もうええでっ・・3日連続雨と格闘っ(iДi)・・・Y様邸手摺取付工事 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日予報・・雨のマーク・・消えてましたぁ
しかぁし・・たぶん降るんやろうね・・
っとは思ってました。
たぶん向かう途中から・・
ってことで朝一番ちと道具や材料積み方変えて・・
そして現場へっ。


着いたらやはり・・

昨日、今日ご不在聞いてましたもので
まぁ掘り込みのガレージ・・車ないやろし
最悪雨降ってもそのガレージ内で・・
などとあま~いこと考えて
テント持ってはこなかったのですが・・
車庫内には・・
まぁそんなわけで後はきっつく降らないことだけ祈るだけで
いつもと違い・・いるもの・・いるときだけの
あまりペースの上がらない方法ではありますが
その仕様で準備を・・


んなわけで今日はこちらに手摺つけにきましたぁ。



こちらのために・・コレ用意いたしました・・


めったに使わない11mm・・どっかにおでかけになって
帰ってこなくなったもので・・汗っかき


んでやはり相性よくない手摺・・
すんなりとはやっぱいきませーん。
RCやったらまぁ一発なんでしょうけどね・・
どこ穴あけたらどうなるかは大体想定できてはいますが
短い距離・・バランスや荷のかかり具合考えるとね・・
ってことで途中・・付属品だけでは
どうにもならないのでショッピングの旅にも出て・・
やっと・・

運がよければ・・必要のない時間でしたが・・


っでこの後も・・まぁ手摺・・
私はそない早くにはできませんので
ぼちぼちと・・



こちら明日から入るタイル屋さん解体予定場所でしたけど
穴掘るのにジャマなもので・・解体を・・



まぁ縁石再利用考慮して・・超ソフトにっ。

なんとか無傷で・・1つだけ取り外しましたぁ。
ただ下地・・鉄筋多し。
これだけではありませんでしたぁ。
1つだけは・・柱にあたるので切断しましたが
あとは・・なんとか・・


っで・・

仮組み立て。


長めの柱にしといてよかったです。
まぁイメージ通りですが・・131


そしてなかなかすっきりしない天気ではありましたが・・
なんとかタイミングみて・・



無事固定完了。


あとは・・近所のおばちゃん・・さわりかけたもので・・
急いで・・



敷地内やし門扉あるし・・って思ってたんですけどね・・
おばちゃん・・すごし・・


後はまたくっろい雲きてましたので
モルタルハネ防止・・



土のハネならとれますから・・
モルタルになるとね・・数日たっちゃうととれませんのでっ。


んなわけで予定の昼は大きく回ってしまいましたが終了。
まぁ遅くなったおかけで担当Mくんと会えましたけどね・・


そして少々のガラ入り残土・・土めちゃ少ない近くの現場へっ。



ひさしぶりに参りましたっ。



植栽関係の状況のチェックも・・
ただ・・うーん・・
来週時間あると思うので
うーんについては・・また相談して
OK出ればさせてもらおうと思っております。
やっぱ・・あの日・・まずかったか・・
2,3日後そして7日後は別に変化なかったんですけどね。
極寒や雨・・この季節は想定外のこと引き起こすことございます。
あらゆること想定してても・・
問題はその後の対応やと思っております。
何も言われてはいませんが
まずは自分納得できな、いやなもので・・

お話させていただいたうえできちんと対応させていただきますおじぎ


そんなわけでいろいろ頭に入れて現場でましたぁ。



そして戻って・・

この時期はよ戻ったときにゃ
確定申告に向けてのいろいろせにゃならんこと山ほど・・
その合間・・



土嚢袋劣化しすぎのこのエリアのブツ・・
こちらの砂味・・もうこの色のもの
この近辺ではなくなってしまい
使えることもなくなったもので
今度使うために袋つめなおしを・・


すっきりしたときには・・
申告の件・・図面ようさんの件
はよ戻っても・・ようさんやることがぁ・・
来週固め打ちしようとは思ってますが
かなりの建物図面手元にありまして
ゆっくりとはしてられませーん
まっそんなわけで・・濡れようが
進められることはなんとかはよ進めて少しでも時間を・・
っと思っております。


あすはまた・・早朝出発コース・・
んなわけで毎日ヌレヌレで風邪なかなか治らない私に
風邪薬+ユンケルポチっをお願いしますっ


クリック


きのうも今日も・・現場で私・・鼻水垂れまくり・・
決して見ないでくださいいやん~
まぁ夜中は鼻血たれまくりでしたが・・


そんなわけで明日も頑張りますっ
最近・・お問い合わせ・・そして同業者さんからのメール多し。
このブログがパワーの源・・そしていい転機になっているとのことで・・
いい輪増殖中。
大島くん世代・・積極的でいいと思います。
思うだけでなく行動っ。
そして熱い想い・・
本当にお客様のこと想って
本当に喜んでいただける仕事のできる職人の輪・・
広げるためには私も力尽くしますのでっ。

来週楽しみにしておりますっ


ではっ。