よう使う材料、資材よう買うたもんアレコレ・・ラストTOP3 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

書くことが・・
なくなったときのための
アレコレネタ・・
これで切れちゃいますので
ちょい困りますが
またそのうち・・何か考えます。

ってことで
何とか引っ張り続けておいといた
3位から1位の発表です。
ただ・・・
よう使う・・・
よう買う・・・ってことは
さらになーんも珍しくも何もないってことで
この企画少々・・・問題ありでしたね。
普通ならワクワクするかもしれんけど
これは終わりに進むにつれ
興味半減ですから・・・ガーン
次回から・・
最後のことまで考えておかな
あきませんね・・・

それでは
何のきちんとした計算やデータがあるわけではないですが・・・
3位から・・・
まぁここまで来ると建材ばかりになっているので・・・
ちょこっと頭捻りました。
これです。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

551ではなく
556です。
昔雇っていた若い子・・・
556と551よう間違えてましたが・・・
あれは私の大好きな豚饅ですので
仕事には使えません・・・
私の7年つこてるミキサー・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まぁこれは4月に羽根だけ替えたときに
とったものですが・・・
あと・・・
この6,7年以上つけてるレンガ鏝も・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

使って・・洗った後の
ちょこっとの
この556のスプレーのおかげで
長くきれいに使えておりますので・・・
これがなくなると
非常に困ります。
今あるものを
普段から手入れし
大切に長く使うことこそが
しょっちゅう買い替えるなどの無駄な出費をおさえれて
価格面でお客様に少しでも還元できる・・・
そのための大事なことやと思ってますので・・・
まぁ
エコ・・っちゅうたら
長く使う→ゴミを出さない・・・コレやろっと
私では勝手に思ってます。
長く塗っておりますので・・・
この道具本体には
よーく染み込んでおります。
ですので・・・
道具洗う時間・・そして水の節約になっております。

そして・・・
2位!

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

これは昨日ではなく・・・
これ書くの思い浮かんだときに撮ったものなので
ちょっと前ですが・・・
川砂です。

なくては・・あらゆる仕事できません。
そして悪いと・・仕事大変です。
応援など・・私がいつも使うものと違う場合・・・
まれに・・・大変なこともございます。
4位の真砂土と同じく・・・
もらうとこによって品質・・バラつきあります。
そして砂にもいろいろ種類もありますし・・・
まぁ
この仕事携わるときから・・・
海砂はほぼどこでも使用禁止のとこばかりでしたので
見たこともちょこっとしかございません。
ただ・・・
どっかのでっかいホームセンターには
ドーンと置いてますね・・・
使用の用途をきちんと考えれば
まぁ構わないとは思いますが・・・
私は使える仕事ほとんどないので・・・
いくら
私の川砂が急になくなって
目の前に海砂があっても・・・
使いませんが・・・
あと
独立前までは
山砂もよく使いましたが・・
安いし、ものによっていいものもありましたが
悪くなり・・・
しまいには
あまり見なくなりました。
まぁ店で違うぐらいなんで
それぞれの場所によってはあると思いますが
私の周りではもう見かけません。
まぁ一番よく使う方法・・・
それは1位のものと・・・

ってことで
1位です。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

この中の・・・・
これです。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ご存知・・セメントですね。
セメント・・っというと範囲広いので
私らがしょっちゅう使うもの・・これは俗にいう
普通ポルトランドセメントってものです。
ポルとランドセメントだけでも・・
早強・・超早強・・中庸熱・・低熱・・耐硫酸塩など・・
まぁいろいろ種類ありまして
そんなかの・・普通ってやつであります。
セメント・・って範囲を広げますと・・・
さらにいろんな名前挙げないといけませんので
名前はそのへんにしておきます・・・
2位の川砂と混ぜて練り・・モルタルとして使用しているのが
私は一番多いです。
砂利と混ぜるコンクリートは・・・
私ではなく・・生コン屋さんの仕事ですので
そちらでの使用は・・めったにございません。
この粉や練ったもの・・
素手で触るのは・・厳禁であります。
一番最初の親方には・・・かなりきつく言われました。
自分の体・・ちゃんと自分で守れ・・っと。
水と反応すると・・アルカリ性になりますので
皮膚によろしくありません・・というか
炎症起こします。
そんとき分からなくても・・・
それしょっちゅうしてますと
年数経ちますと・・・ごっついひび割れその他
必ず何か出てきますので
素手では触ってはいけません。
その親方・・手・・ボロボロになってましたので・・
もちろん・・ですが
乾燥して硬化しますと・・中性になりますので
触っても大丈夫ですので
仕事で完成したもの・・これに関しては
お客様・・ご安心ください。

ってことで・・
この
よう使う材料、資材よう買うたもんアレコレ・・
1位から15位の発表終了です・・・
また何か考えておきます・・・あせる

今日も倉庫でプチゴソゴソ&現場に関することではないですが
またこの仕事に関することでの
いろんな準備してました。
暇や・・・何もあらへん・・と
じっとしてても何も始まらないし・・収入も生まれてきませんので・・・
やれること・・できること・・いろいろ考えチャレンジします。
無駄なことなどないと信じて・・・

ってなことで
今日は・・っというか盆明けから・・
ことごとく予定が・・・・
可能性のあったものも・・・
消えたり、延びたり・・ということで
ここらで
厄払いポチッ・・宜しくです右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 人気ブログランキングへ

まぁ・・じっとする気はさらさらありませんので・・・
幸運も引き寄せる努力も・・・
さらにせんとな・・っと思ってます。
まぁこのままこんな感じが
来週も・・ってことになりそうでしたら・・・
家の一部・・
わざととある場所
実験&とある撮っていないパターンの・・写真用のとこが
ありますので
そっち・・着手します。
使う材料もそろそろ使わな・・
ゴミになってしまうかもしれませんし・・・
今後のために・・・
ゴミになる前に
ずっと残る生き物にいたします。
まぁ過去もそう考えて決意したとき・・・
これがまたいきなり仕事入ったりと・・・
なっておりまして・・ずれずれになっております。
まっ・・仕事入るほうが・・今はいいに決まっておりますが・・・
それはほんと何もないときのためのものですから。

明日もどうなるか・・私にもさっぱり今わかりませんが
自分の信じたとおり・・突き進みます。

あと・・昨日の話のこと・・・
ほんまメーカー・・しっかりしてくれっ。
もうじき・・限界超えるよ。
言ってもない寸法や仕様を説明もなしに・・・
なんでこういう寸法や仕様で頼んでいるのか
何回も頼んでいることで主旨を
自分らが出してきた見積り、寸法図でわからないのかな。
もちろんこちらはちゃんと伝えてあるのだが・・・
もう少しいろんなことや気持ち・・考えて仕事しろよ。
ロボットではなく・・人間が仕事してるんだから・・
心ってもん・・入れてください。
入っていたら・・まずはきちんとわかるように説明できるはずです。
どんな仕事でもそうやと思うけど
心のない仕事・・そんなのしても
誰にも喜んでもらえないと思うけどな・・・
それともそんな
自分たちの製品でお客様を喜ばそうって
気持ち・・・かけらもないのかな?
それなら考え物だ。
まさかそんなことないと信じてますが・・・

ではっ。