遂に発見、犯○・・そして仕上げてなくてよかったもの再開っ(;^_^A | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日から予定で4日・・
集中現場外仕事・・・
まっできるだけ・・お客様に喜んでもらうには
質も仕上がりも大事ですが・・価格もね・・・
こちら大阪で生き抜くには大事なこと。
んなわけで究極のコストダウンをするため
私の仕事は現場だけでは・・ございません・・・ガーン
そら人雇えばね・・もうちょい楽になるやろし
時間も生まれるやろけど
払うものも増えますから・・・
もーっとようさんの受注状態になったら
またそんとき考えますがね・・・
まっずっと1人だけでやってきたわけじゃないですけど
ようさん人おってようさん回ってた時期
そらようさん儲かりましたけどね・・
自分の目が完全に行き届く範囲でないと
どうしても自分の思った質、仕上がり・・・
少しずつ不満の積み重ね。
そして空いたときの大変さ・・しょぼん
っで空いたら・・空かないように・・する。
意に沿わない・・ものもね・・食うために・・・
こんなんでええんかぁ・・・
っちゅうわけで商売やりだしたときの原点に帰ったわけです。
プランも自分で練って・・
その書いたもの・・忠実に書いた私が再現。
質落ちませんっ。
そして連係ミス生まれません。
いらん費用発生しません。
休んだり、遅刻する人間や覚えの悪い人間もいなければ・・イライラも減る。
質の低下もコストの上昇もイライラも防げる・・っと。
っということで5年ほどはずっとほぼ1人で
図面・・現場・・経理・・その他もろもろ・・
3年前からは・・日報と営業の一部も兼ねて
ブログやHPも・・そのちょい前からはヤフオクも・・
ほとんど費用かけず・・やっております。
まっ数か月前から・・
ついにネット絡み・・月に980円かけてはまいましたが・・
だってね・・私のブログで出てくる広告・・・
きらいな同業者ばっか出てくるのでね・・・
そんなとこに私の記事で興味持った方が
そちら方向にクリックしているのね・・どうしてもイヤやったもので
ついに金かけてしまいました・・・あせる
しかしそれ以外・・お金・・一切かけておりません。
広告宣伝費・・なしっ。
これのおかげで・・よそより安くできてますからっにひひ

んなわけで・・なるべくコストを下げるため・・・
人に書いてもらったら・・ええ費用かかる図面を
今日は続きを・・・
まぁ基礎入る前・・仕上げれたものを・・あえて仕上げなかったの・・
正解でしたっ。
基礎着工前・・現場みにきてた基礎屋のいっしゃんの言葉・・
気になって・・・停止しましたから・・・

前回ここで停止。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

残りあとわすがでしたけどね・・
重要部分の変更っぽい言葉・・ちらっと聞いたもので・・・

っでやはり・・・
っということで・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

今日追加されるエリアです・・・
2箇所は・・その変更と無関係やけど。

っでこないだ現場でみてきたメモに合わせ・・
建物・・そしてくっつくポーチを・・ジャッキアップ叫び

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ここから・・いろいろ再計算。
GLが変わるということは・・・
ほぼすべてのもん・・計算やり直しですから・・・しょぼん
高さの書いてあった配置図・・正直無意味むっ

っで・・・何回も計算のやり直し・・・の後・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

途中から・・階段の1段の高さ・・ちゃいますがお許しを・・・
もう1段・・入れれるとこなかったもので苦肉の策です。
理想はせめてあと10センチ・・家が低いか
もう少し位置が下がればよかったんですけどね・・・
GL250上がるとね・・他にもしわ寄せがぁ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして周囲も・・見直しを・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

玄関や勝手口、サッシも勝手口の台も周囲の砂味も・・
んで敷地外もね・・・直しましたっ。この上りで・・想像して・・ですが・・・

そんな作業をこつこつとしてましたーっ。
途中・・電話も多い日でした。
プチ見積もりもそのたびに超特急でしてましたけどね・・・

っでたまーに軽トラに入れていたカタログ取りにいこうとしたら・・・
お昼すぎ・・
またも・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

結局1日だけかいっ。平穏な日は・・・
まっ怒りながらすぐ除去。
しかしその10分後・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

犯鳥・・発見。

また・・糞されてました・・・プンプン
糞除去ムダタイム多し・・・
さらにピンクの水糸・・増強いたしました。
ほんといらん時間。
果たして明日はぁ・・・

もう糞垂らす鳥こないでぇポチッ宜しくですっ

右矢印人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

まっ鳥よりもイライラさせる人間もいますけどね・・・
仕事やる気あんのー・・って人間。
信頼のつくりかた・・わかんないのかね・・・
潰し方しかしらんむっ
付き合い方・・仕入れルート・・ちと見直します。

K様ゲートの部品のことでご迷惑おかけし申し訳ございません。
入荷次第・・できうる限りのことさせていただくますので
少し入荷まてせ時間かかりますが宜しくお願いします。

っでそんなこんなあった後・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まだまだ・・続きま~す。
やらなあかんこと・・まだまだいっぱい。
そしてその後もことも手打っておかないと・・・

頑張りますっメラメラ

ではっ。