まだまだ日中は暑いです・・2日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

朝、晩はめっきり涼しくなり・・
秋・・って感じになってきました。
実りの秋・・・程遠い状態ではありますが・・ガーン
まぁ・・涼しいのは朝と夜だけで
日中はまだまだ暑いですあせる
暑くても・・寒くても・・ほんとはガツガツ仕事はしたいのですが・・
それは仕事内容によります。
いっぺんに進める仕事も有れば
分けてしないとできない仕事もあります。
今回はガツガツガンガンタイプの仕事ではありませんので
タイミングを考えながらボチボチ進めました。

ってなわけで
まずは・・ひんやりの朝・・到着後からです。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして・・本日は養生からっ。入念に。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まだまだ涼しいです・・・
影のあるうちは・・ですが・・・

それから
まだ余っている・・オーバーレイスタンプ用のプライマーを
ハイフレ代わりに使い・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

その後
これがもうちょい乾くまでの間に
メッシュをこのサイズに合わせカットし
こっちも・・接着。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

これほんとは・・グレーの方がほしかったのに・・
いつも行く建材屋さんにこちらの茶色タイプしかありませんでした。
っということで・・
接着剤をはみ出すことは厳禁。
たっぷり塗りつつどこからもはみださないよう・・・
よーく考えながら・・接着いたしました。

それからもう一つの仕事の段取りをしまして・・・
頃合を見て
モルタルを練り・・まずは大体で均しました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

段々と・・影が・・・
そして・・・別のゴソゴソをした後・・
カラーハードナー散布。
っで1回目均したとこです。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

それからまたこちらはしばらく放置して・・・
こちらを。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

この後もう一丁ならしてますが
そちらはピンボケしてましたので
その1回前のものです・・撮っておいてよかった・・・ガーン

・・で
陽射しもガンガンになり気温も上昇・・・
昼はとっくにまわってましたが
飯なんて行ってしまうと・・
ガチンガチン・・ショック!・・なんてなってしまいそうですので
しばらく様子をみて・・・
叩きました。
それから
飯・・食ってきて
養生ある程度めくったとこです。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

色は・・あす調整しますので・・・
まぁじっと見てまして
ここと接する部分で気になったとこありますので
あす少々手を加えながら・・・
仕上げの一歩手前まで・・やる予定です。


養生全てめくり・・おそうじを。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そっから・・たっくさんの・・道具を手入れしながら片付けて・・
本日終了。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まだ行っている歯医者・・夜行かなきゃいけませんので
ちょっと早めに引き上げました。
降ろすもん・・積むもん・・
歯医者行く前に終わらせておかないと・・
いつまで経っても晩飯も・・ブログも書けませんので・・あせる

そんなわけで・・
今日は
あの親不知事件からまだまだ続く歯医者通い、
そろそろストーップポチッにて
歯止めをかけてください右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 人気ブログランキングへ

今日は・・麻酔の効きもあんまり・・ってことで
口の中・・まだ痛いっす。
虫歯の治療はとっくに終わってますが・・
歯周病対策で
只今歯茎の中の歯石とやらを除去されています。
いつも行くと・・口の中しばらく血まみれでして・・・
もう行くのがいやになっております・・・
約38年歯医者診療ゼロやったのに・・・
でもそろそろ終わらないと
時間なんぼあっても足りないぐらいですので・・・
今日新たに・・もう一つ・・・
図面を書くための・・平面図、立面図、配置図・・・
FAX届いてましたし
それにあと5件分・・まだ図面書いていないとこですが・・
工程表のFAXも・・・
シルバーウィーク・・・
打合せも現場ちょこっともあるし
時間空いたら図面・・っと
身動きなんもとれません。
まぁ・・動く金もないし・・叫び
そんだけ先も見えてくるってことで
とてもうれしい・・いいことなんで
少しは・・ほっとできます。
その間に・・10月からの現場・・
内容が確定すれば早いこと・・
工程もきちっと組んで
商品の手配、応援やスーパーエクステリア職人の手配
倉庫での加工などなど
パーフェクトな段取りもスタートしとかないといけないですし
あと1件の9月できると聞いていた仕事の・・
返事マチの分・・どうなるかで
頭使いながら・・バタバタできそうです。
こなくても・・やること山積みですが・・

ってなわけで
今晩も・・図面ちょこっとだけでも進めておきます・・
できるときに・・
思ったときに・・
ちゃんとこなしておかないと後々えらいことになりそうですし・・・

それと・・ついでに・・・きのう書くの忘れてたもの・・
アメーバの解析ですので・・あてにはしてませんが・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

前・・1度は越えていた80000PV/30日・・・
書くの忘れていた間に下がり・・
久しぶりに見たらまた戻っていましたっ。
たくさんの皆様ありがとうございます。

ブログも・・現場も・・図面も・・
頑張りますっ・・・歯茎・・痛いですが・・しょぼん

ではっ。