予報曇り・・でしたがまさかの一日雨の日曜でしたっ(x_x;)・・T様邸作業最終日 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

朝5時ぐらいまでの予報・・
2つのサイトとも雨の心配なし。
よっしゃよっしゃと思っていたのですが
蓋を開けてみれば
朝着いたときぐらいでしたね・・降ってなかったのは・・
ただ私の家・・そんなに離れてませんけど
そちらはあまり降ってなかったようです。
現場の近所・・雨男なべさん(約75)ちがあるからかぁ・・
かもしれません・・ガクブル

本日日曜・・っということで
今日はちとゆっくりめの9時スタート予定。
現場到着時ですっ。


もうK~君ついてましたぁ。

んなわけで彼がカーポートの屋根の取付の準備をしてる間・・
私は残りの作業をっ。



よくコレ・・このまんま放置しているろくでもないとこありますがね・・
こういうのは早目にきっちり取っておかないと
きれいに取れなくなるのでね・・


取るとカス出てきますので・・
すぐそうじっ。



1周ぐるっと入念にっ。



ガレージのみ最終ですが・・


ただこの洗っているときの水しぶきかと思いきや
空から水しぶきがぁなんでやねん

急いで一度倉庫へっ。



っで濡れない場所つくりましたぁ。



これで濡れてはいけない作業もできるし
機械も濡らさずにすむのでねっ
ただ晴れと雨では作業がぁ・・
ちと上がる一瞬待たなければいけない作業もありますし・・
ってことでぼちぼちとどっしり構えて作業してもらいましたぁ。
この後回る現場お互いなくてよかったです。
次控えてたら・・時間も迫ってくると
ゆっくりどっしり・・できませんから・・
それに・・雨でしたけどこちらの現場・・
今は日曜がいっちゃん仕事しやすい環境。
平日やったらこんなテント設営でけんかったでしょうし・・
まぁ運がよかったってことでっ


んなわけで着々と・・






途中きっつい雨もありましたが
無事・・そんな天候の中かなり昼は回ってしまいましたが
カーポートの取付完了しましたぁやった




おーっマイリッシュ逆勾配・・2つ並んでおりまーすっ131


ってことでK~君帰った後・・再びぐるっとそうじをっ。

いくらきれいに仕事しても最後のそうじがきれいでないと

きれいな仕事死んじゃいますからねっ



壁も・・サッシも・・水切りとサイディングの間にあったようさんのカスも
きれいに除去しておきましたぁ。
えらい真っ黒やったけどなんやったんでしょうね・・


ってことで前へ脱出。



ガレージの伸縮目地の養生のテープも

きちんと取って作業は全て終了いたしましたぁ





T様ありがとうございました。
あとは車の乗り入れ・・
早強セメントでのコンクリートですので
次の土曜ぐらいには大丈夫かとは思っておりますが
念のため金曜に確認に参ります。
OKと判断すればコーン撤去いたしますので
もうしばらくの間車の乗り入れできませんが
宜しくお願いします。
この件丁度今日お伝えできてよかったです。


そしてこの後・・現調。
とぉーくないとこ・・



1つ図面書くの書き出して中止となりましたので
繰り上げ・・っということで・・
奥の左のお家・・見積もりするのに、図面書くのに、気になるとこ
確認いたしましたぁ。




まっこちらが今回・・図面書くのに一番時間かかるとこでしょう・・・
お隣のお家も・・同じ内容のとこ・・修正
めちゃ時間かかると思いますが・・


そんなわけで今週はまたまた図面ウィーク。
まだこれから建物図面来るであろう2件も近いうちきそうですし
てきるだけ早くに進めておかないとねっ。
現場も決まってくる可能性のものもでてきましたし・・
どうなるかわかりにくい流動的な週になると思いますが
まずは目の前にある仕事1つ1つ心を込めて頑張りたいと思ってますファイト


んなわけで今日までの1週間・・

夜中は申告関係と見積もりで寝る間ほとんどなし
昼はちと危険なとこ、せまいとこで変な体勢でばかり仕事して
体があちゃこちゃー・・
ってことで
疲労回復ポチッ宜しくお願いしますっ


クリック


ほんとは・・うまい酒とうまいもん・・
これがいっちゃんいいんですけどね・・
ただここんとこ仕事のペース悪いもので
ガマンして控えております・・・泣


そんな状況・・ですが
今日は5番目の子、海の14歳の誕生日っおめでとう
おめでとうっということで・・
家でプチ祝いしました。
月日流れるの早いですね・・
まっそら体力も落ちてくるわ。
その分培った経験と知識・・技術でカバーいたします。
そのころより体力落ちても
体の中、頭の中にあるものの量は全然違いますからねっニヤリ


んなわけで今週も頑張りますっ


ではっ。