レンガDAY・・ROUND12・・でも最終回ではありません | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

ボクシングの世界戦・・・12Rはラストラウンドですが・・・
こちらの応援現場は・・まだまだ中盤・・ぼちぼちやっております。
ペース配分は考えてませんので
スタミナ、その他消耗気味ですが・・・

タイトルのとおり・・・
今日はレンガONLY、しかもまだまだ続きます。
っということで
朝です。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして・・先に・・・
どっからでも糸張ってレベルを合わせれるよう
鉄筋を打ち、それに高さを出しました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

相変わらず・・
日差しはガンガン・・・
砂・・・悪悪・・・ってことで
積み出してからは
時間との戦い・・・
そして・・
このレンガの中でも
白っぽい&ピンクっぽいのが・・・
ほっておけないのです。
水にずっと漬けていても・・・・
こんな感じですから・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

モルタルもこのレンガとくっ付く部分だけは・・・
シュワーっと水分をすぐ吸って
固まってしまうので
すぐ目字切って、すぐそうじ・・・
そして仕上げの目地きりも急がなくてはなくてはなりません・・・しょぼん
砂もあまりよろしくないので・・・
掃除の仕方も気をつけなくてはいけませんし・・・
ってことで
10時40分ごろ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして・・・
飯も少しの合間をみて食べ・・・
これは14時前ぐらいです。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

この後からは・・・
先週のような夏の暑さにはならなかったので・・・
ちょい安心・・・
しかし
笠は穴あきのレンガと違い
さらによく水分を吸うので・・・
なかなか休むことはできません。
ってことで
16時半ごろ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

しかし・・・
まだ・・・
モルタルが・・・
練りすぎてしまって・・・
残っております。
ってなわけで
なくなるまで、進めました。

暗くなるのが目に見えてきましたので
目地を切る前の写真です。
まぁ積んだのは・・ここまでってことで・・・
18時20分ごろです。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

で・・・
撮った後から
道具を片付け・・そのたびに・・
モルタルの締まり具合をチェックして
最後の目地を切り、そうじして本日は終了しました。
現場出たのは・・・
19時15分ごろ
応援にしては・・ちょい働きすぎたかな・・っと思っていましたが・・・
現場出る前に
明日の天気のことでの確認のために電話かけたら・・・
生コンはいつだとか・・・とかあとの段取りはどうだとか・・・
シラー
まぁお客さんが喜んでくれたらええので・・・
どぉでもええですわ・・・
ってなことで
明日雨やと・・・もちろん空けます。
やらなあかんこと・・・山ほどありますもので。
今日も仕事の最中に
家の方に・・一般のご近所の方からの
ちょい大きな金額の仕事の話の電話もあったみたいですので
雨ならそちらにも伺わないといけませんし、
昨日打ち合わせしたとこの図面も見積もり、
それに・・別のとこ・・・
今まで3枚図面書いたとこ・・・
さらに・・またいろいろと・・・・・
あとネット販売も動いてきましたし・・・
幸せなことです。
1つ1つ・・ご縁があった方
全ての方に喜んでいただけるよう対応させていただきます。
ただし
2つありゃ早いのですが・・
私の体は1つしかありませんので・・・
いっぺんに全てのことを大至急には・・できませんので
ご了承ください。

ということで
今日は帰ってきて家に入らず事務所でまだまだ仕事しています。
家の中で・・・飯食べると最近睡魔に襲われますので・・・
今日も3時から起きてますので・・・
先程ちょいウトウトと・・
眠気覚ましに・・・
急いでブログ書きましたガーン
ってなわけで
今日は睡魔防止
強烈カフェインポチッ宜しくです右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

まぁ明日雨やろし・・・
徹夜ででも・・・
何て思うと・・・
降らないとき・・・結構ございます。
しかし・・・1つでもやらなあかんこと減らしておかないと
このあとどうなるかわかりませんものね・・・

それではまた図面書きに戻ります。

ではっ。