完全納得での受注のためにやれることはとことんいたします!!! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今朝・・6時前・・

予定よりはちょっと遅くなりましたがナントカ・・滝汗

ホントは0時より前にと奮闘していましたが

できりゃよりリアルにと・・当初は見積だけでと思っていましたが

ついつい職人魂出してしまい・・寝ずの朝まで時間かかってしまいましたおじぎ

そんな昨日から今朝までの格闘模様を・・おじぎ

 

まずは昨日の写真にも出しましたけど・・比較からっ目

 

 

想像していた通りかなと。

メーカー変わる・・だけで済めばそりゃいいですけど

メーカー変われば・・規格もね・・

ただご希望叶えることが私の仕事。

叶えるための再吟味を。

んで・・この出してもらったものと・・変えた方がよいかなというところ

ピックアップを。

 

 

施工性・・そして価格のことも考えて。

ぶっちゃけ・・あらゆるところ・・高騰。予想以上の・・

ですので下げれるところは下げておきたいなと。

ついでにご負担増やして・・儲け・・そんな小汚いことしたくありません。

ですので・・1円でも安く抑えれるところ・・見つけてもいきました。

 

そうやって1つ1つの部材を・・

ノートの積算するための文字もじわりじわりと増加中あせる

 

 

間違いないように・・・あせる

この手のオリジナル計算・・よくミスります・・

お客様にはいいミスしかしたことないですけどね・・

 

途中・・鼻の弱い私・・

 

 

鼻も鍛えつつ・・えーん

2か月以上・・毎日格闘してますが・・笑い泣き

 

そして見積終了。

 

 

っで・・やっぱ5mmの差は・・印象やはり大きく変えるやろなと。

たかが5mmと思うでしょうが・・

1つだけの5mmじゃないもので・・

ってことで・・

 

 

このパース全てゴミ箱へバイバイ

ただやるからには・・今回の変更で・・ご希望お聞きしてたとこ

そこもと野望を。

作図するにはちと厄介な点なのではありますが

できりゃ・・よりリアル。

コレ私大事にしてるとこ・・

ですのでっ。

 

 

見積にありました・・サニージュ・・同じものやったら

レバーハンドル・・パースにもついてるかなと思ったのですが

あらへんっ笑い泣き

結局・・かなりかなりの商品・・サンルーム系探し倒して・・

こちらに・・

 

 

これをバラシて加工して使おうとメラメラ

ただこのまますんなりとは・・

常に現場の写真見ながらパース作成は進めておりますが

たまたま・・めくっていったときに・・あせる

 

 

前のブログにも書いてたあるもんの忘れ・・また・・

ただこれがナカナカ・・

 

 

この裏のページも見つつ・・

積算用メモの文字増やしつつ・・

 

 

再度見積のつくり直しを。

まぁお送りする前に気づいたのは幸いでありましたほっ

 

そして急げーっとメラメラ

ただちょい無茶な加工をしようとしたからか・・

 

 

ワケワカメなエラー連発で・・かなりの苦戦を。

一時はハンドルあきらめかけましたが・・

ただ再起動させて・・

 

 

このハンドルだけ・・パクるの成功。

ドアの幅も・・これに・・

 

 

合わ作り直してぇ・・ナントカ・・ほっ

 

っで少々なめてました5mmの格闘・・

 

 

ナニモカモ・・5mm

全て計算し直し・・

1つ1つ・・

 

 

そして扉の14mmも・・

この後の計算・・どんどん増やしてくれます・・あせる

 

 

格子材も寸法変わってますもので・・全て作り直しましたあせる

 

そして・・柱だけではなかった・・5mm・・

 

 

横方向の部材も・・変えないといけませんわなと・・

そういったとこも・・1つ1つリアルに。

 

んでやっと・・

 

 

お聞きしているご希望は・・ブラックと柿渋ではあるのですが

あまりにも色が近すぎてどうかなという点も。

ですのでもしいい組合せあればと・・

 

 

 

 

どれもしっくりこないなと。

いいのあれば追加して作成して添付しようと思いましたが

ご希望のものだけにということにいたしました。

まぁ前回の・・

 

 

この組み合わせが・・価格面とも照らし合わせるとベターではないかなとは思いますが

これは前送っていますから・・

っということで・・2種・・仕上げをと。

まず柿渋・・

 

 

 

そしてブラック

 

 

 

もちろん・・現場で・・そばで見れば差はわかる違いではありますが

離れるとこんな感じです・・

ラネネートしてるものはちと高い・・

その高さ・・どう捉えるか。

ここはお客様のお好み、お考えあるかと。

価格も照らし合わせてご検討くださればと思いますおじぎ

 

そして差があまりわからないかもしれませんが・・

こちらも添付を。

 

 

っで6時前・・いろいろなご説明加えさせていただきの送信となりましたおじぎ

 

そしてお昼にありがたいお言葉つきでのご返信を感謝

同時にございましたご質問について・・一応メーカーにも確認したうえで

夕方確かな回答させていただきました。

その後夜にもご確認の方を。

最後のご質問にも回答を。

明日ご発注をとのありがたいお言葉を。

ドアに関してはかなり長い納期が・・

ですので・・少しでも早い発注を掛けれたらなと思っております。

ただ・・少しでも何かしっくりこないことございましたら

焦らずじっくり検討をと思っております。

100%疑問なしでのご発注のため・・できることはとことんさせていただきますおじぎ

 

さぁ明日には・・先が少し見えてくるかぁウシシ

なんせ注文掛けないと・・入る日読めません・・現場で汗掻ける日・・読めませんからえーん

すぐ前進するかと思っておりました別の2つの話も急ブレーキ・・

脳内には20を超える案件インプットはしてますが

どうも動く気配も・・

いきなり動くこと多々ではありますが・・さっぱり読めない状況・・

ですので・・明日というお言葉が私にとってはちと明るさを。

っということで・・いい明日カモーンポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

ただ・・だからと言って・・まだ何か胸につかえるものある状態でのご発注は・・よろしくはない。

ですので・・じっくりとご検討をお願いいたしますおじぎ

完成したとき・・この人に頼んでよかったわぁと

最高に喜んでいただきたいメラメラ

そのために・・明日もその先もガンバリマスマッチョ

 

ではっ。