年またぎの修繕工事完了っ・・ではなくなりましたが・・しかーし信頼の・・追加ありがとうございますっ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

1年3か月前工事をさせていただき
ひさーしぶりの12/14にお電話いただき
すぐに伺いましたが・・私の専門外のお話でございました・・
ただ以前の私の工事・・作業、対応・・全てのことを信頼してくださっての
私へのお電話。
もちろんお応えしないとね
ってことで四條畷のリフォームの匠・・S社長にお願いをおじぎ
ただ一部のものは・・現場の寸法に合わせての誂えもの。
完成するのには時間が・・
お待たせしていたモノ・・完成したようで
今日はそれの取付の立ち合いに行きました。
最終日なんで・・無事何事もなく終えれましたら
最終の終了のご挨拶と請求書のお渡しもしないといけませんし・・
スケジュール空けさせていただきました。

ってことで出る前に・・もちろん巡回コース決めて・・



いろいろお渡しもの関係準備を。
そしてお約束の時間に現場へ



まずは・・このふるーい雨戸を・・



ブロックとフェンス・・もたれると・・ちょい危険なもので
ノータッチで降ろしてもらいました。
こういうとこ直すのは・・本業ですので・・
M様次はお願いします土下座

っで・・1つ1つ・・



外していきぃ・・
一旦離れたところへ。



さすがに結構・・
そりゃ開け閉め大変だったと思います。
っで次は・・腐らないものをっ。



た・・ただ・・ホントなら・・この後すぐ・・っで完了かと思っていましたが・・



あそこの金具がぁ・・
ってことでそのままでは・・
サッシ屋さんに入るよう加工を。
その間・・時間の有効活用を。
予定外ではありましたが
Sさんいてるときでよかったと。



この建具も・・開け閉めしづらいとのこと。
ただ1つだけでも・・また段取りして来なくてはいけません。
人件費もかかります。
1つやるのと2つやるのとでは・・
1つあたりのお値段が。
1つでも・・人工はかかりますし・・
2つ・・3つとなってもお値段はそんなに・・・
ってことで他もないかのお話も。
1つだけでそれなりの価格ご提示するのは多少気も・・
ですが・・まずは1つこの建具のスムージング作業は決定しました。
ただ工事までに日もあるので
それまでに他もあったら教えてくださいとお願いを。
少しでもお得に・・それだけの想いでございます。
2個やから・・倍やないですら・・
2個やと・・1個あたり・・約半値ですから。

そして・・これでやっと入るように。


ここの西日きついので・・すだれ取ってぇ・・っちゅうわけにはいきませんからね。
そしてぇ・・





実際にM様に触っていただき、動かしていただき・・
無事完了。
スムーズになったとめっちゃ喜んでいただきました。
ただ完了・・今日の予定の作業は・・っとなっちゃいましたが・・
完全完了は・・次に持ち越しとなりました。

ただ今日までの分の代金は用意しているし・・っとのことでして
印紙ショッピングへ。



ほんとは全て終わってからが筋・・っちゅうものですが
次の作業までまだ日も・・
その間に・・何かあってもね・・っということで
ありがたく頂戴いたしました。
次の作業の方までにもしも・・っの箇所あれば
遠慮なくおっしゃってくださーい。
宜しくお願いしますおじぎ

そして・・領収書配達・・



その他・・出るとしたら・・そのときに・・っと思っていた用事関係済ませ・・
帰還。
た・・ただ携帯で見てはいましたが
メールようさん・・
1つのことは・・すぐのお話・・そのお返事は急がないと・・



現場でもご説明はいたしましたし
メールで文字でも説明しましたが
ちょっと説明が足らなかったかなということで
少しでもわかりやすい方法・・
時間はかかりますがいたしました。



多分・・この画像にないハコ・・かまさないといけなくなるとは思いますが・・
んで先程の画像のセンサーのところに
なぜそのまま・・ってことでしたので
なぜかをわかるように・・



これで少しでも理解していただけたらと
帰ってすぐすることありましたが
これは急いで作ってお送りいたしました。
納得したうえで受注・・そして手配しなくては
仕事できませんからね・・

そしてこれやってる最中に・・
約2年前・・


この工事させていただいたK様からメールがぁ
この工事の後・・
このような


大規模改修のお話も進んでいましたものでついに・・
今ちょうどいろいろきっついとき・・一瞬ニコッとなりかけましたが
別のお話でありました。
でも信頼してくださってのありがたいお話。
感謝でございます感謝
た・・ただ今日の現場のように・・専門外のお話。
しかし今Sさん・・めちゃくちゃ多忙・・
月末もしくは来月頭での現調のなることお許しくださいおじぎ

そんなこんなで今日戻ってからの予定はちょい・・
深夜からの図面の再開となります。
ただまだ・・以前進めたところまで戻るには苦難の道がぁ・・
ぶっちゃけ全然ポイントが合いませんで・・
少しでも加速できるよう・・ジェットエンジンスイッチオンポチッ
宜しくお願いしますっ

クリック

明日は多分じっくり時間取れるはず・・
なんとか月曜朝までに図面・・見積完成させなくては・・
脳内プランはある程度固まってますが
明日の状況によっては大きく方向変換せねばいけませんから・・
明日夜どうなっているか・・
私も想像つきませんが
大きなウェート占める部分・・費用が少しでも低く収まること祈るばかりでございます祈る

ではっ。