今日はアレチヌスビトハギとの仁義なき戦い(゚ー゚; | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

アレチヌスビトハギ・・・



皆さんもよう見るヤツです・・
くっつきむし・・ってまぁ小さい時から言ってましたが・・
あっ・・今でもか
アレチヌスビトハギって言おうとしますと・・カミカミになっちゃいますからね
この写真現調後の写真・・
現調も結構時間かかりましたけど
実はくっつきむし・・全身に。
全て除去するのには現調なみの時間がかかりました

っでメインの現調。
ちょっと余裕見て朝事務所出ましたが・・



久しぶりの1号線での大阪方面・・
結構混んでおりまして・・



到着はギリギリでありましたほっ
ちと遠いところでの打ち合わせの時はよく30分以上前には
一度現場には着いているのですが
今日はホンマのギリギリ・・やばかったです

っで現場。



すぐそばには電車が。



京阪の守口市駅すぐそばであります。
ちょっとした希望は先に聞いてはいましたが
あまり詳しくは・・
駅のそばですし、多分店舗関係の仕事のことかなとは予感しておりましたが
正解でありました
正面と・・こちらっ。



こちらのご相談を。
建物外観の計画、そしてご要望お聞きし、調査を。



ちょっと中には足の踏み場も・・ってことで
2日連続の脚立フル稼働でのしっかり調査をいたしました。
このサッシからの眺め・・変えさせていただきます
気にされておりました視線の件ももちろん考慮してっおじぎ

そして正面。



とても変えごたえ・・ございますね
ここもかんたんなパース書くためのいろいろな調査・・実施しました。



ここは外からだけではね・・
店内からの視界、視線、動線も大事でありますから・・








ここらのものは・・もしこの話決定しましたら
依頼してくださった大工Iさんが解体、撤去してくださるとのことですし
でかい木一本以外はなくなって地面も土となっていることを
仮想しての脳内妄想をしておりました。

そしてもう一点のご要望については・・



ちと厳しいかなと。
ただココ潜らせての、和風パーゴラ・・っちゅうのも1つの手ではないかと。
これはIさんの友人のデッキ、パーゴラのプロおられますし
次回お話をと思っております。
色とちょっとした格子具合で、お望みの形はつくれると思います。

っでメモメモ・・こちら古い建物でして・・図面ないようでしたから
これだけが命綱のようなものでございます



あとは・・離れたところからの景色も見つつ・・
妄想タイムは続く・・



途中でご近所のおばさまと結構お話を。
空き家だらけやでー・・って言ってましたが
それでも・・毎日お客さんが来てしまうような
癒しの店舗外外構、
お茶を飲みながら・・つい時間を忘れてしまう、店内からの見える癒しの景色を
考えさせていただきます。
多分建物側でかなり費用はかかると思いますし
知恵を使って、費用は抑えつつ、ええやんって思っていただけるよう
ベスト尽くしたいと思います

っでめったと来ない守口方面まで足延ばしましたし・・
帰りは未決定現場ツアーを。
ただ・・その最終地点で食いたいラーメンあったので
ルート考えたのですが・・



定休日でございました

そして戻ってからは・・請求書ツアー。



ツアー終了して帰還したときに・・先日見積させていただきましたK様よりメールがぁ

ってことで・・急いで新たに2パターンの見積作成しまして
返信の方させていただきました。



そして深夜から・・今日の現調させていただいた案件のプランの方を。
その模様は明日のブログからにでも・・
まだいろいろ悩んでいる点あるもので・・もう少し固めてから・・
しばらくやること・・いっぱいでございます
まだまだ2月の現場の段取りもございますし
加工やら引き取りなど準備作業もしておきたいですし
今出している見積もりの方もかなりの数、
いつ決まっても動ける体制にもしておかなくては・・
応援もいろいろと聞いてますし・・
すこーしずつではありますが・・良い方向へ

ってことで今日は・・
出遅れた2016年、ここからええ方向へダッシュポチッにて
後方支援お願いいたしますっおじぎ

→ blogram投票ボタン

2016年も・・たくさんの人に心から喜んでいただきますっ

ではっ。