うっとこに一番近いジムが・・・他・・・ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

エンゲル係数、エンジェル数
ともに・・・バリ高のパンチですガーン

28日のとあるニュース ・・・ですが・・・
あららという感じですね。
私が住んでいる市・・唯一のJBC公認ジムなのですが・・・
しかも・・・4課って・・・あっち系専門ですが?
実は結婚して今までの中で
パンチファミリーうれしぃニュース・・・
5本の指に入るのが・・・
8年前
長男がボクシングしたいと言って
ここ連れていったことなのですが・・・
まぁそばでほんまもんみた瞬間
固まり・・・そのまま何もなく今に至っていますが
やるって言ったその時のうれしさは・・
固まるまで・・・ちょっとの間でしたが
めちゃすごいものがありました。残念でしたが・・・
事件については
きちんとした真相解明と
ボクシング界の信頼回復のための努力を
これから期待したいと思います。
このままじゃいかんよ・・・

それはさておき
昨日・・・高所恐怖症の私が・・
ガクガクブルブルしながら・・・・
屋根の上から眺めながら・・・ふと思ったこと・・・

お客様、または工務店・・・お金出す側から見て
この3タイプの外構・・に限らすですが・・・業者
どれがいいのですかねぇ・・・と。

1.
どんだけのたくさんの件数言われても
それなりに無理をいわれても早く図面も仕上げて、
現場もどんな職人?・・もどき・・
マナーも何も関係ないような人でもかき集めて
どんな日があっても期日は守るが
まともに最初から最後までいる職人も管理するものもいないので
あとからクレームばっかで解体ばかりしてるとこ・・・・
アフター全くできず・・・

2.
そこそこの現場管理ができてそれなりに現場の件数はできて
まぁそこそこの職人集めてとりあえずそこそこの仕事しはこなすし
多少無茶なことでも聞きますが
やってやってると・・勘違いしてるので口がよろしくない。
図面は書くのはそれなりに書くが自らのアイデア・ポリシーもなく
知識が浅く詳しいことには何も答えられないとこ。
その場しのぎの小手先のアフターはできるかも・・・

3.
あんまり件数はこなすことはできないし
図面も早くはないし
きつい期日の場合は先に事情も説明するけど
天候状況が悪かったらその後の住んだことを考え
無茶せんとやるので期日より遅くなることもある。
つまり無茶なことは聞かない。
工事が遅いということではありません。
ただし最初から最後まで
パクリはしない知識のあるこだわり仕事の同じ人間が
図面も管理も仕事もご近所とも仲良くできてきっちりこなすとこ。
アフターもこだわってする。

先に言っておきますが・・・私見ではないですので・・・
これ・・・
近くのとこでは
というか
たくさん家売ってはるとこでは・・・
3のとこは選ばれませんね。
早くたくさんこなせませんから・・・
とあるとこの
比率でいうと
1が70、2が29.9、3が0.1って感じです。
そこ・・・
すごく3の業者、
理解してくださる監督さん1人は
いてはるんですけどね・・・
御施主様からしたらどうなのかなぁと・・・ふと・・・
立場や状況で
答えはいろいろあると思いますので
一概にこれがええとは・・・
決め付けることはできませんね。
私は私の信じたとおりに
これからもやっていきます。


今日は
一日事務所で図面に専念する予定でしたが
まだ詳しく書けませんがちょいちょい現場へ・・・
ということで
出ては入り出ては入りで
夕方で・・・・
あるとこの図面は・・・・
これぐらい・・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まだ
車の出し入れシュミレーション中・・・
こうやって入り口部分の開口部分の土間のラインを考えてます。
本当はもうちょい進んでるはずでしたが・・・・

その後スピードアップさせてます。
ある程度今日書いて
あした積算して
多分それをはみだすと思うので
そっからまた書き直して
あさってには図面と見積書できるかなと思ってます。
日曜朝に持っていかないけませんので・・・
たぶん
あすもあさってもずっとは事務所におれるかはわかりませんので
できるときに集中してがんばります。

っということで

ちょっと欠け気味の・・・
集中力UPポチッ宜しくです右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

ありがとうございます。
ここ数日
前日までの予定ではずっと事務所にいるはずが
うれしいことに
突然の電話で狂ってます。
これ・・・ないほうがやばいですからね・・・
いい方向へ行くよう頑張ります。
もちろん・・・図面も・・・
こんなことがあってもいいよう
余裕を持った日を先にきちんと言っておいてよかった・・・ガーン

ではっ。