遅いのは論外やけど早すぎるのも・・・ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日のちっちゃな出来事から・・・

お客さんのこと考えたら・・
って思うこと。
事前に約束、時間を決めますよね。
遅刻はもちろん論外やし馬鹿タレですが
13時の約束・・・
12時半より前
いきなりくるって・・・
私も遠いとこですとたいがい30分前・・
下手すりゃそれより前に付近に着いてますが
在宅中の施主様宅、
普通5分前までは
インターホン押しません。前にも車停めません。
エンジン停止させて
ちょっと離れた迷惑のかからないとこに移動しています。
どうしても後が押している場合は
その前に電話する・・・
お客様の都合考えます。
私も前日から
現場仕事にしろ事務所仕事にしろ
次の1日の時間単位分単位で細かく
スケジュール決めているので・・・
それで動くことを考えると
お客様も・・そうやったとしら
変えられるの・・いやかもしれないなと思うわけです。
そう思わない方もいてるとしても
思う方もいると・・・
人それぞれですから・・・
いろんなパターンで
お客様の立場に立って考える。
特に昼なんて
13時きはるし
その前に何とかご飯食べれたら・・っと
30分前なんて昼食中のとこ多いと思うしね・・・

そんなこともわからんか・・・
大手電気店の修理屋さん・・・・
私の立てた計画の時間通り
飯食ってから
シャワー浴びようと思って
急いで食べていたら
脱衣所の洗濯機の修理・・・メラメラ
電話ぐらい入れろ・・・バカタレ・・・

この後スケジュール入れ替えましたが
戻すのに一苦労いたしました。

まぁ自分のことしか考えれない人・・・
お客様の気持ち考えたええ仕事
まずできるわけない・・っと思ってます。

しっかり社員教育、業者教育してください。
まず上のものもがしっかりせないかんわな。
まぁ・・・
先日 うちの仕事にも
メーカーからろくでもない人間回されて
えらい目にあい、大損害食わされましたが・・・・

お金をいただくってこと
お客様に喜んでいただけて
頂戴する対価・・・
価格以上のことをして
それを感じていただければ
気持ちよくお支払いしていただける、
働く人・・私も含め
それを忘れちゃいかんだろ・・
っとまたつくづく思った一日でした。

そして・・・その他今日は
昨晩からの変更の図面作成、

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

図面の一部分ですが・・・
このとき より・・
機能門柱の位置の変更やサイクルポートのサイドパネルの追加
門扉の変更、撤去するものの再利用、
あとは図面ではわからないとこの追加などなど
若干の変更なのですが・・・
この門柱・・・・
このパターンおんなじもの入っていませんので・・・
別のソフトで
分解したり、くっつけたり、さらにインターホンくっつけたりと・・・
それに加え、見積もりは解体せねばいけない場所かなり増え・・
ちょい時間がかかってしまいましたガーン

あとはこちらの
私が20年以上お世話になっている
たまゆらさん で打合せ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

中学のときからの・・・(おんなじ中学ではないですが・・)
ツレの電気職人と・・・
5分前にこちらで合流いたしました。
20年前・・彼もわたしといっしょにようここの別の店で
ニッカやら作業服こうていましたので・・・
なつかしいなぁと・・・
長年のツレなんで・・さっきの話のどっかと違い
何も言わないで・・5分前がわかってくれるので助かります。
ただ昔は・・彼とはいろいろとあり
数年間離れていた時期もありましたが・・・ガーン
今は御互い落ち着いた好青年で・・(自分で言うのもあれですが・・)
信頼できるいいやつですので
この話できてもらいました。
ほんとは私の見積もり依頼をうけたものの
取り付けで関するもののことで
見てもらおうってことだったのですが
他にも電気の話いろいろありましたので
私がかむのもなってことで
電気関係の話については
後はノータッチ、直接連絡をして話をっということで
帰ってきました。

あとは
戻る最中と・・戻ってから数件ちょこっとした依頼の電話・・・
今朝できた図面のとこ
もう1つ別のパターンでの見積もりの追加依頼も・・・
しかしこの電話のおかげで
ミスに気づき助かりました。ありがとうございます。
修正したものと別パターン2つつくりますので
送信までもうしばらくお待ちください。
戻ってくる最中・・・
とても何とも言えない光景を見てしましたが・・しょぼん
まぁ・・・
またボツ図面ネタができたってことで・・・

っということで・・・
今日は・・
一番近い日のはずの仕事が消えましたので・・・
そちらのスイッチはオフ・・・
新しいスイッチにオンのポチッ宜しくです右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

業者を選ぶのはお客様・・・
試験と一緒で合格もあれば落ちることもある。
合う、合わないもあると思いますし
こういう結果があることはもちろん想定しています。
ただ・・・お断りでもよかったので
何か連絡はほしかったですね・・・
図面渡したあと
一言もお声聞いていませんので・・・
まだ検討されてるとばかり思ってましたが・・・
着工してました。
まぁそこが決まったら
引越しの日も聞いていましたし
時間のかかる工事ですので
GOが出たらすぐ入れるよう心の準備はしてましたし
なるべく仕事を入れないようにしていました。
っということで
心置きなく・・仕事入れます・・・
ただ・・どうなるかは不明ですが・・・

あと・・デジカメ今日の試し撮り

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

タイトル・・食物連鎖・・・・
食われないよう・・頑張ります。

今度は明るい写真撮ります・・・ニコニコ

ではっ。