雨上がりはやはりコッテコテ・・・応援13日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

この現場・・・
予想通り雨上がりは・・・
土がコッテコテ・・・軽トラのタイヤも朝一発目からドロドロに。
まぁ想定の範囲内ですが・・・
気温も下がってうれしいのですが
雨降って地固まる・・ではなく
雨降って土ドロドロなのであります。

ってなことでちょい涼し目の朝。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-


先日聞いたところでは
今日カーポートとアップゲートの柱を立てに
来るとか・・どうの・・と言ってたなと思い・・・
先にブロックに墨を・・・
しかし墨汁が・・・ほとんどなく・・
一応仮に水糸で・・わかるようにしました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-


今日レンガ積むとこを枠を組み
昨日の雨で
あまりにも
御施主様も歩きにくいやろな・・と思い
ほんとは金曜に入れるはずだった砕石を
先にこちらに入れました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

かなりの量でしたので・・・かなり時間食いました。
汗もダラダラ・・・あせる

そしてあと頼まれていた
私の嫌いな
もったいない・・・
進行を止める・・・
現場での
材料関係の計算タイム。

11時なら飯先にと思いましたが・・・
微妙なとこってことで
レンガ積みました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

このレンガ・・・
写真みてて
たまに汚れているように見えるとこもあったので・・・
拡大。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まぁまだ目地もそうじも仕上げ段階の前ですが、
このように・・・
欠けた感じやこういういろんなものがくっついたようなものなど
こういった幅の広さ、ランダムなとこが味わいを出しております。
積んで発生した汚れ・・などは
かけらもございませんっということです。


13時・・
飯の前。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして
飯の後
残りの目地を切り
別のとこの
植栽スペースと芝の見切りのレンガの枠も組み
積みました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

あとは
あすの芝と土のスペースを見切るとこの掘方。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

その他
土と砂味の見切り、ガレージと砂味の見切りの掘方、
それら、積むレンガのカットなどなど
あすのための段取りを・・・
あと最後・・こちらも明日、階段の下地ができるように・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ってなことで・・・
今日も現場を出たのは19時オーバー・・・
これは18時30分ごろですが。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-


20時をまわったころの・・・
コデマリ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

多分満開中・・昼写真は無理でしょうね・・・
夜なんできれいには・・・撮れません。あしからず。

っで
帰ってからもすることいっぱい・・・
しかし
途中で家の中で飯食ったのが・・ミス。
少し寝てしまいました。
もう・・今週は・・家の中では・・食わん。
っということで
今日は
1日24時間・・・
足らん・・・しょぼん
時間をもっとーっポチッ宜しくです右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

そんなん言っててもあきませんね・・・
寝てしまった私が・・・あかん。
今・・・2時前ですが・・・今から取り戻します。
まだまだ仕事いたします。

ではっ。