土出す計算は平米掛けるHではありませんっ・・K様邸追加作業 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

たまに・・見積での残土の量・・
指摘されることがある。
まっ平面図から
平米掛けるHで計算するからでしょう。
土は・・膨らみます・・
ガラはさらに・・隙間も生まれる・・
ですので計算方法違います。
大体平米掛けるHに1.2掛けた分ぐらいです。
ただここんとここの2割増で・・・
損しております。
今日・・よーくわかりましたので
次回から1.2は・・1.3にしようと思っています。
ただ・・今日は1.5以上。やっぱそれぐらい必要なのかな・・・
まっ残土だすとき・・たいがい見積以上・・・
しかし先にきちんと見積出したあとの場合・・
もちろん見積つくった私が被っております。
当たり前のことですが
この先・・あんま被るの繰り返すと死活問題になりかねませんので
もうちょい熟考せねば・・
今日の画像を参考になると思います。
みてご理解いただけると・・うれしい限りです。

っで・・まずは朝8時半。
現場到着。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

明日からはしばらく続く雨・・土曜まで・・・
お施主様支給のものは土曜日にはご用意されているとのことで
日曜いっぺんにとも思いましたけど
ハツリの音・・日曜はさすがに・・ってことで本日来ました。
もうカンカン・・スコップだけじゃラチアカンことわかってますので・・
月曜いっぺんに・・っとも思いましたけど
まっ早いにこしたことないし
半日常用での計算で2回来るとまぁ・・赤といえば赤ですが
いつどこで何が起こるか誰にもわかりませんし
来れるときに・・っと思い来させていただきました。
もし私が・・車にはねられたりしても
今日のことさえやっときゃ・・
もしものことがあっても後はお施主様でもすっとできること。
今日の作業は・・お施主様にはちと大変でしょうから・・・

んなわけで今日はコチラ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

先日お聞きしたときは・・あの車輪止めの奥の角までご希望でしたが
お見積りの結果・・・
この前から1メートルでっ
ということになりました。
んなわけで位置だし。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして準備を・・・
まっ今日そないネタありませんし・・
打って2年1ヶ月ちょいのスタンプコンクリートでも・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

シーラーは1年9か月上塗りなしですが
この状態。
こないだきたとき結構目地のとこ汚れありましたが
ここで仕事させていただいたついでにちょい軽くゴシゴシと・・
ほんまの石ですと・・こうは汚れ取れません。
まっ1ヶ月にいっぺんでもさっと水洗いしてりゃ
いつも短時間でブラシもあんま使わずきれいさ保てます。
コレスタンプコンクリートのエエトコです。
そろそろシーラー塗布をっといいたいとこですけど
結構きれいになっちゃったもので
言い出しにくいですね・・・あせる
まっ・・いつでも言ってくださーいっよろしくお願いします

そして上・・キラキラしてましたーっ。

送信者 施工例2011

ただ・・キラキラ感わかりにくいですね・・
もう1枚の方がまだわかるかな。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ポリカのカスミ・・メーカーによってはクリアマットとも呼ばれますが
透明ではなく・・明るい・・・
しかもクリアじゃないので汚れもわかりにくい。
熱遮断系・・とてもいいものですけど
暗くなるしね・・価格も・・
んなわけで私はこちらをよくおおすめしています。
まっ今・・テラスのお話3件ほど商談中でしたので
ご説明代わりに・・使わせていただきましたっあせる

っで本題に・・ガーン
やっーぱ・・スコップ入りませーん。
手首いきそうに・・
んなわけで予定通りハツリ登場。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まっ見積もり・・常用0.5人と処分費のみ・・ってことで
含んではいないけど
ハツリのさきっちょ2種類に・・土嚢袋に・・
その他少々・・持ってきたものつこてます。
同業の応援・・工務店の常用の場合は・・費用いただいてますけどね・・
サンダーつこたら刃のつこた分だけの費用とか
特殊な道具つこたらそれの・・消耗分などなど
ほんま結局微々たる額ですけどいただいております。
っということで今日はサービス部分多いですのでっ。
3回目のご依頼ですしっ。

んでタイトルの土・・
出していってめっちゃ減っていくと思うでしょ・・
しかし・・締まっていたもの・・ほぐすとね・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

減ったようには・・・ショック!

まっコレの繰り返し。

掘っていくと・・もう1つのさきっちょ・・使わなくてはいけないときもきます。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

あんま取りたくないですけどね・・・
ご指定の深さには・・ちと・・
んなわけで影響ない範囲で・・ハツリを。

っで・・ドカタイム続く・・
お聞きしているご希望深さまで半分もいってないですが・・
向こうを・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

あんまり往復したくないし
多い目に入れてるんですけどね・・・
平米掛けるHですと
4袋半ですが・・・叫び

っで・・まだまだ続く・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

うーん結局掛ける1.2は5.4袋ですが・・はるかにオーバー叫び
まっちょこっとだけ・・トイレいくのに
土露出してたとこに・・足汚れ防止に使いましたけど
予定以上・・・
まっ仕方ないです・・・
今日のんで計算しますと掛ける1.66・・
うーんしかしね・・これで見積すると怒られるでしょうしね・・・
次からどうしようか・・・難しいところです。
ただ・・1.2は・・やめます。

そして・・
よけておいたきれいなサビ砂利・・底に使いました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

少しは水はけも・・・
それにまだこの下・・再生砕石バンバンカンカンですしね・・
これで深さジャストに・・なっておりますにひひ

あとは車庫入れのときや・・もし歩いておケガでもということで
はまらないように・・そして目立つように・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

んなわけで11時すぎ・・完了。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ただこの後・・2つ離れた市に・・
っというかお隣の府に・・
処分に・・・
少しでも安く引き取ってくれるとこへ・・・

んなわけで戻ってきたら・・
13時。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

もう1日のこと考えたら・・もっとはように戻っておきたかったけど・・・
まぁ喜んでいただくこと優先ですし・・いっか。

その後は・・昨晩から徹夜で書き始めた図面を再開。
早くっとは言われていないんですけどね・・
はよ決まった方が私も今は助かるので
ちっちゃな脳・・オモイッキリ活性化させながら
知恵振り絞ってまーす。
M様もうしばらくの間お時間の方宜しくお願いします。

んなわけで・・この後も図面頑張ります。
早目の更新も・・たまにゃ図面専念するのにはいいですね・・・
ただ明日はぁネタがぁ・・
ブログネタ発生ポチッにて明日もブログ継続できるようご協力お願いします
右矢印人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

まっ頑張っていたらええことあるっしょ。
そう信じながら・・全力で頑張りますっメラメラ

K様先程はうれしいお電話ありがとうございました。
日曜日も宜しくお願いします。

ではっ。