寒い日は・・暖房よりもカイロよりも・・スコップですっ(;^_^A・・N市土間オンリー工事初日 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

スコップ持つだけやったら寒いですが・・
スコップ持って動けば・・
体の芯から温もりますっガーン
まっちょい前現場寄ったとき・・
そんなスコップ持たへんでええやんと思ってましたけど・・
さて今日は・・・

ってことで初日・・多少土増えてるやろぅなぁ・・
でも出さないでええラインであること祈り・・
現場に向かいましたっ。
んで到着。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まっ想定のギリギリ範囲内・・
この角度の写真でみると・・そないないように見えますが・・・
実際はちょいハラハラいたしましたっガーン

んで墨出して・・
ドカタイム。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まっ・・寒さでカチコチです。
お湯ぶっかけたいとこでしたがね・・・
ちと・・・朝1つ・・お願いするの忘れてたもので・・・
水がぁ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

使用不能。お湯・・わかすどころじゃ・・ありません・・・あせる

んで大体今の土間と道路結んだ点で整地し砕石入れました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

うーん・・しかし・・これが・・・
奥から前・・の数点だけ結ぶと・・・
一番通したい高さのライン合いません。
あっちゃこっちゃ・・高さちゃいますし
距離も違いまして・・
いっちゃん前のRのライン・・・波打たせるわけにはいきませんし・・・
ここまっすぐ通すことに・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

この写真の右・・上がってたらもっとうまくきれいに収まるんですけどね・・
下がっていってますもので・・・
こちら側は・・微妙に折れた感じに・・
かといって上げますと・・・
道路と段差・・
もしくは・・この板重ねて置いてるとこ・・・
富士山のようになりますもので・・・
これがベストかと・・・

んなわけで・・この後またスコップタイム・・決定。
まっ暖まるし・・ええですけど・・

そして・・その後も・・いろいろプチ想定外。
このR用の特別につくってもろた板・・・
もう切ってないナガもの3,4年じゃききませんが
持たせに持たせて残りラスト2つ
切りたくなかったのですが・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

アウトーッ・・ショック!
会所かわせるラインも・・考えていろいろ置きなおしたけど・・
スッキリせん。
やはり図面書いたとおりに・・・

っということで
昼だいぶ回ったとこ・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まだ終わってません・・・
それと・・あそこにスカイトイレ置いてますけど・・あそこでしてるわけじゃありませんので・・・
風出てきたときに避難させただけです。
倒れると・・えらいこっちゃですから・・ガーン

まっしかし今日は・・板きるの・・あそこだけでなく・・
とことん・・・しょぼん
ほぼ常用のときにまさかこんな私の持ち物の板・・切りまくるなんて
これはちと予想外でした。
板代・・なんてみてませーん・・ので・・・
今度から・・ちょこっとは・・みておきます。
今回はすでに・・日当とかかる材料代だけお知らせしてましたから・・・
お知らせした後は・・
余程のことがない限り・・上げることはいたしませんので。
お客様からの・・変更とかあった場合は別ですけどね・・・
それ以外はありません。

そして午後からも・・板・・カット・・続く・・・しょぼん
んで・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

んでそろそろお施主様帰ってくるかなぁと・・・
帰ってきたら・・蛇口ー・・・
っと思ってたのですが・・・
お子様は蛇口の件わからなかったようで・・・
しかし・・壁・・サッシも汚れてるし・・
明日朝水ぶっかけたら養生つけれないし・・・
水かけて今日そうじしとかないと埃で・・テープもつきません・・・
ってことで・・・
呪文を唱え・・・
雨を・・・ガーン
全て・・きれいにしました。
そしてもう一回転圧をっ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

これで・・完璧です。
乾きすぎの砕石での転圧・・あんま締まりませんので・・

んなわけで今日は明るいうち・・現場を後にいたしましたっニコニコ

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

後は明日以降・・もうちょい気温が上がるの期待するだけ・・・
ってなことで
今日は気温アガレー・・お祈りポチッ宜しくですっ
右矢印人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

それではまだまだ仕事ありますので・・・
頑張りますっメラメラ

ではっ。