約11か月ぶりにぃ・・(^∇^) | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

まだ・・当初は10/10にお送りをと思っておりました

新築外構のご提案、見積の方が・・おじぎ

お優しいお言葉はいただいておりますが

楽しみにお待ちいただいていることかと。

本日中には・・必ずお送りいたしますメラメラ

お送りするまでは・・断酒でっ。

うれしいお言葉でのおとついの完了で・・ちょっと一杯・・いきたいとこでありますが

9/27から・・図面お送りするまではと・・一滴も酒飲んでおりませんっ。

ナントカ本日・・缶ビールぐらいは飲めるよう・・

イヤイヤ・・早くプラン見て喜んでいただけるよう頑張りますので

どうかあと少し、お時間・・宜しくお願いいたしますいらっしゃい

 

っということでブログの更新の方が・・ぶっちゃけなかなか・・

昨日に続き変則的・・1日遅れの内容での更新で・・あせる

書くのも・・今日とついつい・・

アップ前、見直して・・かなりの数、昨日に書き換えたりしておりますが

書き換え忘れ・・っについてはお許しをお願い

 

そんなわけで昨日は・・昨年11月・・

初めての工事、大きなカーポート、そして普通のカーポート・・

とはいえこのカーポート・・間口3メートルの大きめのものですが

車庫ではなく、勝手口前に独立型テラス的な役割でつけたもの・・

そして物置と金物だけでボリューミーな工事の方、

させていただきましたN様。

完了時にも、お庭の話はお聞きしてまして

目隠しについては見積の方送らせていただいておりました。

庭の全体像の方がだいぶまとまってきたとのご連絡を受け、

昨日、約11カ月ぶりにN様邸へ伺うことになりましたおじぎ

っことで・・出陣メラメラ

 

 

ここからの眺めも・・7年後には変わってるんやなぁと思いつつ・・

軽トラ・・走行しておりました。

ちょうど・・この橋超えてちょい行きますと・・

 

 

先の写真のポイントは・・ピンクで書いたとこ・・

目の前に新名神が。

まっこの道路のおかけで・・昨年、今年と・・

私はうれしいお問い合わせもあり、ありがたいお仕事生まれましたけどねウシシ

先日もやっと着手しだしたこと痛感しましたけど

まだまだなんやねぇと。

 

 

いろいろ事故のこともあって別工区でも遅れが出ているようですから

こちらのエリアこの36年3月になるのかはわかりませんが

安全に工事進めてもらいたいものであります。

 

まっ・・脱線しましたが・・予定時刻よりほんの少し早くに現場到着。

 

 

キラキラ輝いてます・・うちがつけたカーポートの下に軽トラ入れさせていただき、

工事の際・・雨のせいで・・予定外の仕上げ作業となりました足元部分も・・

 

 

おっ・・きれいやーんっと・・心の中でつぶやきながら・・

そして・・私のさせていただいたところ・・

11カ月で問題あってもダメですけど・・問題ないかもチェックしつつ・・

 

 

まずご希望の方、じっくりと聞かせていただきました。

そして内容お聞きし、これは時間は結構かかる内容ではありますが

後で絶対に後悔しない、最高のお庭づくりには

リアルなカラーパースは必須だと判断。

ですのでご要望ヒアリングタイムの後、

作図するための綿密な調査開始いたしました。

 

 

目隠しについては・・奥様にお家の中に一度入っていただき・・

中からの視線のチェックも。

低くて見えすぎても目隠しの意味ないですし

高すぎても圧迫感が・・

ですので私スケール持って、どの高さが一番よいか・・

そのあたりの確認をまずさせていただきました。

その後は・・これはかなり時間のかかる調査になるなということで

じっくり調査する旨伝えまして、終わりましたらお声をと。

まず気になったのは・・

この写真のサッシの高さですけどね・・

なぜだろう・・はてなマーク

1センチまでとかの差はよくありますけど・・結構。

ただこちら・・大きな繋がるデッキをとのこと。

手前のサッシの下は・・少々空いてしまうことご了解くださいおじぎ

そして向き・・

 

 

通常は・・この向きではありませんが

収まり的にも今回の寸法では・・カット、補強・・通常仕様よりも

少々お値段の方は張ってしまうかとは思いますが

その旨も説明を。

ただお家の中のフロアの向きのこともありまして

ご希望叶える方向で、プランの方つくらさせていただきますメラメラ

 

そしてプラン考えるにあたり、細かな忘れたらアカンとこ・・先に。

 

 

ここからの電気は室内でオンオフできるとのこと。

ここでお庭に使う照明関係の電源をと。

ボックス噛ませて・・分岐をと思っていますので・・

 

 

少し前に出ること、PF管が露出すること、ご了解ください。

壁の際の塗装の方もコンセントの際は一度取らないと

分岐、結線作業できませんので一度外しますが

新しくつけるボックス周りにコーキングして水の入らない様に、

そして壁の下地が見えないようにと思っております。

 

そしてお庭と言えば・・照明もそうですけど

必ず要るのは水。

先程のカーポート側に1つあったことは確認。

ただあそこだけだと遠いなと。

っということで他の水の出るところを。

 

 

ナントカ両サイドはありますから大丈夫かなと。

しかし・・真ん中にもあった方が便利ではあるかと。

全て工事した後では・・真ん中に水出るようにするのに

かなり困難に。

今の状態であれば・・そんなに・・

この点については、プラン考えながらまた一考をと。

やっぱどうしてもあった方が・・っと思った場合

また相談させていただきますいらっしゃい

 

そして・・タイルデッキ・・ご希望箇所に・・

 

 

ちとこのへんも考慮して考えれるよう

しっかりと寸法は測りました。

なお・・もう一カ所も・・できればあってほしくない位置に・・

頭使って・・策は練りたいと思いますメラメラ

 

そしてプランとは関係なくても・・図面つくるためには大事なところ関係を細かく目

 

 

 

ここが折れているのが・・作図では少し厄介でありまして・・あせる

作図だけでなく・・いろいろな作業にも響いてはきますが

ただそれをきちんとお伝えできるのは

超リアルな図面であります。

それを書くために・・かなり細かく建物基礎からの距離・・

計測しまくり・・そしてメモりまくっております。

多分ここは・・作図時・・家からの距離と長さ関係・・

なかなか合わなくて難航はするのは間違いないと思いますが

積算で後で変わることのない範囲でなるべく正確に作図をと思っております。

この計測タイム・・かなり時間かかりましたがやっとほっ

 

そしてその際・・どうもレベル関係怪しいなと

肉眼で感じましたもので・・レーザー出してきましたぁ。

 

 

ぶっちゃけ・・どのブロックも・・ノー水平えーん

やはり私の眼はまだ節穴ではなかったねと。

ただ図面でどう表現するか・・

平均値の計算・・あほなものでちょい悩みました・・

 

そして最初は・・小さなメモ帳にカキコしてましたけど

自分で見ていても・・段々と解読不明に。

帰ってから・・また・・とも思いましたけど

何せ、見るポイント多し。

今ある程度まとめておかないと、多分後でえらいことにと・・

ですので・・

 

 

再度同じ確認作業しつつ・・しっかりと図面書ける状態にいたしました。

そんなわけで・・2時間近くかかっちゃいましたが

なるべく・・またお庭見せてくださーいとはならぬよう

できるかぎりの確認、チェックをし、調査は完了いたしました。

 

 

このスペース次第で・・

これから長いこちらでのご生活、毎日の気持ちよさ、変わってくるかと。

毎日の気持ちよさが、末永い幸せを生むのですメラメラ

とてもやりがいのある仕事。

心込めて、魂込めて、提案図の作成の方させていただきますいらっしゃい

調査だけなのに・・お気遣いありがとうごさいました感謝

 

 

これでかなりの計算などで

パンパンに緊張状態だった脳・・癒されましたウシシ

甘いものも・・たまにはいいものだと思いました。

ご期待にお応えできるよう頑張りますので宜しくお願いいたしますペコリ

 

そして帰宅後は・・

計測関係のまとめ、ご希望のまとめの方を。

ざっくりの商品チョイスなども。

 

 

多分・・この質感が・・・お話聞いておりまして

ジャストではないかと思いまして・・

 

 

そして目隠し関係のことも・・

最近のラミネートは・・なかなかどこもいいもの多いですし・・

できるかぎりメンテナンスのこともということでありましたし・・

 

 

サンプル・・というか実物・・

これなら遠い展示場行かずに・・見れますからね。

ただ他のものもよいもの沢山あります。

写真見つつ、図面書きつつ、一番喜んでいただけるもの

選択し、ご提案させていただきますペコリ

図面オシオシではありましたが

先に少しでもお伝えをと思いまして

木チックの件についてだけは先にブログで上げておきましたウシシ

 

多分図面着手できるのは土日以降かなと。

日が空くと・・ってことでそうなってもいいようにのまとめに

時間の方は結構かかりましたあせる

 

その後・・今進めております図面の方、ラッシュ体制にメラメラ

後でミックスとなりますと私も把握しにくいもので

この昨日の後半と本日の模様は後程・・

多分・・図面お送りして・・見ていただいたかなと思う

明日の更新でと思っております。

お施主様に一番最初に完成したフル図面は・・っと思っておりますもので。

 

先週から睡眠の方・・不足がちではありますが今が踏ん張りどころメラメラ

超高濃度カフェイン注入ポチッで後押しお願いいたしますっ

 

クリック blogram投票ボタン

 

それでは・・引き続きガンバリマスキター

 

ではっ。