少しだけの作業でも、お困りであれば、来てのご要望あれば何処へでも!・・2年2か月ぶりのK様邸へ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

先日・・約2年ぶりのメールがぁおじぎ

2年2か月前・・大手ハウスメーカーさんで大規模なお家の大改修工事をされましたK様、

その後の外構工事・・

無責任すぎる外構業者によりまして多大な心痛・・

そして形はできていても、心からの完全完了状態に至らず・・

技術の見せ所・・っという作業はありませんでしたが

心の・・魂の見せ所の作業で

やっとのスッキリの新生活スタートのお助けができまして

まずのハッピーエンド、そして第二ステージのスタートとなりました。

そのK様より・・

舗装材がぁ・・素人修繕したたのですが・・再び外れ、しかも割れてしまったと

SOSメールを。

1枚・・とのこと。

私はもちろん喜んで行かせていただきますが

往復約80キロの道のり。

ぶっちゃけ・・すごく心苦しいですが時間、燃料考慮しての見積もりを。

その際に・・せっかくですし・・他にできることあれば

もちろん同時にとお願いも。

そしてお返事を・・

 

また、数々のお気遣いをいただき感謝を申し上げます。
ありがとうございます!

もうなんか…そこまでしてもらわんでも…感が半端ないですが、
職人としても人間としても、全幅の信頼を勝手に置かせていただいております。

ですので、割高感など微塵もございません!

ただただ、よろしくお願い申し上げます。

 

一部使わせていただきましたおじぎ

ここまで信頼していただけて・・はよ行かなかったら漢ちゃうやーんっということで

早速段取り・・

ご希望の土曜日の本日・・現地へ向かわせていただきました。

その前に・・一枚の舗装材のメーカーさん・・土曜休み。

ってことで昨夜表出しを依頼してましたもので

まず早朝そちらへ。

 

 

多分・・奥のアレでしょ・・

表出しちゃうやーん・・

入った瞬間・・セコムとかいややーんとは思いましたもので

音速ダッシュで・・注文したものオンリー略奪してきましたあせる

 

そして・・家を出てから2時間ちょい・・

やっと現場に到着。

 

 

駐車スペース空けてくださり、ありがとうございます感謝

経費部分で・・時間貸しのガレージ分見るの忘れてたもので

助かりましたあせる

 

そして早速・・写真では先に見せていただいてましたこちらを。

 

 

そのままオンっちゅうワケにはいきませんもので

まず周囲のジャマなものを丁寧に。

ここでいらんとこやっちゃいますと

プロ呼んだ意味ないやーんってなりますからね。慎重に慎重に。

 

 

んでまだまだ・・

さらに慎重に作業の方を。

 

 

なぜDIYでやって・・すぐ取れちゃうのか・・

こういった部分の作業が重要なのですが

道具、機械って1枚のために買うなんて・・そりゃできません。

っでこういったとこがどうしてもおろそかに・・

ここがプロとアマの差。

私がするからには・・

そりゃしばらくはサラピンとお古での色の差はあるでしょうが

時間経過して・・

どこやり直したかなんてわからぬように。

ココ大事だと思っていますもので

もちろん・・プロの作業を。

 

んである程度下地削った後は・・こちらの加工を。

 

 

こちらの・・東洋工業のDO・STEP

1面ショットか3面ショットのものが

写真見てもちろん3面のもの用意しましたが

3面だけ・・

切るのを間違わぬように・・あせる

ただカットいたしまして一度置いたのですが・・

いっちゃん最初の工事・・あまりよろしくなかった施工のようで・・えーん

ここちらちと想定外のひと手間を。

 

 

無理すりゃ入りはしますけど・・

横バチリすぎ・・

よく目にする目地ラインがそのままでは目立つハの字に。

ですので目立ちにくいハの字に・・

サンダーの刃は丸いですし・・奥は・・

ってことでこの後持ってきました舗装材にもさらに手を入れることに笑い泣き

 

んで・・ナントカ・・

 

 

そして・・高級ボンド。

 

 

当初は安価なタイルセメントで行く予定でしたが・・

できりゃもう乗っても大丈夫ってとこ見届けて・・現場アウトもしたかったですから・・これでいいんです。

 

そしてはみ出るまでしっかりと。

はみ出た写真撮りたかったのですが・・落ちかけましたもので

無意識にフキフキしちゃった後でありますが・・あせる

 

 

乾けば・・ほとんどわかりません。

 

っでセメント系材料・・すぐに微動だにせず・・っとはいきません。

しばしの時間でいらぬ道具の片付けを。

そして微調整も。

それからある程度乾いたのを見計らって・・

こちらは私が最初から請けていましたら

こういった場合は入れないカラメジ・・2年前も入ってましたもので

合わせての作業を。

 

 

その際・・気になった周辺の・・目地からの芽・・コケ・・土・・

除去なども。

 

 

そして・・土取って痩せたとこは・・周りと同じ高さまで・・目地を。

 

 

別にスポーツドリンクスプレーしてませんのでご安心ください。

1つの容器洗剤入ってたもので

急いでスポーツドリンク飲んで洗って水入れて・・吹いております。

この先端は・・ペットボトルやったらなんでもいけるものですのでっウシシ

 

そして・・そのころの気温・・

 

 

なかなかええ気温となっておりますあせる

ただだからと言って・・まだノリノリできる状態ではありゃしません。

セメント系使う作業は・・そんな瞬間で終わることはありません。

そういう材料もありますが・・毎日乗る場所。

強度大事なとこでは・・その材料は私は使いません。

 

っでもう2つ・・お聞きしていたことの1つをまず。

 

 

2年前・・勝手に調整させていただいたところ。

調整は不要でありましたがナキのことが。

即解消させていただきました。

そして・・技の伝授もさせていただきました。

あるビス取れば・・誰でも外せますから。

そのあたりのことも・・御教えさせていただきましたウシシ

 

そして戻ったとき・・温度計ないやーんっと思ったら

下のブルーシートの上に・・

上げたらこんな温度でありましたポーン

 

 

アスファルトの上やったらわかるけど・・ちゃうんですけどね。

まっ・・現場は真夏でございますあせる

 

そしてもう1つのご相談エリアにてご要望を。

 

 

 

移動桁やなかったらよかったんですけどね・・

標準桁でも・・かなり難しい話ではありますが・・

多分できれば・・できたものみたらそないたいしたことちゃうやーんと

まず見えるものでしょうが・・

ぶっちゃけ・・かなり・・

これを職人、問屋に説明するのも・・また難し・・

かなり細かく寸法取って、写真も撮って

まずの説明できるよういたしました。

月曜・・説明資料つくって送りますので

対応・・お願いいたしますおじぎ

 

そして・・久しぶりの・・

 

 

写真は2年前のんですが・・

前の工事のときも毎日食べたラーメン。

本日もおいしくいただきましたウシシ

 

そして・・戻って・・まだ誰が乗っても大丈夫・・には至らず。

 

 

この写真で気になったもの・・取っ払って・・

写真も撮りつつ・・そうじの方も。

そうじ兼打ち水・・

 

 

結構効くやーんっと。

 

そして・・もう大丈夫タイムが来るまで・・

先程のエリアで案の方をじっくりと。

ただね・・

 

 

 

また悩みが増えたなと。

 

んでこのあたりの寸法も細かく測って・・

あとは2年前作業させていただいたところのチェックなども。

 

 

ぶっちゃけ・・1ミリぐらいの塗り厚でありますが・・

普通なら多少の亀の甲羅状態になってもおかしくないはずですが・・

かけらもウシシ

 

ってことでどっこも問題なし。

 

そして今回作業したとこも・・そろそろええ感じに。

 

 

私が乗ってのチェックも。

下から・・アッパーキックしない限り・・

そして端部に力士でも乗らない限りは・・

大丈夫ということで完了の方させていただきました。

 

っということで・・アフター写真。

 

 

 

 

ココ帰る時は・・もう少し白くなっておりまーすあせる

 

ってことで・・

 

 

無事・・任務は終了いたしました。

即・・見積以上のお代金の方も。

そういや前回も。

いつもいつも本当にありがとうございます感謝

裏側の件については少しお時間いただきますが

少しでもご要望叶えれるよう・・ちっちゃな脳使いまくって

良い案をと思っております。

引き続き宜しくお願いいたしますいらっしゃい

 

っということで・・見積以上の代金と・・さらに・・麦ドリンクまで・・

 

 

いただきましての現場アウトとなりました。

一度戻ってきました・・アレ・・

近くのコンビニで・・すぐ発見いたしました。

 

 

お騒がせいたしましたおじぎ

 

んで帰ってからは・・苦痛タイム・・

 

 

道具降ろしてから・・でありましたもので夜に・・

 

そして・・ヤケ酒・・の帰り・・

 

 

帰ってきて・・家出るまでは・・とても気持ちよかったのですが・・

行きの道中に・・

そのあたりのことは明日・・

 

ってことで二日酔い予防のウコンポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

タダ働き・・もうホンマイヤですわ・・ムキー

それ以上書くと・・明日のネタなくなりそうですのでガマンします・・

 

ではっ。