またもノートイレ・・ついでにあちゃこちゃ全身攣りまくりの・・2日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

小・・・朝の7時から・・つい先程やっとトイレ行きました23時半まで・・
16時間半ほどお休みを
特別耐えることなく・・
作業エリア晴れですとかなりの炎天下。
そんだけよう汗出たということで・・
強烈太陽ビーム本日は午前中から
昼前から手・・腕・・たまに足・・他もいろんなとこ
ちょっとした体勢で攣りまくり
想定外の不自由との戦いとなってしまった2日目。
まずは朝でございます。



着いてすぐのこの時間帯・・
この時間帯だけは・・天国
そのパラダイスタイムの間で急いで準備を。



そして・・まずはこちらを。



まぁちょっとした振動で・・なぜ欠けたのか・・
ようわかりました。
この内側・・空洞においおい
しっかり空間隙間なく・・下に材料ビチコーンと詰まっていれば
こんなことには・・
目地セメントも詰まってないとこだらけ・・
せっかく目地セメントも持ってきたので
もともとつまっていなかったところも含め補修させていただきました。



スカンスカンのところも・・モルタル詰めれるだけは詰めましたので
このあたりはもう振動でビリビリと欠けてしまうことはこの先ないかと思います。
この部分は・・最終的にほとんど隠れてしまう場所ですが
見えなくなるところも先のこと考えてできることいたしました。

そして・・斫った下・・かなり状態が・・
まっこんな広い面積やのに・・一切伸縮目地も・・一切面もあらへん土間ですし
下もたいしたことしとらへんねんやろなぁと・・思ってはいましたが・・
んなわけでかなり下から・・地盤改良を。
ミックスして・・しばき締め・・んでさらに水締め・・っでさらにぃ・・



これを・・全てのところに・・予定外の作業ではありますが・・
このまま作業進めてもできたもの下がちゃった・・は
避けるために。
そして端までいった後・・メッシュ入れてリターン。



もともと入っていたところとも結束しながら。



このあと・・さらに入れ足してますが・・
電柱の横のわずかな隙間も・・縁切ることなく
全体繋ぐ。これでの一体化・・心がけました

んで加工タイム



切った小口は・・他の面と違和感なくすために
ハンドコツコツを
ココ重要。
っで先にわかる加工箇所については・・先行まとめて加工を続けていきました。



こんなあつーい・・中
モルタル先にようさん練っても・・カッチンコッチンになりパーになりまくるだけですのでね。
切るときは切る・・
モルタル使うときは使う・・
練ってからのロスタイムはなるべく減らすべし。
ただ加工タイム
ただでさえ手がいうこと利かなくなっている状態なのに・・
ここではさらに苦難が・・



この形状・・製造されている方・・考えてほしいものです。
ここのボルトやナット・・
むかーしからですがいつも難儀させられてます
高さ微調整中・・欠けてしまい・・・ここはもう一回の加工となっちゃいました・・
今日は携帯忘れて時間・・さっぱり・・
影の様子から昼はもう回っているなということで
ここは飯食ってからの再チャレンジといたしました。

んで飯の間に・・



吸水タイム。
これしとかないと・・こんな時期レンガと下に敷くモルタルの間に
隙間できてしまいすぐポロン・・っとなっちゃいますので
これもまた重要なのであります。

んで先に加工ビシッとわかるところ、加工し終えてやっと・・



あつーいものでやはり硬化早し。
ゆっくりなどしてる間は・・なし。
んなわけで続けて・・



ほんとは超難儀箇所の加工もしたかったのですが・・
そこ手入れますとモルタル使い切れないなと判断。
その場所以外・・優先して進めました。



このころ18時前・・
あそこは・・明日魂込めて・・カットいたします。
2枚ではありますが
かなりの時間食うことでしょう

んでやっと片付けを・・



結局・・片付け終わったのは・・19時オーバー。



新しいデシカメ・・暗くても一発できれいに撮れておりまーす。
ブログ用は・・もう画像フォルダの残り容量ないもので
圧縮かけてますので少しきれいではないように見えるかもしれませんが
もともとの写真・・めっちゃきれいでありました。
久しぶりに買ってよかったぁ・・っと思えるカメラであります

っでこの後少々・・バリアエリア仕様変えて
現場アウトいたしました。
N様今日もコーヒーにおやつにアイス・・お心遣いありがとうございました。
ほんと感謝感謝であります感謝
この後もしっかり作業進めて、喜んでいただける完成目指して
頑張りますのでこの後も宜しくお願いしますおじぎ
っということでこの後のスケジュール予定のことなどお話をして
現場をあとに。

そして・・戻ってから・・さらに体が・・
今日は降ろすものメインではありましたが・・



現場にいてる間は・・どんだけ炎天下であろうと
攣りまくってようと体動きますが
戻ってくるとね・・
またも結局21時ごろの事務所上がりとなりましたぁ。
んで朝行ったきりの・・トイレは結局・・それからかなり後・・っとなりましたとさ

っということで今日は・・
超高級ユンケルポチッで体力回復支援宜しくお願いしますっ

クリック

明日もガンバリマスマッチョ

ではっ。