることもありますし

カットをミスすることなども・・

キッチキチで頼みますと・・もしもの場合・・また発注し、それが入るまで

手が・・停まる。

余計に人工もかかり、その方が大損。

かつ・・

余計に日もかかってしまうわけでありまして、ちょっとのケチリが

いらぬ出費に、そしてお客様へご迷惑おかけする期間も延びるなど

いっこもいいとこなし。

私はこれが一番大嫌い。

ですのでシビアにこの発注前、時間かけるわけでございますメラメラ

もちろん・・工程も・・ですけどね。

ってことで工程も修正しつつ・・拾い出し・・

そしてまずこちらの問屋さんに発注メールを作成しお送りいたしました。

 

そして次の問屋さんに送るメールの為の・・またまた戦いでございますメラメラ

 

 

こちらもね・・手前の張りものなんて・・結構使えないもの

来る可能性は高いでしょうしね・・

どこまで余分見るか・・かなり頭を悩ませました。

もちろん悪いものは替えてもらえますけど

瞬時に・・っは不可能です。

貼ってもらう職人さんに・・また再度・・・

私の周り、皆さんスケジュールパンパン・・

出費もあれですけど、ちょこっと足らないだけでもう一度忙しい中・・

っとのは申し訳なですから。

そのへんカンで・・発注の数量算出し、メールの方贈らせていただきました。

 

ただまだ・・序章なんです・・

 

 

一応ミスのないよう、発注かけたとこから印は売ってますけどね。

まだここには細かな下地のブロック・・砂、セメント、鉄筋、砕石、真砂土などの

数量は・・滝汗

恐らくそちらはかなりもっと時間かかると思いまして

少し早く出せるというか出さないといれないものから始めたワケであります。

ただ工程とこの2社分の発注とタイル職人さんへのこの日になんとかしてぇメッセだけで・・

もうええ時間に・・あせる

おなかもすいた・・ってことで・・いつもの夕方メン。

 

 

だいたい・・タバコが切れたときにね・・コンビニ行くついでに

ここんとこは一食目・・食ってますあせる

まぁこれで終わり・・っが多いですけど。

まっ現場入る数日前からは・・しっかり動ける食生活に変えますもので

ご安心をいらっしゃい

これもね・・工事のお願いを聞いたときからスケジュール組んでますもので。

こういうことももプロであれば考えておかないといけないことだと思っています。

デブになっても俊敏に動けませんし、空腹でもね・・

ただ今回は材料の搬入関係もいろいろありますし

10キロ近くは工事期間で痩せるでしょうね・・・

痩せたい人・・助っ人来てねお願い

それは置いときまして

そういうことも考えて、毎日の食の計画もしていますので

今はこんなんですけど安心していただけたらと思います。

周りから・・そんな食生活・・っとよう言われるもので

あえて書きました。

プロですからっメラメラ

 

そして本日契約日確定。

そんなこともありまして戻ってから、計算、拾い出しよりも先にこちらの方をと。

 

 

いつも使っているA3、1枚の契約書に

工事名、場所、工期、支払条件など・・

工期の部分は雨も数日あると想定し・・記載し

あとは当日印刷がすぐできるようにいたしました。

 

ただこれやってるときに・・

一年に数回しか会えない世界飛び回っているツレが・・

まだ毎日朝から現場イン状態でもないですし

次いつ会えるかわからんですし、ちょいメシに。

 

 

これでもう完全超貧困状態に・・

契約済ませ・・着手金入るまでは

お外でメシ食えません。

頑張って切り抜けるために・・冬眠前のクマのように貯め食い・・いたしましたあせる

 

っで帰ってから・・ちと気になってたことカクニン。

 

 

ほっ

っということで日付が・・

うまく行けば明日引き取りにとも思いましたが

まだまだかなりシビアな計算、計画づくりもありまして

今の段階では、ちょっと回り切れないかなと思っております。

搬入計画・・今回これかなり重要ポイント。

ですのでしっかりじっくり計画練ったうえで引き取り順、搬入順も考えたいと思いますメラメラ

 

ってことでまだまだ脳酷使タイム続きますし

脳細胞活性化ポチッお願いしますっ

 

クリック*m blogram投票ボタン

 

それでは明日もしっかりと準備作業進めますメラメラ

はいっ。もう工事は始まっているのです。

ガンバリマスキター

 

ではっ。