いろいろ参りましたデー・・・TM様ガレージ前面改修工事初日 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

ほんとはね初日っていいスタート切って
その後も・・って感じで大事なのですが
ここんとこどうも初日・・いかん。
昨年からなかなか予定ラインにたどり着かない初日が続いております・・
果たして今日は
まっタイトル見たらバレバレですが・・

っでまずは朝・・初日流れに乗るぞぉーっと
気合入れていろいろ積み足してましたぁ。



ただてんこもりもりで・・
まだ積みたいもの2種あったのですが

本日はあきらめました・・


っで到着っ。



っで準備を・・
今となりゃ・・今日積んでこなくてよかったものばかり・・
先に降ろしております・・・泣



ただこの後・・しょっぱなからリズムを悪い方に持って行く
腹痛がぁ・・・
歩いていけるとこにはトイレがぁ・・
かなりのロスをしてしまいました。
この腹痛・・この後も数回ございました・・
参りました。


んで気を取り直し・・
通り決めっ。



まっ最初の打合せのときは・・もっと中にして
斫りを減らし・・少しでも節約・・って感じでお話をしてまして
もっと中に入れる・・もしくは折るという方法もあるのですが
まぁこの写真の感じでは・・
斫りってったって・・しれてるでしょ・・っと
それにまっすぐの方がキモチええやんっということで
両方のブロックから7センチ引っ込んだとこで結ぶと
カツカツの1箇所鉄板に当たらなくなったので
そこで決めました。
ただ・・しれてるやん・・これがぁ・・・
後々の涙に・・泣き

現調の時一部掘った感じ・・叩いた感じで見積したんですけどね・・

ま・・まさかの・・・


まだそんなことも知らずに・・墨出してその後筋入れ。




まだこのころは今日ミキサー回すこと考えてましたが・・
このあたりから・・
予報晴れやのに・・雨がパラパラ・・これがたまに・・
まぁ午後からは・・マジ降りしましたが・・
結構濡れました・・参りました泣き


っでそういういらんロスタイムを取り戻すべく・・
買ったばかりのちょいとパワーのある方で挽回をはかろうと・・



デビュー戦ですが・・
帰りもう・・変な音がぁ・・
参りました泣
まぁわからなくはないけど・・
これ使う時間なんて短いはずでしたから・・
朝の予想までは。


っですぐちょいと斫って・・掘って・・鉄筋組んで
ベース打ってぇ・・っと
まずハツリ開始したのですが・・


あまりつかってないとがったブルポイントがすぐに・・



こうなる展開にっ。
結局4本の・・先っちょがぁ・・
参りましたっ泣き


そのわけは・・



コンクリートは・・なんとか割れても
こいつはそう簡単には割れないからです・・
石です・・
私は今日こいつを・・イジメストーンと名付けましたアホか
ただ・・1つとかじゃないもので・・
なんとか除去してもまたその下・・その横と・・

結局この1箇所で2時間ほど食うことに・・


コンクリートよりも・・石多いかも・・



ガラの下にも割れた石・・たーっぷりとございますので・・


っでとっくに13時も回った時点で・・あの穴部分だけ・・
ただ手も痛くなってきまして・・やっと飯を。
まぁ雨も・・



晴れっのはずが
結局1日降ったり止んだりでした・・
午後からは降ってる方が多かったですし
きっつい雨も来ました・・・


っでそんな天気も構ってたら終わらないですし・・
天気無視。

っでやっと・・こちら側だけですが・・・



っでもう1つの通り・・
こちらは運がよければまだ予定ラインにぃ・・っと思いましたけど・・



こちらは浅いところから・・とことんいじめられました。
ほんま参りました・・

なかなか割れへんし・・
邪魔なものもあるし・・大きくこねれへんし・・



っで何回かブルポイントも心も折れそうになりましたが・・
コツコツコツコツでやっと少し光がぁ。



ただ心は折れませんでしたがベルトがぁ・・



参りました泣き


っで難敵撤去。



ただこの下にも敵はいました。

結局ここだけで3時間近くの格闘となりました。
ビチョヌレにもなりながら・・
途中でまた腹も痛くなりましたし・・


っで・・・なんとか最低ライン。


まっめちゃくちゃ頑丈でしたので
この強さ後程利用させてもらいます・・


っで結局初日・・またも・・予定クリアもできてもないのに・・



19時超えておりました・・
まぁ日が長くなったのがちと救いかな・・
明日もハツリなんてヤナもので。


んでやっと戻ったら・・



すんなりとは・・
これ移動して・・
降ろすもの降ろして・・今日積めなかったものいろいろ追加。
宵積み内容も進行の遅れでいろいろチェンジいたしました。
さて・・明日で取り戻すことができるかぁ・・
できる限り・・頑張るのみですっ


んなわけで今日はかなりの長時間続けてハツリしましたもので御手手がぁ・・
明日朝までに痛みとれるよう・・鎮痛ポチッお願いしますっ


クリック


今日はご依頼主様とも地主?様ともいろいろとお話できましたぁ。
やはりコミュニケーションとりながら進めれる仕事は
とてもありがたいです。
そういや・・・

まっそれは置いといて・・
人生山あり谷あり・・

今日は谷底でしたので明日は上がるしかないでしょう131
めちゃ上がれるよう・・頭も体もフルに使いたいと思いますマッチョ
その前に・・夜中頭・・使わなきゃっ。
S様・・今晩中に見積お送りしますっよろしくお願いします


ではっ。