世間はお盆休み真っ最中!・・今度は現場で格闘真っ最中(;^_^A | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

8/15の午後からは・・
まずこちら・・先日完了し・・翌日朝には工事代金お振込みいただきました
A様邸へ。



続けて受注させていただきましたテラスの工事の御礼と・・
土間チェックの方を。
まだ少し時間はかかりそうですが
ちょっと間をあけてよかったです。



毎日のときは・・進行具合の差・・
わかるのはわかるけど毎日微々たるものでありましたから・・
だいぶの変化・・よかったです。
そしてご主人様に駐車のしやすさについてのご感想を。
これもまたありがたいお言葉
ホントこちらで工事させていただいてよかったなと。
盆明け・・ちょいしばらく日程調整に苦戦するかとは思いますが
また調整後、ご連絡の方入れさせていただきます。
宜しくお願いします土下座

そして次向かった先・・今まで2回の工事させていただきました
楠葉の方のA様邸。
普通ならアルファベット2文字で分けますが・・どうしても全く同じなもので
近い地名で・・分けさせていただきました。
昨年暮れに付けさせていただきましたポストも門扉も快調!



メンテさせていただいたオリジナルスタンプ階段の方も・・
キレイでございました
ただ今回は・・外構に関する話ではないもので
大工のIさんに来ていただきました。



3年半前に大改装されたA様邸。
リフォーム会社さんよりも・・私の方が信頼できるとのことで・・
専門外ではありますがご相談を受けましたもので・・
Iさん紹介させていただきました。
少しでも最初の顔合わせ・・不安ないようにと
私も来させていただきました。
内容も内容でしたので1人では・・ってことで来たのもありますが
やはり来てよかったようで・・
一回倉庫にはコレ取りに戻りましたが・・



その後は・・こちらへ・・



真夏の日差しガンガンの日の・・屋根裏は・・減量に最適でありました
今年は・・稼ぎゼロでの床下や屋根裏などでの汗多い年のようです・・
ただお役にたてれば・・いいですけどね。

そして目的達成までちょい時間かかりましたが・・
私の汗も混ざってしまっているかもしれませんが・・





先日のゲリラ豪雨のときからの雨漏りの原因・・
もしかするとここだけではないかもしれませんが
まずの原因は・・わかったかなと。
ここから・・



雨水侵入・・



っで室内へ・・



ここだけではありませんが
水の経路大体判明。
雨漏りってこの経路探すのが大変ですから・・
私の家も・・そしてすぐそばのお宅も・・原因判明させるのが
かなりのひと仕事でありましたから・・
そんなわけで覚悟決めて・・A様邸には来ました。
原因追究できてよかったです。
あとはIさん宜しくお願いします。
っということで・・私のホースもお役御免となりました。



まっ私は・・こちらのメンテ・・また依頼していただければ・・



それでヨシですので・・
またいつでもご連絡お待ちしております土下座

っでこの後は・・
前から決まっていた・・家族のお食事・・
娘が彼氏も・・連れてきました。
とてもいい男でよかったです・・

そんなわけで日付超えて一段落。
ただ・・いっこも寝てないもので
ちと寝てからまた図面の再開、そして積算の方進めたいと思います。
んなわけで安眠ポチッ宜しくお願いしますっ

→

それでは早朝からまた格闘いたします
盆明けには・・ってお約束しましたからね。
何があろうとお約束は守る。
それが・・私ですマッチョ

ではっ。