昨晩の豪雨がぁ。ただ何があろうとも完了宣言まで全力出し尽くす!・・・5日目+机の前での格闘! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

昨晩のえげつない豪雨・・

これなければいらぬ心配せんでよかったのではありますが・・

ってことで恐る恐る本日も朝から現場へっ走る人

 

 

まっ風も吹き荒れてましたし・・コーンダンシングしてたんでしょうね・・

んで即コーン避けて下チェック。

問題なしウシシ

ただし・・こちらは・・

っであちら・・目

 

 

やはり色が・・

ちょっと先程のところとは・・ちゃいますえーん

すぐだと・・洗い流せば取れなくはないですが

もうかなりの時間も・・

ただそのまましゃーないやーん・・そのまま放置・・

私できませぬ。

まだそない表面強度は・・

そのことまず重視し・・いろいろと手を。

 

 

2種の方法をまず・・

その効果マチの間・・

奥から清掃を。

今日は水流せますからねウシシ

ただ相当風も強かったことがよくわかりました。

 

 

しかしここで・・とある材料積み替えるのを忘れてたこと発覚。

 

 

着色されてしまった土間のことも気になりますし

予定では明日は空けようと思っていましたが

明日来ることにいたしました。

これで図面の余裕タイムはゼロとなりましたもので

今日から月曜朝まで・・寝る時間もなくなっちゃいますが

そこは気合でっメラメラ

ってことで・・更新どころではなくなりますもので

かなりの後日更新となりますこと・・お許しをおじぎ

 

んで明日も来ますけど・・きちゃない状態でなんて帰れまへんっ。

きちっと最終地点まで、心込めてメラメラ

 

 

そして再度・・手を。

 

 

だいぶ・・茶色い色素減りましたけど

今日の状態でコレ以上やると・・先の色、強度がぁ。

ギリギリまでの格闘・・本日はここまでといたしました。

 

 

そしてガラ第二便積み込みいたしまして・・

にっくき段ボールも積みまして・・

今日はこのコーン位置で現場アウト。

 

 

明日は午後こちらにと思っております。

その方が・・少しでも強めの作業できるからであります。

多分まだ明日も他のエリアにはないカラー出てくるとは思いますもので

明日でナントカできるかぎりこの色素消し去りたいと思っておりますメラメラ

またすぐ汚れるところだし・・いいよとお優しいお言葉いただきましたが

やれることやりきりたいタチなもので

明日も格闘させていただきますキター

 

んで戻って・・糞・・尿との戦い。

まっ・・玄関前、階段といっしょに・・犬も洗いましたけど・・

 

 

今日やったら・・ボディもよくすぐ乾くと判断しましたもので・・

階段もついでにボディシャンプーで洗いましたけど

こっちの方がジョイよりよく汚れ落ちたかもウシシ

 

そして・・明日も現場となりましたもので

ゆっくりなんてしてられまへーんっ。

このへんは・・あくまで想像ゾーンではありますが

ここから再開。

 

 

ただねここのビルダーさんの施工例見て

どんな玄関前にしてるのかと特徴をチェックしましたら・・

 

 

その他いろいろと。

ここから先の外構ゾーンでの階段・・

ちょっとノーマルやあかんなと。

どんなパターン来ても万能の合うタイプに

脳内仕様変更いたしました。

 

ただねだからと言って・・すぐCADで・・っちゅうわけにはいきません。

ある程度・・納まり・・考えないといけません。

 

 

これはざっくり案。

全てが水平の敷地であれば・・そりゃすぐこれで書きますけど・・

今回左右の高低差、敷地内での高低差かなりあり。

こういう場合は・・全体の高さ設定をまずしっかりと。

 

 

そして高さ設定のためのステ図形も。

 

 

ガレージ奥の高さ変えたのはこれで3回目であります。

横の階段との取り合いのことございますから。

ただそこだけ考えればいいのではありません。

ガレージ全ての勾配・・

そして奥はスロープのご希望もお聞きしてますし

そこの勾配のこともありまして

このあたり何回も両方の角度チェックを。

プラスなぜここで時間食うか。

これで土の出す量の増減も変わるのです。

今回は予算かなり厳しい・・

こういった場合・・どこで抑えるか。

土・・

これが一番効果的なのであります。

ただ毎日生活されるところ・・きつすぎる勾配もあきまへん。

そこらのバランスが難しいワケで・・

ただどこまでが限界か・・熟知してますから

そのマックスで・・高さ設定を進めていきましたぁメラメラ

 

まっその勾配・・ひねり問題により・・

先にチラッと考えてたこの案は・・

 

 

やめる方向へ。

捻りにも大きく対応できる・・うちで得意なものに変更をと

思っております。

書きながら・・また変えるかもしれませんけどね・・あせる

 

そして毎日快適の・・重要ポイントビックリマーク

階段・・

 

 

先の脚がもし弱くなってきたときのことも考えての

やさしい段差・・1段130に抑えての設定いすることにいたしましたウシシ

今回・・できれば150は切りたかったですし

まずの関門突破を。

しかしコレ決まったころには・・すでに翌日・・

しかもそろそろ現場に出る用意しないと・・っていう時刻でありまして・・

 

ってことで本日は

睡魔追放強力ポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

まぁ月曜朝まで・・他の対応はほぼできる余裕消えましたが

月曜以降しっかりと対応させていただきますので

どうかご了解くださいおじぎ

ただ6月まだまだヒマです。

問い合わせは遠慮なく・・ヨロシクデスお願い

それでは明日もガンバリマスマッチョ

 

ではっ。