嬉しっ、感謝っ、同時に気も引き締まる日再び!ご契約デー!その後再現調もありのハードサンデー | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

おとついの2月着工のM様の新築外構のご契約に引き続き・・
本日は12月着工予定のS様の新築外構のご契約感謝
ありがたい日々続いておりますいらっしゃい

そんな日曜、まずは朝からは契約の準備からっ。



印紙だけは・・当日朝までは貼らないようにしてますもので・・
むかーし・・前日に貼っていて・・当日朝内容変更・・
そして印紙パーというとってもムダなことしてしまったことありますのでね・・

っで12時ごろ早目の出陣を。そして京都市へ。



京都市ってホンマ広いですね
昨年工事させていただきました淀も京都市・・
あちらはとっても近い京都市・・
いつも来てくれる左官職人の大島君とこも京都市ですが・・
結構遠い・・とっても寒さ感じる京都市・・
本日は時間的にも、距離的にもその中間ぐらいの京都市であります。
一応どんなことがあるかわからないもので
大島君とこ向かうバリでの早めの出動といたしました。
や・・やはり50分ほど前に一度お宅の前を・・
ってことでコンビニへ。



まっ早いのはいいんです。
早く着いたからって・・ピンポーンは・・いたしません。
誰だって・・予定、準備ってものありますから・・
早いのも、遅いのも時によっては大迷惑。
ただ初めてのところは彷徨う可能性も・・
ってことで早く一回場所確認。そしてブレイクタイムでございます。
このマチタイムにはようさんメールにラインも。
スマホで文字打つの超遅いもので・・短めでなんとか返信の方させていただきました

そしてS様宅へ。ご契約ありがとうございました感謝
ケーキにお茶にコーヒーに・・ご馳走様でございましたおじぎ
私ケーキってまず食べないのですが
チーズケーキだけは・・好き。
そのチーズケーキがぁ・・感謝
来年の今頃には工事の方、ほぼ完成していると思います。
S様ご家族の皆様の新生活スタート
最高のスタートとなるようベスト尽くします
宜しくお願いいたしますいらっしゃい

そして帰り・・まだ明るい・・



まだ回れる・・
ってことでコンビニでのマチタイムのときにメールいただきましたK様邸のお話。
もう1つのパターンの見積算出のための再調査へ



昨日出したサイクルポートのサイズでは・・ここまで屋根来るサイズではなかったもので・・
ここ・・今日の見積では重要ポイントとなるもので
確認のために来させていただきました。

っでここから道路へ・・



かなりシビアなライン・・
この上も・・昨日のサイズでは・・何も影響しないとこでしたし・・
見てなかったですし・・



そしてもうすぐ帰宅されるK様に・・戻ってこられたときに
位置関係の説明、すぐできるようチェック関係を。



きのうのは間口29・・
そして29での柱位置は雨水管干渉ということで
それの再配管のために少し別料金も。

51だと・・どうかなということでしたもので。
配管さわることなく・・っで済めば価格差も少なくて
大きな屋根のモノつけれればお客様のメリットも大。
ですので51となりますといくらになるかということで
そのパターンでの見積するための調査に来たのでありました。
っで51となると・・気になってたこと
さっきの竪樋のこと、そして正面から見ての左のサッシの位置・・など
気になる点ありましたもので明るいうちに・・来させていただきました。

っで左の位置関係出した後、右側へ。



こちらは・・ここしか柱は無理ですが
何センチの移動であるか・・コレ確認しておきたかったもので・・
ギリギリの許容範囲かな・・
樋部分のシナリ考えるとこれ以上右には持っていけません・・
っで端・・



これ以上左に端を持っていくと・・
ただでさえ柱移動して規定よりも短くなっている
柱と端との距離がぁ・・
ですのでまずここ右端のポイントといたしました。
もちろん上・・見ての位置でもあります。
こうすることでバイク停めて・・ほとんど濡れずの玄関インできることはメリットだとは思います
ただこの樋の出によっては・・樋の左にせなあかんかなと思いましたもので
カクニンいたしました。

そして今日も運命の・・ホリホリ・・



今日の位置ですと・・管はノータッチでいけますね
そして調査関係一段落したところでK様ご帰宅。
調査、そしてご説明・・シームレスで行えました

そして戻って・・宵積み。



明日は・・応援を除きますと・・初現場・・っでありますからね・・気合も入れて
ただこの炎消すような寒気ではありました・・



消えてはもちろんいませんが・・
そして施工費関係、再確認のためのK~君への画像つくって送信。
そしてお客様への説明用画像の方も・・



もう1つ現場での打ち合わせで・・
あの左の窓にかからないパターンでもという話にもなりましたもので
そちらの方も。



柱位置は・・写真のタイルの数・・1つずつ数えての位置でありますもので
若干アバウトではありますが・・
サッシの右端ギリギリで少しでも屋根大きくってのもありではあるとは思いますが
屋根の面積重視であればその方法でしょうけど
こちらはバイク、自転車用ということで
もしその屋根の寸法こだわらないのであれば
見える正面・・屋根のパネル・・1つだけちっちゃいの入るのは美観的に私は・・
ですので切るのでしたら・・バネル1枚分カットが
見た目ではいっちゃんナチュラル。
そういったことからの・・1枚分カットしたらこの位置でありますという
図をつくっておりました。

これは・・私用の落書きでありますが・・要はこういうことであります・・



そしてお客様への見積メールに添付する用のモノはさらに・・
ノーカットのものだと・・この長さというのがわかればと思いまして
文字追加。



これならあと1枚分カットしたら・・どれぐらいというのも
わかるかなと。
このとき・・隣の足場に上って・・写真撮っておいてよかったです・・

そして見積もりを。
これでじっくりと各パターンご検討いただけたらと思います。
どんなことでもご質問、ご要望お聞かせください。
疑問、疑念・・完全ゼロにしての受注へ向けて
できることは何でもさせていただきます。
宜しくお願いしますおじぎ

っで・・・今日はまだ他にも送らないといけないメール多々・・
結局全てのメール送信終えたのは・・翌日3時・・
ええ日曜日でありました。
明日は・・当初は朝一から現場でありましたが
昼のマチタイム連絡ありまして・・
工事でいるとあるモノが・・まだ・・ってことで
時間、そして明日できるのか流動的・・
そのいるものが・・早く現場に届きますように祈る
っの祈りのポチッお願いいたしますっ

→ blogram投票ボタン

こればかりは・・祈るしかありません・・
私が注文したものであれば・・多少は無茶もいうかもしれませんが
私の注文ではないもので祈るのみ・・祈る
それでは・・祈りながら・・寝ます

ではっ。