勤労できることに感謝デー!11/23Y様邸6日目→M様邸積算の為の現調→その後机の前でも勤労! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

11/23は勤労感謝の日!
ホンマは・・
勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう
っという趣旨の元、制定された日、
元々新嘗祭であった日ということはよくわかってますが
私は勝手に・・仕事できることに感謝デーと
いたしているだけです・・
あいつ間違ってるやん、意味しらんのとちゃう?っと思われる方いるかも
しれませんが・・私そこまでバカではありませんので・・
自営業の私に取って・・仕事できること、勤労できることって
できなきゃ・・収入ゼロ、
決まった月給あるわけでもなく
有給なんてあるわけなく・・
ですので働くことができることって
すごくすごく感謝でありますものでありがとうございます

そんな昨日は・・不眠記録継続中の中・・現場へ。
脳はギンギンに冴えてましたもので・・一切眠気来ることなく
8時半過ぎ現場の方へ。



この日はここからのアングル・・目に見える変化いたしまーす。
私のすることは・・多分わかりにくいでしょうけど・・
っで9時とお伝えしてましたがなぜ少し早く来たか・・
K~君到着の前にいるもの降ろして・・



これとおもーい・・たびたび私の腰を痛める砂も降ろしてますが・・
先に降ろして、K~君の車、そして作業スペースつくっておきたかったもので・・
ですので少し早く来ましたっ。
降ろし終えたころ・・ジャストぐらいでK~君登場。

そして作業進めていきました。



私のダンプがあれば・・仕事できひんやーんってこと・・
これでわかるかと
環境によって・・キモチも進行速度めっちゃ変わりますからね。
下で目立たないこと・・私しておりました・・
上のものにしか目・・行かないでしょうけど・・
ラスト4枚のみ・・果たして足るのか・・
メッチャギリギリでありますもので
かなり工夫いたしました

そして着々と。
雨雲も近づいてますしね・・ゆっくりっちゅうワケには・・



こちらからのお水隣地へ問題・・
これで少しは心配減るかなと
エルボ・・余計に食ってますが・・K~君持っている分使ってくれてありがとうです感謝
よくコレサービスしておりますが・・
メーカー製のエルボも・・安いものではありません・・こと・・
ご理解いただければ幸いでありますおじぎ

そして芝・・ギリギリカツカツ・・ナントカほっ



水撒きはさすがにね・・
でも土曜日・・このゾーンかもう1エリア、残りを使えそうなゾーン
お伝えしてまして、そちらの方もすぐ張れる状態でして・・
そのままっちゅうワケには・・
先程剥がしたもの・・再利用して
こちらの方は・・



切り抜けました
この日は・・一切芝のキリカスも・・残ることはありませんでしたeco

そして屋根材を。



逆勾配タイプなんで・こちらのデッキに雨が撥ねるってことはありません。
通常タイプでしたら・・降るたびにこちらに撥ねまくりでしたでしょうけど。
現調で高さみて、こういった点も考慮しての提案してますもので。
その場所に合わせたベストな提案。
大事なことでありプロとして当然のことだと思っております。

熱線遮断タイプー・・ってこと・・下にいますとよーくわかりまーす。



そして完了。
っで私も水・・使える状態に。



このエリア・・



実際土曜・・水やりしていて・・大雨になったら水乗り越えるなと・・
ですので余りを使っての提案を。
心配は・・大きく減らしましたぁ。



そしてもう一点チェック。
こちらについては・・本日再度少し手を。
昨日やったことでも充分すぎることしておりますが
さらなる安心のため・・本日の土間チェック時に・・もうひと手間かけさせていただきます。
うまく行くかはわかりませんが
できることはやっておきたいもので・・

っでチェック関係終えて、本水遣り。



そして23日の作業完了!







本日お昼過ぎまた来させていただきますが・・
今日で車乗り入れ可能日は大体読めると思います。
あと少しの期間ご不便おかけいたしますが
宜しくお願いしますおじぎ

そしてメシ食ってぇ・・もう1現場。



まだ積算しておりませんもので
現状見に来ました。
今回大きく左右するのは・・土でありますから・・
できるかぎり・・後々と差出ない様にしっかりと調査の方を。

ただ・・想定外のことも多くありました・・



あのマスのとこまでは撤去予定ではありますが
それ以降の石垣が崩れますと・・
予定外の費用がぁ・・
ここは祈るのみではありますが・・

んで次・・



ココの土・・階段必須の現場ですし
もう少し掘り下げているかなぁとの勝手な推測・・崩壊いたしました・・
ここの配管の深さ・・心配であります・・
それによっては・・プランの変更も必要になるかもしれません。
今度スコップ持って・・調査いたします・・
とりあえずは図面のままでの積算をいたします。

そして・・形がぁぁ・・



図面と違います・・
今からのデザイン変更は朝までに間に合わないなと・・
とりあえず・・私の図面仕様で積算はいたします。
どこかでうまく・・調整させていただきます。

あと・・



こちらも・・いただいた図面には・・入ってなかったとこ・・
ここ少しでもご予算に合わせるため
私のプランではこの土間の天よりも・・さらに8センチは仕上げ天上げたのですが・・
うーん・・弱ったなと。
ただ見に来ておいてよかったとは思います。

そしてメイン・・グルットの土量チェック・・
ここ想定よりも・・



これは見積もりに反映させます・・

ってことでしっかり調査の後・・
58時間ぶりに・・少し寝て・・



積算を。
もしかして間違っているのではないかと思うような・・
かなりの低価格で収まりました。
つい先程6時21分・・図面、パース、見積書・・
メールに付けてお送りできましたほっ

そんなこんなの勤労感謝の日・・そして翌朝までの模様でありました。
んなわけで・・おやすみなさいおやすみ☆
安眠ポチッ宜しくお願いいたしますっ

→

昼には現場の方にも行きますもので・・少しだけではありますが・・
まだまだお待たせしている案件多し。
少し疲れ取って
また今晩か明日、あさってでまずはU様の変更図面の方
仕上させていただきます。
本日もガンバリマスキター

ではっ。