チョッキンチョッキン!オールカットの芝張りハーフデーの5日目・・・11/21PM編 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

もう日付超えてますもので昨日の午後編となっちゃいましたが
午前の手際よかった職人さんのおかげで
なんとか午後1時ちょい過ぎ・・Y様邸到着



なんせこの日の作業・・
平米数は少ないでしょうけど
芝・・あの分厚いもの・・全てカットしないと張れないとこオンリーでして
あまりにも午前時間かかって遅い到着やったら
真っ暗になっちゃうなと危惧しておりました・・・
暗くなってからの作業・・そしてそうじは
いくら電気を点けても・・見落としなどの可能性増えますもので
できれば避けたいなと。
まっこの時間に着けば・・大丈夫でしょうキター

ただ油断禁物・・急いで準備開始しましたぁ。



どんな場所でどんな形状であろうとも・・
1か所追い出し決めましたら、そこから全てを・・・



ロス、手間は増えますが・・あっちゃこっちゃから適当に切ること
私にはできませんもので。
ただ残している、お施主様張られた芝・・
かなりくっつけて張られているようで
違和感は最小限にしつつの
私ではめったにしない・・できるだけ隙間なくしたキュウキュウ張りで
作業進めました。
芝触りますと・・お手手真っ黒・・
一段落するまでは・・カメラ触れません・・

ってことでやっとハリハリ一段落した15時半前でございます。



これだけチョッキンチョッキンいたしますと・・
お手手筋肉痛になりそうですが・・

そして重要な水遣り・・しっかりといたしました。





以前からの土間・・垂れた水糸に合わせたものなのか
それとも下がっているのかはわかりませんが
通り、高さがビシッとなっておりませんもので
若干私のビシッとしたものと高さの差はございますが・・
ただ芝の成長により、これはすぐ目立たなくなると思います。

そして水もこのアングルで言うと手前に流れていき



一番下で今回設けたミゾで受け、側溝へとなりますもので
表面に汚すこと、お隣様の土間を汚すといった
以前までの問題は解消されたと思います。ご安心ください。
ただ以前の芝は・・少し汚れた水の流れを停めているようで・・


あの奥の上の芝ゾーンであります・・
遅くなりましたもので・・あさっても来ますもので
あさって明るい時刻に
今回のあと少しのあまり使って
あそこの問題解消についてのメールはお送りさせていただきました。
この日は土曜・・
最後は人いっぱいということで
写真はこの日はこちらでラストとなりました・・
まだ完了宣言までは時間が・・
この後も引き続きしっかり作業進めますので
宜しくお願いいたしますおじぎ

ってことで・・この後は24日朝までの図面作成、パース作成
見積書作成で・・寝る間ございません・・・
気合注入ポチッ宜しくお願いいたしますっ

→

土曜夜から・・火曜朝まで・・多分寝ることはできないでしょう・・
ですがどんな状態であろうとも
心込めて、魂込めて

現場もそうですが図面ももちろんっ。
んなわけですぐまた図面カキカキいたしますっマッチョ

ではっ。