目、首、肩・・超激痛との戦い・・一段落(゚_゚i) | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

実は・・1週間ほど前から

左肩の状態は少しマシになったのではありますが

代わりに・・かなり目が、首が・・そして右肩が・・

現場で作業しているときは・・まぁどんな高熱のときでもそうですが

別に・・無感状態ですしどうもないのですが

机の前に座った瞬間から・・首の激痛でちょっと後ろにも向けない状態でありまして・・

そんなわけで現場でのベスト状態優先したため

図面・・見積の方が・・あせる

この3日はそんなことも・・もう言うてる場合ちゃいますし

机の横にはアンメルツヨコヨコ置きまして

しょっちゅう・・ヌリヌリ・・

そして・・メシよりもロキソニン。

まぁそのせいで睡魔ともかなり格闘しましたが

人間・・危機感高まり過ぎますと・・睡魔飛びますもので・・

夜中の時点で・・ナントカ昼前の現場への出動前には

格好はつくかなという目途はつきましたが

それは・・睡魔に襲われなかったら・・叫び

襲われないよう・・危機感バリア張り倒しての

日曜からの続き・・

図面仕上編からでございます。

 

 

あくまで目標値のレベル値でありますが

コレベースの積算しますもので

かなり慎重にはじき出しておりますメラメラ

それよりも・・キーボートたくさん打つこと・・苦手ですが・・あせる

未だ・・ローマ字入力・・できません。

今のキーボート・・そろそろ文字のプリントがうっすら取れ掛けてきたところも。

そうなりますと・・買い替えでございます笑い泣き

文字見ないと・・打てませんから・・

 

そして数字は序章・・

さらにたっぷりの文字を・・魂込めてメラメラ

 

 

珍しく・・色付き文字も入っておりますおじぎ

 

そして仕上げに入れる画像探し・・加工を。

今回・・顧客のこと考えない三協アルミ外してしまったため・・

ほとんど・・新たな画像を笑い泣き

 

 

まっ・・そのあたりのことは仕方ありません・・

ただ図面に入れたものでは説明不足のとこ今思い出しましたもので

お施主様も見てくださってると思いますもので

ここでちと追加。

 

 

コレ選んだのは・・

2、3万以上はする表札関係コスト削減するためでしたもので・・

ココ強調しておきます。

選べる書体は限られてはいますが

ちゃっちぃアルファベットシールではなく

彫り込み、塗装あり・・であっての定価9000円。

これは決定後ご指示くださればと思いますおじぎ

 

そして・・こないだ私も・・現場でなんやねーんっと思った部分について・・

 

 

右のメーカーサイトでの画像のモノ・・

左のもの・・実物。

ヌレヌレはしてますけど・・

決定すれば実物・・倉庫にあるとは思いますし

お持ちはいたしますが

まず図面・・っでできるだけ相違のないイメージをと。

ですので・・いろいろあのとき撮った写真を。

 

 

ホントは当初別の画像・・

 

 

用意してましたが

ブロックわかりにくいかなと思いまして

先程のものに最後に差し替えました。

アルミ関係はメーカーサイトから・・

 

 

 

これは・・柱の色は違いますが・・

柱は・・こちらの・・

 

 

カラーで行こうかと思っております。

メリハリはなくなりますけど・・

素材が違うもので・・落ち着いたメリハリは着きます。

メーカーちゃいますけど・・こんな感じで。

 

 

ですのでご安心ください。

 

他は私の現場での使用時の写真・・

 

 

 

 

こちらの画像関係リサイズして

使って取り込んでおりまーすっウシシ

 

そして・・図面ができてからが・・最大のヤマ場。

 

 

できるかぎり・・図面作りながら・・予算内予算内と呪文唱えながら

進めましたけど

出してみないことには・・

私の予感では少しオーバーかなと。

 

ぶっちゃけ・・コレがね・・

 

 

今年の4月からもまたまた上がった生コン。

昨年4月にもこーんなにも・・

 

 

上がったばかりやったのに・・

あのー・・他にもいろいろ割増口実・・いっぱい・・

実質はもっともっとの上げ幅でありますが

この数値だけで済んだとしても

昨年の5/31時点と比べると

立米8000円ぐらいも上がっているっちゅうことです。

その時点での単価で作業しますと・・大赤字ということでありまして・・

ここが今回最大のネックでございます笑い泣き

ぶっちゃけ・・大島くんにめっちゃ気張ってもらうと勝手に想定し

ギリギリのニュー単価で出しましたあせる

多分真夏・・この見積設定よりも1人増やす可能性大。

多分・・左官関係は赤字となるでしょう・・笑い泣き

でもいいんです・・他の部分とトータルして

トントンになれば・・

ですが他の部分もカツカツで見ちゃう私・・

 

 

価格張るフェンスだって・・ホンマはほかすとこも・・

はい・・無駄なくロスなくつこての算出です。

向き的には・・使えないんですけど

まぁ時間かけてでも・・工場でつくったように加工させていただきますメラメラ

 

っでやっと10時ごろ・・送信ほっ

朝までにとお伝えしておりましたが

少し遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

ナントカ・・っというか最後は無理やり・・いろんなとこ下げて

予算内に収めましたあせる

ぜひご検討をお願いいたしますおじぎ

もちろんコレはたたき台。

図面見て・・ご希望ご要望どんどん言っていただけたらと思っております。

宜しくお願いいたします。

 

そして昼からの準備を。

私のクビ以上に・・異常なプリンターにいじめられて・・笑い泣き

 

 

線は出てないとこ多いし・・かすれた文字も。

最近使うたびに・・クリーニング必要となりましてインクがぁぁぁ・・

ただ3回目でやっと。

 

ってことでこの後・・コレ持って出動をキター

結構・・距離ありますもので

睡魔強力追放ポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

それでは安全運転で行って参りますメラメラ

 

ではっ。